アミューズとビームスが、地域総合プロデュース共同プロジェクトを始動

株式会社アミューズのプレスリリース

株式会社アミューズ(本社:山梨県南都留郡富士河口湖町、代表取締役 社長執行役員:中西正樹、以下アミューズ)は、株式会社ビームス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:設楽洋、以下ビームス)との地域総合プロデュースを目的とした共同プロジェクトを開始することを発表します。

アミューズはビームスと共同で、世界に誇る日本の各地にある資源をプロデュース、再編集することで、新たな地域の価値創造とともに、「ヒト」「コト」「モノ」の循環を活性化させることを目的に、地域総合プロデュースプロジェクトを始動します。
本共同プロジェクトは、ファッションを扱うセレクトショップとしてだけでなく、キャンプや音楽フェス、スポーツ分野のプロデュースなどで、多彩なコンテンツを発信してきたビームスと、総合エンターテインメント企業としてアーティストやアスリートのマネージメントの経験を活かし、スポーツやアウトドア・アクティビティの開発、また自治体や観光のプロデュースに取り組んできたアミューズが、両社のリソースを日本全国の自然豊かなエリアで活用していくプロジェクトです。
第一弾の取り組みとして、日本を代表する富士山の麓、山梨県富士北麓エリアにて2023年春から本格的な事業の開始を目指しています。
 
これまでもアミューズはビームスと、2022年7月に野外体験型マーケットイベント「JOYNT MARKET -HAPPY OUTSIDE BEAMS meets FUN OUT!-(ジョイント マーケット ハッピーアウトサイド ビームス ミーツ ファン アウト!)」を、12月には食事とアクティビティをテーマにしたキャンプイベント「JOYNT CAMP(ジョイント キャンプ)」を山梨県内にて共同で開催しており、富士山麓での自然を通じたイベントを実施することによって両社の理解を深めてきました。

この度スタートする本共同プロジェクトでは、これまで独自の視点で多くのカルチャーとエンターテインメントをプロデュースし続けてきた両社ならではのアプローチで、地域の方々とともに、「ヒト」「コト」「モノ」が行き交う機会や、拠点の開発およびプロデュースを行い、その中での体験やアクティビティも創出していきます。今後の具体的な取り組みに関する詳細は、3月中旬に発表する予定です。
 
 【地域総合プロデュースプロジェクトが目指すべき主な領域】
地域の資源や自然環境を活かし、事業者や地域と連携・協業をして、下記に取り組んでいきます。
・その地域や文化、歴史を尊重した新たな「ヒト」・「モノ」・「コト」が行き交う施設や拠点のプロデュースおよび開発
・その地の環境を活かした体験コンテンツやアクティビティの創出
・地域事業者と連携をしたコンテンツの開発・展開
・地域商材の掘り起こしとプロデュースと市場への展開
・人流を生み出し、加速させるツーリズム・コンテンツの開発と展開
・地域を軸とした情報発信とマーケティング

【株式会社ビームス】
1976年、東京・原宿に1号店をオープン。ファッションとライフスタイルにまつわるあらゆる物を世界中から仕入れ提案するセレクトショップの先駆けとして時代をリード。コラボレーションを通じて新たな価値を生み出す企画集団としても豊富な実績を持ち、ファッションの領域を大きく超えて様々なジャンルでクリエイティブなソリューションを提供している。日本とアジア地域に約170店舗を展開し、世代を超え多くの人に支持されている。
https://www.beams.co.jp

【株式会社アミューズ】
1978年に創立。サザンオールスターズ、福山雅治、Perfume、富田靖子、深津絵里ら多くのアーティストマネージメントのほか、映画やTV番組など各種映像作品の制作および販売、地球ゴージャスをはじめとしたオリジナル舞台制作などを手掛ける総合エンターテインメント企業。その事業は「イベント関連事業」、「音楽・映像事業」、「出演・CM事業」に分かれており、近年では、IP開発やスポーツビジネス、施設管理業務等、事業の幅を広げている。アミューズグループ内でのシナジーにより、芸能プロダクションの枠組みを超えて、文化を創造する総合エンターテインメント集団としての企業基盤の強化を図っている。
https://www.amuse.co.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。