【パプリカホテルです】木更津市内の小学生対象:食文化の多様性を学ぶ「手で食べるカレー体験」春休み特別イベントを3月28日開催

JY Global 株式会社のプレスリリース

 

 

 パプリカホテルです(千葉県木更津市・代表:飯塚 義典)は、【食の多様性】をテーマにした東南アジアの手食文化を体験する「手で食べるカレー体験」イベントを3月28日(火)開催いたします。

 

◇大きなバナナの葉っぱにご飯やおかずをのせみんなで手に取ってワイワイ食べる!
 TVで一度はみたことのある光景ではないでしょうか。「手で食べることでより一層の美味しさ感じるんです」と話すのが“パプリカホテルです”でクルーを務めるバングラデシュ出身のアロム。東南アジア南アジアでは主流の食べ方で日本ではなじみのないこの手食文化を「食文化の多様性なのでは」と考えたパプリカホテルです代表飯塚(JYGlobal株式会社)は市内小学生に春休みイベントに当企画を用意しました。
 

 当ホテルで3月に毎年行う“ホーリーフェスティバル”。インドやネパールで行われているヒンドゥーのお祭りで、別名色かけ祭と呼ばれカラフルな色のついた粉を身分や年齢関係なくかけあう豊作祈願のお祭りです。
 バナナの葉にカレー、パパド(豆のクラッカー)、バスマティライス(香米)、マンゴーの漬物など日本ではあまりみることのない食材を並べた、このお祭りの特別メニューとして用意されたのが“手で食べるカレー”です。

◇きっかけはライブ配信

 当初「手で食べることに抵抗があるのでは。」と懸念されたメニューでしたが、試しにTikTokで飯塚自ら手で食べる姿をライブ配信をしたところバズり、5000人も視聴するという大反響。その後わざわざ神奈川から食べにきた方もいたほどです。

 

 とくにコメントで多かったのが「おいしそう!」「食べてみたい!」「やってみたい!」という意外な言葉。これに驚いた飯塚が考えたのが今回の食の多様性イベントでした。
 さっそく木更津市教育委員会協賛のもと市内全小学校にイベントの案内を配布。50名定員のところに80名の参加希望者が集まっており異文化交流に興味があるという声を多数頂いております。

【JYGlobal株式会社 代表飯塚 コメント】
 日本で外国人労働者が増える一方、彼らの文化を知る機会が少なく誤解を招いている側面があると感じています。小学生から他国文化に興味をもち体験することで、SDGsへの取り組みと将来必ず迎える多様性社会での一助になれれば幸いです。

◇さらに本格体験!「民族衣装ルンギ!」着付体験

 

 東南アジアで日常的に着用されている民族衣装“ルンギ”を着てもらいます。筒状の着物に足を通すだけで着用できるのでとても簡単。色とりどりの着物を着てより海外気分を体感しながらお食事をお楽しみいただきます。

 

【開催概要】
■日時:2023年3月28日(火)12:30~15:00迄
■会場:金田地域交流センター 千葉県木更津市金田東6丁目11-1
■費用:一人500円(材料代)

 

■体験プログラム内容
・12:30~民族衣装ルンギの着付体験
・13:15~ルンギを着たまま手食文化体験
・14:30~みんなで片付け
・15:00 解散

■お問い合わせ:0438-53-8253
(9:00~20:00)
■URL:https://www.paprikahoteldesu.com/

・パプリカホテルですとは
 千葉県木更津市にあるアクアライン金田インターを降りて2分に位置する小さなホテル。アメリカCNNにおいて世界でもっとも美味しい料理に2度選ばれた東南アジアの伝統煮込料理“ルンダン”をスペシャリテとし、8カ国のクルーがそれぞれ自国の民族衣装を纏い自由に接客をするというコンセプトで一年中お祭りを行っている宿です。

◇2019年9月開業、初日から停電そしてコロナ
 ホテル経験を持たない飯塚(JYGlobal株式会社代表取締役)が2017年自動車業界から脱サラし、2019年に借金4億を抱え開業したホテルで、オープン初日はなんと台風15号による被災で停電。その後被災地入りしたホテルはそのままコロナ過へ突入したのでした。
 何とかしなければ借金だけが残ってしまう…そんな危機感から思いついたのが「コロナ禍で外国人が日本に来れないのと同じで日本人も外国にいけない、それならば海外体験はどうだろう」と考え、当初インバウンド向けだった経営方針を180度転換し「日本にいながら海外旅行気分を楽しめる」ホテルとしてリニューアルしました。
 

レセプションクルーレセプションクルー

◇自由と思いやりのホテル

 

 それまであった制服を廃止、もともとインバウンド向けで外国人クルーが多く在籍していたため、みなそれぞれの自分の国のパーソナルウエア(民族衣装)で華やかに。ピアスや髪の色、ネイルも含めて自由にし、清潔感さえあればいいという考えの基、おもてなしではなくそれぞれのもつ“思いやり”を大切にしているホテルです。

◇レジャーの目的地となるホテル
 パプリカホテルですは、各宿泊サイト(楽天トラベル・じゃらんネット)やGoogleでの口コミ評価はどれも4.5以上とご好評を頂いており、そのなかでも楽天トラベルでは高い評価を得た宿として「楽天トラベルアワードブロンズ賞2021・2022」と2年連続して獲得いたしました。「食事を食べてみたい」「子供に海外体験をさせたい」などのお声を頂く観光目的地となるホテルです。
 

ホテル外観(昼)ホテル外観(昼)

館内装飾館内装飾

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。