【西尾市クラウドファンディング活用支援事業】未来の子ども達に「遊びながら学ぶ環境を残す」海の家再生クラウドファンディングが100%を達成。NEXTゴールに向けて挑戦を開始。

クリエイターズクラン合同会社のプレスリリース

名古屋市で子ども向けIT/プログラミング教室『クリエイターハウス』を運営するクリエイターズクラン合同会社の代表を務める 藤井 遼太郎 は、協賛企業と共に癒しとアートの島としても有名な佐久島(西尾市)の観光を復興させ、観光客の復活と子ども達の未来創りの為のクラウドファンディング(CAMPFAIRE)を開始しました。開始わずか1週間程で目標金額を達成し、今後更なる発展を目指し”NEXTゴール”を掲げています。期待に応え、島の住民や今後の未来を創造する子ども達、支援して頂いている観光客の笑顔が、より一層増えるよう日々奮闘しながらも、新しい挑戦に向かいます。https://camp-fire.jp/projects/view/652409

三河湾に浮かぶ離島、佐久島は、紀元前3000年頃から人が住み始め、縄文・弥生式の土器片などが多く出土している日本の歴史ある島です。平成8年頃より『アートの島』でのブランディング活動がはじまり平成27年には観光客20万人を突破しましたが、全国的な感染症の流行や高齢化による事業所の減少もあり、今では観光客が半減しております。その影響をうけて佐久島の観光資源であった海の家は営業停止状態になっています。

今回のプロジェクトでは、3年間営業を停止している海の家を修繕しリニューアルオープンを行い観光客を復活させる起爆剤としたいと考えています。

新たな海の家では、愛知県西尾市の特産である一色うなぎ・あさり・天然カキなどの海鮮バ ーベキューをお楽しみいただけます。また海の家では定番とも言える焼きそば、かき氷、アルコールの提供も行う予定です。今回のクラウドファンディングでは、かき氷が「食べ放題」 になるスプーンや生ビールが「ずっと無料」になるグラスを返礼品として準備しております。

 

新たな海の家ではカップルや親子で遊べるお出かけ・観光スポット・遊び場として、お楽しみいただけるよう4月にプレオープンし、6月にグランドオープンする予定です。

 

【クラウドファンディングの概要】
アートの島『佐久島』観光客20万人復活の支援をしたい!海の家再生プロジェクト
実施期間:2023年2月26日~2023年3月30日
受付窓口:TEL:052-755-5458

Email:info@creatorhouse.net
目標金額:500,000円
ファンディング形態:All-In方式。目標金額に関わらず、集まった金額がファンディングされます。

 

  • プロジェクト100%達成の「感謝と未来へのスタート」

今回の海の家再生プロジェクトは、西尾市と連携した”西尾市クラウドファンディング活用支援事業”でもあります。開始から10日で無事プロジェクトが100%達成し、多くの方からの支援が集まりました。正直不安の中で始まりましたが、同時に安堵と責任感が生まれました。

 

このプロジェクトを達成して恩返しすることをチーム全体に共有した事により、チームメンバーも鼓舞し、リーダーとしてやるべきことを粛々とやりつつ、期待している方々に恩返しができるように頑張っていきたいです。

プロジェクトに共感をしてもらい集まったチームですが、協賛のお金の面だけでなく志が一致していても、楽しいだけではダメだと考えています。メンバーとしての責任感と、それぞれのモチベーション・価値観の違いを統一していくところに苦労しました。”チームOLTA”という名称で呼ぶ事にしたところチームとしての統一感が高まったと感じています。

ビジネスだけのクラウドファンディングではなく、人としての関わり方、住民の方との関わり方を大切にしていきたいと思っています。これまでも話し合いですべて解決してきました。

今後は島内での信頼関係も高めていき、各種団体の方とも連携していきたいです。

 

  • NEXTゴール 50万円から100万円へ

海の家の日よけシートがボロボロで、正常に使えておりません。

当初は、オシャレな市販のシートに張替乗り切る予定でしたが、3年間蓄積した砂浜の砂やゴミなどを除去したところ、シートを支える支柱自体やボルトなどが予想以上に海風や潮で劣化しており危険性が高い可能性が出てきました。

