株式会社伊豆シャボテン公園のプレスリリース
伊豆シャボテン動物公園では、ワオキツネザルのベビーラッシュが始まりました。
■ワオキツネザルの島
2023年3月12日(日)に、これまで何度も出産と子育てを経験している群れのボス「レイシー」(11歳)が、1頭の赤ちゃんを出産し、レイシーに続いて、別の母親も次々と出産し3月17日(金)に1頭、3月19日(日)にも1頭赤ちゃんが誕生しました。
赤ちゃんたちは、母親のおなかにしっかりとしがみついて生活しているため性別はまだ不明ですが、それぞれ順調に成長しており、今後は生後2~3 週間で母親の背中に乗り始めます。
「ワオキツネザルの島」では、他にも妊娠中とみられる個体がいる為、ベビーラッシュはまだまだ続きそうです。
また、「リスザルトンネル」でも、3月6日(月)と3月10日(金)にワオキツネザルの双子の赤ちゃんが誕生しました。
その他に、2月23日(木)に「ワオキツネザルの島」で1頭の赤ちゃんが誕生いたしましたが、体温の低下がみられた為、衰弱する前に飼育員が保護し、人工哺育で育てております。現在は、朝7時から約3時間おきに授乳(1日5回)を行っており、すくすく成長中です。
※赤ちゃんの体調や天候等により、ご覧いただけない場合があります。
伊豆シャボテン動物公園
https://izushaboten.com/
ワオキツネザルの赤ちゃん誕生
https://shaboten.co.jp/press/5042/