​【参加者100名超】株式会社TABIPPO、ミレニアルズ向けに道東の魅力を伝えるツアーを北海道エアポート株式会社らと共に実施

株式会社TABIPPOのプレスリリース

株式会社TABIPPO(東京都渋谷区/代表取締役:清水 直哉)は、北海道エアポート株式会社(北海道千歳市/代表取締役社長:蒲生 猛)と共に、ひがし北海道エリアにおける冬季シーズンの観光需要喚起に向けたキャンペーン「道東トラベルウィーク2023冬」を実施いたしました。

■「道東トラベルウィーク2023冬」の開催背景

株式会社TABIPPOと北海道エアポート株式会社では、空港利用の促進を目的とした「道東トラベルウィーク2023冬」を実施いたしました。流氷ウォークや流氷サウナをはじめとする真冬の道東ならではのコンテンツを用意することで、日本で1番寒い道東の最も寒い季節を過ごすアドベンチャーツーリズムをお届けします。

■道東トラベルウィーク2023冬の概要

「#余白をえがく道東旅」をコンセプトに、道東4エリアで異なるテーマのツアー・イベントを実施いたしました。ツアー内では、30以上のたくさんのコンテンツから参加したい体験を自由に組み合わせて楽しむ「あたらしい旅」を展開。1月29日から2月22日の間、若年層を中心とした100名以上の方にご参加いただきました。

▼コンテンツ例
・大陸から1,000km 旅の終わりをえがく流氷ウォーク
・モール温泉×ロウリュの「モーリュ」サウナ – 北海道ホテル
・氷のグラスで乾杯!真冬にだけ現れる幻の村訪問 – 然別湖コタン
・凍った川で水風呂 本場フィンランド式“アヴァント”サウナ – 十勝アヴァント

■「道東トラベルウィーク2023冬」展開施策

株式会社TABIPPOではツアーやイベントのコンセプト策定から集客、ツアー企画・運営、プロモーションまでを一気通貫して実施いたしました。

1.コンセプト策定
本施策のコンセプト「#余白をえがく道東旅」は、旅のサブスク「HafH」を提供するKabuK Styleの共同創業者である大瀬良亮氏と共に策定いたしました。あえて旅程に余白を設けることで、参加者や現地の方同士の偶発的な繋がりを生み出します。

2.ツアー&イベントの企画・運営
事業パートナーである大瀬良亮氏を中心に、地元のローカルガイド協力の元、道東トラベルウィークでしか体験できないアクティビティなど、コンテンツの企画を実施。ツアーやイベントの企画から、現地での運営まで一気通貫で行います。

3.特設サイト制作
「道東トラベルウィーク2023冬」開催にあたり、特設サイトを制作いたしました。ツアーコンセプトや体験コンセプトの詳細を道東の美しい写真と共に紹介しています。
特設サイト:https://hokkaidolove.jp/dototravelweek/

4.コミュニティの活用
旅好きのコミュニティを活かした集客を行い、100名を超えるミレニアルズが参加。事前の参加者交流会も実施することで、ツアー前から熱量の高いコミュニケーションが生まれました。

5.インフルエンサーマーケティング
「道東トラベルウィーク2023冬」には旅好きなインフルエンサーも多数参加。SNSでの情報発信や記事の執筆など、道東の魅力をより多くの人に届ける活動を行っていただきました。

6.若年層によるUGC促進
Twitterでは「#余白をえがく道東旅」にて、1000件を超えるUGCが誕生いたしました。参加者の旅の様子や感想がリアルタイムで発信されています。

下記URLより「#余白をえがく道東旅」の投稿をご覧いただけます。
URL:https://onl.bz/LkQhXip

7.TABIPPO.NETでの特集
TABIPPO.NETでは、レポート記事を中心とした道東特集を作成いたしました。「ここでしか出会えない」圧倒的な自然の美しさが待っている場所での体験や感じたことを、詳しくご紹介します。記事は今後も随時追加予定です。

特集ページ:https://tabippo.net/special/beautiful-hokkaido/
 

TABIPPOの強みである、ミレニアル世代の旅好きが集まるコミュニティを活用したマーケティングや、若年層向け旅行のプロデュースを活かし、ツアーやイベントの企画・運営を実施しています。

■今後の注力領域

今後もTABIPPOでは、ミレニアルズ向けのモニターツアーの企画運営やオンラインでのプロモーション施策を強化して事業展開をしていきます。

社会人向けのニューノーマルトラベラーの学校「POOLO」や日本最大級の旅イベントBackpackFESTAを実施する学生コミュニティ「TABIPPO学生支部」を中心に、コミュニティを活かした誘客を強みにツアーを実施します。

また、旅のプロフェッショナルとして多様な視点を持ったメンバーの観光地プロデュースによって、観光地の新たな魅力発掘や磨き込みを行います。

■北海道エアポート株式会社 小林様からのコメント
今回の「道東トラベルウイーク2023冬」を通じて、ひがし北海道の厳しくも美しい冬を、そして地域の方々の温かさを多くの方に知っていただく機会になったと感じています。
北海道エアポートでは、複数空港を活用した道内周遊観光の促進に力を入れており、今回も行きと帰りで別の空港を利用されてご旅行された方が多くいらっしゃいました。広大な北海道は道東のみならず、また冬季だけでなく四季折々各所に見どころが詰まっています。また次回、皆様が余白を持って北海道へお越しになる日を楽しみにしております。

■株式会社TABIPPOについて

世界一周の旅を経験した旅人が、日本に旅を広めるために作った会社がTABIPPOです。2010年に設立されて、4年後の2014年4月に株式会社となりました。もっとたくさんの人に、旅への一歩を踏み出してほしいというシンプルな想いで、事業を展開しています。
旅を広める会社というのが、日本にはあまりないのですごく珍しい会社だと思っています。少しでも僕らの信じる「旅で世界を、もっと素敵に。」という理念に、共感してもらえたら嬉しいです。

■会社概要
社名:株式会社 TABIPPO
代表者:代表取締役社長 清水 直哉
設立:2014年4月10日
所在地:東京都渋谷区恵比寿西1-33-6 JP noie 恵比寿西 1F co-ba ebisu
HP:https://tabippo.net/company

【お問い合わせはこちらから】
株式会社TABIPPO
東京都渋谷区恵比寿西1-33-6 JP noie 恵比寿西 1F co-ba ebisu
担当者:西脇
問い合わせ先:(電話)090-9363-8896、(Mail)contact@tabippo.net

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。