配膳・下げ膳・運搬・案内・掃除で活躍サービスロボット特設サイト「ROBOTI」オープン

アイグッズ株式会社のプレスリリース

 オリジナルグッズを製作するアイグッズ株式会社(本社:東京都渋谷区)は、配膳・下げ膳・運搬・案内・掃除などのサービスロボットを展開するブランド「ROBOTI(ロボティ)」の特設サイトをオープンしました。特設サイトを開設し、製品ラインナップを拡充することで、店舗・施設の課題解決に尽力します。

▼サービスロボット特設サイト「ROBOTI」

URL https://i-goods.co.jp/covid/robotics/
 

  • 11類!他にはない充実な製品ラインナップが特徴の「ROBOTI」

 
 年々深刻化している人手不足は、さまざまな業界で問題視されています。人手不足から起因し、お客様が来店しているのにご案内が追いつかないという「座席回転率の課題」、接客に十分な時間を割けない「サービスの質の課題」。また、一人のスタッフの担う負担が大きいという「従業員負担の課題」など、多数の問題が発生しています。さらに、人手不足の状況下にもかかわらず、人件費の高騰が進み、積極的に人を採用しにくいといった状況も発生。

 当社はこのような社会背景に着目し、問題解決の1手段として、ロボット事業を立ち上げ、このたびサービスロボット特設サイト「ROBOTI」をリリースしました。サービスロボットを導入することで、大量の運搬をロボットが代替可能になり、ご案内スピードや座席回転率の向上につながります。また、掃除などのルーティン業務をロボットが担うことで、接客力強化や従業員負担の軽減を期待できます。つまり、サービスロボットの導入により、慢性的な「人手不足」の課題を解消できるかもしれません。
 

 
 当社はお客様ごとに最適なご提案ができるよう、主要3メーカー全11種類のサービスロボットを販売しており、配膳・下げ膳・運搬・案内・掃除などの幅広いシーンで活用いただけます。他にはない充実したラインラップを揃え、お客様の理想とする店舗・施設づくりの実現に貢献します。
 

  • 特設サイトの中身を一部ご紹介

【各ロボットの製品詳細・強みが一目でわかる】
 本サイトでは製品ごとの詳しい特徴を掲載しています。全製品の詳細な仕様を確認できるため、お店や施設のお悩み解決ができるロボットをお気軽に比較検討できます。製品ラインナップは、今後も増やしていく予定です。
 

製品詳細を豊富に記載。強みも一言でわかる製品詳細を豊富に記載。強みも一言でわかる

 

【ロボットの活用方法をご紹介】

 サービスロボットの市場規模は年々拡大中です。企業や店舗のデジタル化を推進するツールとしても注目されているため、ロボット需要は拡大していくことが予想されます。本サイトでは、ロボットの活用シーン・課題解決例も簡易紹介しておりますので、サービスロボットについてまだ詳しくわからないという方は、ぜひ一度ご覧ください。社内にはロボットに知見のあるスタッフが複数いますので、ロボットの市場感や活用方法に関して詳しく知りたい方は、お気軽にご相談ください。
 

(左)ロボット市場は年々需要が増加中(右)導入業種と導入目的(左)ロボット市場は年々需要が増加中(右)導入業種と導入目的

【充実した保守サポートで、安心してロボットを導入できる】
 他にも、安心してロボットを導入していただけるよう、購入前から購入後まで一貫したサポートがついています。実際に製品を試せるトライアルサービスでは、導入前に自社での運用イメージを膨らませ、ミスマッチを事前に防げます。導入時には機器の設置・初期設定だけでなく、操作指導もスタッフがサポートするので設置後すぐの運用が可能です。さらに、導入後のサポートも手厚く、利用方法の説明や故障受付も行います。電話のみで解決しない場合には、サポートスタッフが現地まで訪問し、対応可能です。
 

 本サイトより無料のお見積もりやトライアルのお申し込みができます。ぜひ、お気軽にお問い合わせください。
 

  • 人手不足・生産性向上のお悩みを「ROBOTI」で解決

 
 当社は、コロナでマスク不足になったことを機に、企業向けにマスクおよび感染対策グッズの販売を開始しました。多くのお客様の緊急時にお役立ちしたとともに、新たな課題が浮き彫りになりました。それは、お客様の来店ご案内が間に合わない、配膳が間に合わず料理が冷めてしまう、シフト管理や育成に時間をかけられないなど、ホテル・飲食業の多くのお客様が”人手不足問題”に直面しているということです。また、働き方の多様化により、休日スタッフの確保が困難などの課題も見受けられます。

 今回、これらの課題を解決する手段として、年々需要が拡大しているサービスロボットに着目しました。そこで、創業以来培ってきたものづくりのノウハウを活かした当社だからこそ実現できた、製品ラインナップ・製品サポートの充実さが特徴のロボットブランド「ROBOTI」を立ち上げました。

 当社は今後も、ロボット事業を通じて、多くの企業様の課題を解決します。

 

【ロボット事業概要】
事業内容:サービスロボットの輸入販売
リリース日:2022年11月
主な取り扱い製品:中国主要3メーカーのサービスロボット全11種類(ラインナップ増加予定)
HP:https://i-goods.co.jp/covid/robotics/

【会社概要】
社名:アイグッズ株式会社
代表者:代表取締役  三木 章平
設立:2016年1月20日
資本金:3,000万円
HP:www.i-goods.co.jp
本社所在地:東京都渋谷区恵比寿1丁目23−23 恵比寿スクエア6F
TEL:03-6447-7742
事業内容:フルオーダーメイドのオリジナルグッズ、ノベルティのデザイン・製造・販売及び輸出入

【アイグッズとは】
フルオーダーオリジナルグッズの企画生産がコア事業。百貨店外商・アパレル・化粧品・コンサート業界の販売用雑貨、ノベルティや製品用資材を製造してきた当社ですが、コロナウイルスの感染拡大に伴い、創業以来培ってきた輸入・生産管理技術を活用し、2020年2月から業界に先駆けて様々なウイルス対策グッズの製造やグッズ情報を積極的に発信しています。さらには、高まるSDGs需要に対し、企業のサステナブルな取り組みを後押ししたいと考え、サステナブルなOEM事業・SDGsに関する情報発信を開始しました。他にも消費者に直接サステナブルな選択肢を提供したいという思いから、コーヒー粉を再利用した「SUS coffee」ブランドの立ち上げも行っています。このように、社会の要請を敏感に察知し、スピーディーに事業展開を行うことで斜陽化著しいものづくり業界にありながら、安定成長を実現。『アジア太平洋地域の急成長企業ランキング』では、対象企業100万社以上の中、2021年に総合45位、2022年には総合39位、国内製造業では日本1位にランクインするなど、国内外で高い評価を受けています。

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。