茨城県 結城市の観光イベント「結城家物語 -結城さくらの陣-」を声で彩り街へ誘う――株式会社viviON制作のボイスドラマ『ミライライライセ』第2弾が公開!

viviONのプレスリリース

株式会社viviON(所在地:東京都千代田区、代表取締役:明石耕作)は、茨城県結城市の観光イベント「結城家物語 -結城さくらの陣-」において、結城市の歴史や街の魅力を伝えるボイスドラマ『ミライライライセ』第2弾を制作いたしました。
昨年公開した第1弾のその後を描く、結城市ゆかりの人物・結城家初代当主の結城朝光――その生まれ代わりの少年が、不思議な猫とともに結城の街の各所を訪れていく物語を、福山潤さんと関俊彦さんに演じていただきました。
ボイスドラマの各エピソードは3月17日(金)よりYouTubeで公開します。

 

ボイスドラマはコチラから https://www.youtube.com/channel/UC-yYbpuwEyDVhZTtPznUdMA

茨城県結城市において、鎌倉から江戸時代にかけて結城地方を拠点に栄えた「結城家」 を題材にした観光イベント「結城家物語 -結城さくらの陣-」 が現在開催中です。
株式会社viviONはこのイベントの主要コンテンツである、結城市の歴史や魅力を伝えるボイスドラマ『ミライライライセ』第2弾を制作いたしました。
また、結城市内の施設を紹介する音声ガイドも手がけました。

昨年・2022年3月に開催された観光イベント「結城家物語-四百年の歴史-」では、リアルイベントと連動したボイスドラマ『ミライライライセ』(以下、第1弾)を制作、公開し、結城市ゆかりの人物・結城家初代当主の結城朝光とともに街をめぐる物語に対し、多くの方からご好評をいただきました。
あたたかなご感想と共に寄せられた続編希望のお声によって今作の制作が実現いたしました。

今作でもお馴染みの登場人物たちが再び活躍し、新たな物語をとおして聴く人を春の結城市へといざないます。
全4話分のエピソードをYouTubeで公開中です。
どなたでも自由にご聴取いただけます。

結城市物語公式チャンネル https://www.youtube.com/channel/UC-yYbpuwEyDVhZTtPznUdMA
結城市 イベントページ https://www.city.yuki.lg.jp/sp/page/yukike400.html
ツイッター https://twitter.com/Yukike400
 

  • 『ミライライライセ』第2弾 紹介

鎌倉時代の武将・結城朝光の生まれ変わり(らしい)——結城ライセ。
彼のそばには、今日も三浦義村の生まれ変わり(らしい)——喋る猫、がいる。
ときに喧嘩もしつつ、なんだかんだと仲良く暮らしている1人と1匹。

しかし、些細なことから二人の心はすれ違って……。

結城朝光と三浦義村の因果をめぐる来来来世な物語。
今再びの、はじまりはじまり。

結城ライセ(CV 福山 潤)
本作の主人公。
自称、不気味なほど平均値を抜きん出ない、没個性を絵に描いたような高校生男児。
ある日、三浦義村と名乗る猫から結城朝光の生まれ変わりと言われる。

結城朝光(CV 福山 潤)
現在からおよそ800年前の鎌倉時代、源頼朝より結城の地を拝領した結城家初代当主。
その記憶は時を超えて結城ライセの中に眠る。

三浦義村(CV 関 俊彦)
三浦義村の生まれ変わりと名乗る猫。
結城ライセの中にある結城朝光の記憶を呼び起こすべく、ライセに結城ゆかりの地を案内する。

 

  • キャストコメント

結城ライセ/結城朝光役 福山 潤さん
 

今作の収録を振り返ってご感想を教えてください。
久しぶりのミライライライセの収録でしたが、また演じる機会を頂けて嬉しいです!