 

今回のNEXTゴールは、新たに発覚した支柱やボルトなどの劣化状態に問題がないか、専門業者に調査してもらい、必要があれば修繕したいと考えております。日よけシートを新しいものに直すなど、熱中症対策をより強固にすることを”NEXTゴール”と設定しました。

佐久島(離島)に建材を運ぶには台船をチャーターする必要があり、建材を運ぶだけで40万円程度費用が掛かります。予算と優先順位を立てて、楽しくかつ安全に営業できる状態にし、プロジェクトを発展させていきたいと考えています。

  • 中学生が佐久島にシャッターアートを描きあげる企画も進行中

『クリエイターが育つ家 クリエイターハウス』では、子ども達が学んだことを社会にアウトプットできる環境、体験を日頃から提供しています。

今回の企画は、新たに再生する海の家の一画を子ども達への学び場に活かそうという考えから開始しています。
既に”経営疑似体験企画”などを実施したこともある教室に通う中学生2人に声をかけて企画趣旨などの要望書を出して、企画からデザイン、制作(納品)まですべてをリアルなお仕事に見立て依頼しています。

3月現在はコンセプト企画案、ラフ画案までがある程度進んでおり、インクから原材料(予算管理)、各工程管理などすべて計算しプロジェクト完遂まで取り組んでいく予定です。

このシャッターアートの完成はGWの5月5日〜7日の2泊3日に佐久島で合宿を行い書き上げる作業をする予定です。

アートの島として新たな看板(映えスポット)を作り、訪れる観光客の1つの楽しみになればと考えておりますが、教育の観点からは様々な失敗をのりこえ試行錯誤しながら長期間に渡ってやりきるプロセス体験をしてほしいと願っています。
 

  • NEXTゴールの挑戦を応援していただいた方へのリターン

【生ビールが「ずっと無料」になるグラス】

海の家「OLTA(オルタ)」で、生ビールがずっと無料で注文できる「OLTA」ロゴ入りオリジナルグラスです。『お友達や従業員、いつもお世話になっている人たちに注文できる!』5つセットも追加されます。

【海の家リアルお店屋さんごっこ】

お子さんが佐久島で海の家の経営体験「リアルお店屋さんごっこ」に参加できる権利です。
参加するお子さんは店員に扮し、お客様(ご家族の方など)の注文や会計、商品提供などのプロセスを体験できます。

【収穫体験&とれたて野菜詰め放題】

藤智農園(西尾市)でその時々の季節に合わせた旬のおまかせ野菜3種類(低農薬栽培されたもの)を収穫し新鮮なまま段ボールに詰め放題できる権利です。

【西尾産「抹茶」を楽しむ会in佐久島】

佐久島の自然を感じながら、お茶で有名な西尾市の抹茶と通常の抹茶を飲み比べする事が出来ます。香川絢子さんをお招きし、本物の『西尾の抹茶』の味と香りを波の音とともにお楽しみください。

その他豊富なリターンをご用意しています。
詳しくは、クラウドファンディングサイトをご覧下さい。

https://camp-fire.jp/projects/view/652409

—————————————————————————————————–
・アートの島『佐久島』観光客20万人復活の支援をしたい!海の家再生プロジェクトHP
https://camp-fire.jp/projects/view/652409
・海の家OLTA 公式 TickTock
https://www.tiktok.com/@oltasakushima
・海の家OLTA 公式 Instagram 
https://www.instagram.com/olta_sakushima/
・クリエイターハウス 公式 Twitter
 https://twitter.com/CreatorHouse_
【会社概要】
クリエイターズクラン合同会社​
愛知県名古屋市千種区自由ヶ丘2-10-17啓周ビル110
CEO 藤井 遼太郎
設立 2018年7月20日
事業概要 各種教室の企画・運営各種システムの企画開発・販売​各種イベントの企画開発・運営教育商材・通信機器などの販売
クリエイターハウス公式HP:https://www.creatorhouse.net/
インスタグラム:https://www.instagram.com/creatorhouse.official/

【本件に関するお問合せ先】
広報担当:藤井
TEL:052-755-5458 Email:info@creatorhouse.net

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。