「海岸経済圏」を促進!マリンレジャー愛好家向けSNSアプリの投稿に、無料のバナー設置機能を搭載!

株式会社ビーコンのプレスリリース

マリンレジャー愛好家向けSNSアプリ「Be-conn App(ビーコン アプリ)」を運営する、株式会社ビーコン(代表取締役:廣田諒)は、β版 Be-conn App の投稿に無料のバナー設置機能を搭載しました。

Be-conn App(ビーコン アプリ)Be-conn App(ビーコン アプリ)

  • 夏季以外のビーチ沿いは閑散状態

夏季以外のビーチ沿いは、閑散期となります。

そのため、ビーチ沿いの事業社(ホテル・飲食店・マリンアクティビティ事業社等)の中には、夏季に営業をフル稼働させ、冬季には営業を止めてしまうところも少なくありません。

また、営業を止めてない事業社でも、売上高は夏季より下がってしまうケースが多く見受けられています。

 

  • 閑散期だからこそ、的確なターゲットマーケティングが必須

夏季は、多くの観光客等で賑わうビーチ沿いでも、寒さが感じられる季節になるにつれ、観光客等が減ってしまい、盛り上がりに欠けてしまいます。

そこで季節を問わず、ビーチ沿いの事業社は、海への関心が高い顧客層に対して、的確なターゲットマーケティングを実施することで、集客・単価向上を目指すことが、必要な施策であると考えています。

しかし、特に閑散期においては、顧客層に事業の情報発信(認知・理解促進)のアプローチをし、予約等に繋げていくことは容易ではありません。
 

  • Be-conn App の新機能で、年間を通して海に興味・関心のある顧客層に魅力発信

Be-conn Appには、年間を通して、サーファー・釣り人・ビーチクリーナー等の海に興味・関心のある顧客層が多く存在しています。
現在、日々ダウンロードされ続けているBe-conn Appは、特にβ版をリリースしてから、下記のグラフで示されている1デバイス当たりの1週間の使用頻度(セッション数 / アクティブなデバイス数)が圧倒的に伸びています。

寒さが続く時期においても、海への興味・関心が高い顧客層が、アプリを利用していることが、下記のグラフから考察することができます。

 

 

出典:Appアナリティクス(〜2023年2月19日)出典:Appアナリティクス(〜2023年2月19日)

そこで、Be-conn Appの無料の新機能によって、リンクが埋め込まれたバナーを、投稿時に掲載することができます。
それにより、事業社はBe-conn Appへの投稿のみで、ターゲットマーケティングを実施することが可能です。

使い方は簡単です。
1. 投稿したい海に関連する投稿を撮影 or フォトライブラリから選択
2. 投稿画面に発信したいリンクを添付し、横にあるボタンをオン
3. 右上の「投稿する」ボタンをタップし投稿するとバナーが設置

投稿に無料でバナーを手軽に設置できる機能投稿に無料でバナーを手軽に設置できる機能

ビーチ沿いの事業社は、予約サイトのリンク等を投稿画面で添付して投稿すれば、着地型の観光施策促進を図ることができると考えています。
 

  • 代表よりコメント

この度は、β版 Be-conn App(ビーコン アプリ)をアップデートするにあたり、日本の海岸経済圏の促進を念頭に新機能を実装しました。

日本は海岸線が長く、人が集まることのできるビーチも多く存在していると言われています。しかし、夏季以外は盛り上がりに欠けているのが、日本の海岸経済圏の現状です。

私たちは、この課題を解決していくのと同時に、マリンレジャー愛好家や、海が純粋に好きな方々にとって、より楽しくて美しい海を拡げていきます。

代表取締役 廣田諒代表取締役 廣田諒

 

  • 株式会社ビーコンについて

ビーコンは、「海からエンパワーメントされる経験を、地球上の誰もが知っている世界に」をビジョンに掲げ、海岸経済圏をテクノロジーのチカラで、持続可能な成長へと導くスタートアップです。

代表の廣田は、元日本代表のライフセーバーであり、事業を通して海に携わる人々の生活をより豊かにするために、当社を設立しました。

その手段のひとつとして、「Be-conn App(ビーコン アプリ)」の開発・運営をしています。

 

株式会社ビーコン株式会社ビーコン

  • 会社概要 | 本件に関する問い合わせ

会社概要
会社名:株式会社ビーコン
代表取締役:廣田 諒
所在地:神奈川県藤沢市鵠沼海岸6-17-17
会社HP:https://be-conn.com

本件に関する問い合わせ
担当者:廣田 諒
電話番号:080-2015-6352
mail:ryo.hirota@be-conn.com

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。