第1弾と比べて演じるうえで変わった点や感じた変化はありましたか。
大きな山は前回で越えているので、今回はお互いの確認というか、それぞれの想いを言葉にして確認し合う点に重きを置きました。

ライセたちと同じように結城巡りをするとしたら、気になるポイントやスポットはどこですか。
結城にはよく行っている筈なのに、歴史的なモノに直接触れられていないので有形無形にかかわらず文化財や所縁あるその場所に行ってみたいですね。

視聴する皆さんにメッセージをお願いします。
ミライライライセをお楽しみいただいた皆様には再びになりますが、今回から触れていただける皆様にも楽しんで頂けるよう楽しく演じました。これを機にまた結城に注目して頂けますと幸いです!!

三浦義村役 関 俊彦さん

今作の収録を振り返ってご感想を教えてください。
私の実家周辺にある久下田城を治めていたのが、結城家四天王の一人・水谷蟠龍斎だったので、主君筋の結城家にまつわる話題が出てきて、自然と親しみがわきます。

第1弾と比べて演じるうえで変わった点や感じた変化はありましたか。
本作での距離感は近くなりましたが、昨年の大河ドラマでは、三浦義村がしたたかな策謀家のように描かれていたので、今回の義村を演じる時は、そのイメージを払拭するするようにしました。こちらは猫ですしね。

ライセたちと同じように結城巡りをするとしたら、気になるポイントやスポットはどこですか。
地元からそう離れていない所に、結城朝光の孫にあたる、関朝泰の居城・関城。城跡にも訪れたことがあります。

視聴する皆さんにメッセージをお願いします。
皆さんも、ご自分の出身地の郷土史を調べてみてはどうでしょう。何か新しい発見があるかもしれませんよ。
 

 

  • ご好評いただいた第1弾がこの機に再公開!

昨年公開&再公開となる「ミライライライセ」第1弾 メインビジュアル昨年公開&再公開となる「ミライライライセ」第1弾 メインビジュアル

2022年のイベントに伴い公開したボイスドラマ『ミライライライセ』第1弾は、実際に結城の街の名所をめぐっていただくラリーイベントと連動した仕掛け を施していました。

このため、どなたでも聞くことが出来るエピソード と、現地のイベントに参加した方のみが聞けるスペシャルなエピソード がございました。
期間限定で行ったイベント及びボイスドラマ公開に多くのご反響をいただき続編が実現したことを記念して、この機に第1弾のボイスドラマを全話再公開いたします。

第1弾、第2弾をあわせてお楽しみいただき、結城市を知り、訪れるきっかけとしていただけたらと思います。

ボイスドラマはコチラから https://www.youtube.com/channel/UC-yYbpuwEyDVhZTtPznUdMA

 

  • 福山潤さんのナレーションによる音声ガイドも公開!  この春は結城の魅力をご堪能ください!

観光イベント「結城家物語 -結城さくらの陣-」一環として、結城ライセ/結城朝光を演じた福山潤さんのナレーションによる市内の音声ガイドも同時公開されました。

茨城県結城市には、この地を治めた「結城家」ゆかりの場所が今なお残っています。
音声ガイドではそれら9つの施設をご紹介していますので、参考にしながらぜひ現地のご見学をお楽しみください。
音声ガイドはボイスドラマと同じくYouTubeチャンネルでご聴取いただけます。

さらに3月26日(日)には、結城小学校を会場として、 結城家を題材にした流鏑馬の演武「下総の大将軍出陣!承久の乱」や、乗馬体験のイベントが開催されます。

――魅力あふれる春の結城市にぜひ足をお運びください!

※各イベントの詳細は、https://www.city.yuki.lg.jp/sp/page/yukike400.html をご確認ください。

 

  • 企業情報

株式会社viviONは、コンテンツとその関連サービスを通して、鮮烈な(vivid) 感情(emotion)を呼びおこす(switch on)ことを目指すエンターテインメント企業です。

商号                 :株式会社viviON
所在地              :東京都千代田区神田練塀町300 住友不動産秋葉原駅前ビル12階
代表者              :明石耕作
設立年月日        :2021年10月1日
資本金              :5,000万円
Webサイト    :https://vivion.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。