「サウナ ランキング2023」日本1位 受賞を中村時広知事へ表敬訪問「伊予の湯治場 喜助の湯」

キスケ株式会社のプレスリリース

2023年3月7日、四国最大級の総合エンターテイメント企業・キスケ株式会社(本社:愛媛県松山市、代表:山路義則)の運営する温浴施設「伊予の湯治場 喜助の湯」は、「ニフティ温泉 サウナランキング2023」(主催:ニフティライフスタイル株式会社)にて、栄誉ある日本1位を受賞しました。この受賞について、日頃より温浴施設の営業に理解と支援をいただいている愛媛県への報告のため、3月14日に当社からエンターテイメント事業部部長の田中誠と、喜助の湯 店長の臼意卓が庁舎を訪問。中村時広知事への受賞報告とご挨拶を行いました。

  • 中村時広愛媛県副知事への受賞の報告

2023年3月7日、「伊予の湯治場 喜助の湯」は、「ニフティ温泉 サウナランキング2023」(主催:ニフティライフスタイル株式会社)において、全国16,398施設の中から、栄誉ある日本1位を受賞。それを受けて3月14日に、キスケ株式会社エンターテイメント事業部部長の田中誠と、「伊予の湯治場 喜助の湯」マネージャーの臼意卓が愛媛県庁を訪問しました。

愛媛県には温浴施設の営業に理解と支援をいただいていることへの感謝とともに、第1位を獲得するまでの経緯や、当社のkSc(キスケサウナクラブ)が中心となった「伊予の湯治場 喜助の湯」の特徴あるサウナ開発への取り組み、サウナが愛媛県観光の新たなスポットの1つになることへの期待などについてご挨拶をしました。

▲中村時広知事(中央)、エンターテイメント事業部部長の田中誠(右)、「伊予の湯治場 喜助の湯」店長 臼意卓(左)。愛媛県庁にて

 中村知事からはお祝いの言葉とともに、「愛媛県には道後温泉などの全国的に有名な観光スポットがあるなかで、『伊予の湯治場 喜助の湯』がサウナという新たな魅力を切り開いてくれた。地元の人への貢献に加えて、全国からお客様が訪れる新名所として地域の活性化につなげていただきたい」と、今後もkScの活動によるサウナ文化の普及と、地域活性化・愛媛の魅力を全国に発信などに貢献している当社への期待が伝えられました。    
 

  • 「ニフティ温泉 サウナランキング2023」で全国1位を獲得した「伊予の湯治場 喜助の湯」

「ニフティ温泉」は全国16,398件(2023年1月31日現在)の施設情報を検索できる温浴業界最大手のウェブサービスで、「ニフティ温泉 サウナランキング2023」はこの「ニフティ温泉」のサウナ部門での人気ランキングです。ランキングはユーザーによる評価などによって算定されています。
 

▼「ニフティ温泉 サウナランキング2023」の発表の詳細はこちら

https://onsen.nifty.com/rank/sauna/

「伊予の湯治場 喜助の湯」「しまなみ温泉 喜助の湯」はともに近年、社内でサウナ開発を担う「-kisuke Sauna club-」が中心となってサウナの充実に力を入れてきました。数々の改善と新規サウナ開発を経て、このたびの「ニフティ温泉 サウナランキング2023」では「伊予の湯治場 喜助の湯」が栄誉ある全国第1位を受賞。「しまなみ温泉 喜助の湯」も第5位を獲得し、ダブル入賞となりました!

 

 

  • 全国第1位の「伊予の湯治場 喜助の湯」施設紹介

道後温泉(愛媛県松山市)は、古くは日本書紀にも登場した「日本最古の温泉」ともいわれます。「伊予の湯治場 喜助の湯」は、四国の玄関口であるJR松山駅から徒歩1分という好立地にありながら、地下1,700メートルから汲み上げた天然温泉を贅沢に使用する大型温浴施設です。2001年の開業から20年以上、地元のお客様はもちろん、道後温泉へ観光に訪れたお客様や、ビジネス目的で立ち寄ったサラリーマンからも長くご支持をいただいてきました。

▲2022年6月に完成した「鬼サウナ」

「伊予の湯治場 喜助の湯」の「鬼サウナ」は、2022年6月にオープン。愛媛の伝統工芸で、鬼瓦で名高い「菊間瓦」の窯元とコラボし、“鬼”をコンセプトにした菊間瓦製のサウナストーンを開発しました。全国のサウナファンが巡礼に集まる人気施設となり、一部メディアより「四国サウナの聖地」と評されています。

 

  • 四国サウナの聖地「喜助の湯」に全国からサウナーが巡礼に訪れるサウナ神社を作ります

サウナの魅力や楽しさをもっと世の中に広めたいという想いをもつkScの次なる新プロジェクトは、日々の健康的なサ活(サウナを楽しむ活動)の感謝の気持ちや願いを神様に伝える場所「サウナ神社」の建立です!

四国のサウナ文化を、世界的にも有名な四国お遍路とも融合させ、地域の活性化や観光振興をめざします。建設資金はクラウドファンティングで賄う予定で、設置場所は「伊予の湯治場 喜助の湯」の玄関前を予定しています。サウナ文化のさらなる発展を願う私たちの取り組みへの熱い応援をお願いいたします!
 

▼クラウドファンティングの詳細はこちら
https://camp-fire.jp/projects/view/658868?utm_campaign=cp_po_share_mypage_projects_show

 

  • 店舗情報

店舗:伊予の湯治場 喜助の湯
住所:愛媛県松山市宮田町4番地 キスケBOX1階
電話:089-921-0131
営業時間:5:00~26:00(最終受付 25:00)
URL:https://www.kisuke.com/yu-matsuyama/

 

  • 運営会社

会社名 : キスケ株式会社
本 社 : 愛媛県松山市宮田町4番地
代表者 : 代表取締役社長 山路 義則
設立 : 1970年
資本金 : 2,005万円
URL : https://www.kisuke.com/
 

  • 【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】

伊予の湯治場 喜助の湯:臼意
電話:089-921-0131
メーアドレス:usui@kiuske.com

 

 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。