福岡県うきは市がAIによる自動情報収集プログラムを用いた イベント情報配信サービス 「うきは市イベント情報集約サイト」を導入

株式会社インフォモーションのプレスリリース

マスク着用義務解除後の地域活性化を支援

株式会社インフォモーション(本社:東京都目黒区、代表取締役:矢野 祐輔)は2023年3月1日(水)、うきは市が、AIによる自動情報収集プログラムを用いたイベント情報配信サービス「うきは市イベント情報集約サイト」の導入を開始したことをお知らせいたします。

TOP画面スマートフォン版

TOP画面PC版

うきは市は、「第2次うきは市総合計画後期基本計画」を2021年3月に策定し、事業の実施に当たって、「Society5.0 社会の実現」に向けて革新技術を取り入れ、経済と社会問題の解決を目指しています。
その一環として、市民と観光客への効率的なイベント情報発信を目的に、当社のサービスである「うきは市イベント情報集約サイト」を採用いただきました。

▼うきは市イベント情報集約サイト
https://ukiha-event.com/

「うきは市イベント情報集約サイト」は、うきは市内で開催されるイベント情報を、AIを用いてインターネット上の様々なWebページから収集し、1つのサイトに集約します。

絞り込み機能

イベントページ

当サイトを導入することにより、市民や観光客の皆様は、求めるイベント情報をより簡単に探すことが可能になります。これにより、市内の大小様々なイベントの認知度とともに、イベント参加者数は増加し、結果として人々の市内における滞在時間が増加することが見込まれます。

2023年3月13日からはマスク着用義務が解除され、人々の屋外活動が活発化することが予想されます。当社は、「うきは市イベント情報集約サイト」によって、市民や観光客の皆様のイベント情報の入手を従来より効率的にし、利便性と地域活性化に寄与してまいります。

<うきは市担当課職員のコメント>
うきは市では歴史的な町並みや自然豊かな景観の中で、様々な市民の方や団体がイベントを開催しております。このイベント情報を求めている市民や観光客の皆様にとって便利なサイトになることを期待しています。ぜひ、ご活用いただき魅力あるうきは市を知ってもらう・訪れてもらうきっかけになればと思っております。

【株式会社インフォモーションについて】
人は移動する時、必ず目的があります。移動の目的を提供することは、人の移動を生み出すことにつながると言えます。私たちは、世の中のイベント情報に誰もがアクセスしやすい環境を整えることで、人々の人生を目的で満たし、移動の総量を増やすことで、人と社会の活性化にチャレンジします。

▼コーポレートサイト
https://infomotion.co.jp/

▼AIイベント情報集約サービス(自治体向け)
https://infomotion.co.jp/event-g/

【お問い合わせ】
取材・インタビューなどをご希望の方は、下記メールアドレス、電話番号にご連絡ください。

■株式会社インフォモーション
担当:矢野

・メールでのお問い合わせはこちら
info@infomotion.co.jp
・電話でのお問い合わせはこちら
 03-6271-9222
 (受付時間:平日 9:00~18:00)

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。