ありがとう、かっぱ。おかえりなさい、ペンギン。

株式会社四国水族館開発のプレスリリース

四国水族館(所在地:香川県綾歌郡宇多津町)は、2023年3月22日(水)からケープペンギンの展示を再開しました。

ケープペンギン展示再開ケープペンギン展示再開

高病原性鳥インフルエンザ感染防止対策のため、当館で飼育中のケープペンギン全22羽の展示を2022年11月9日(水)より休止していましたが、野鳥監視重点区域からの解除後2カ月にわたり、近隣での発生が見られないため、展示の再開を決定しました。
3月22日(水)の開館前には、バックヤードから展示エリアへケープペンギンたちを移動しました。ケープペンギンたちは戸惑う様子もなく、水の中へ次々と飛び込み念入りに羽繕いをしていました。

プールで泳ぐケープペンギンプールで泳ぐケープペンギン

 

昨年10月24日に誕生したヒナは、ケージから恐るおそる展示へリアへ出た後、何事もなかったかのように水の中へ入り、大人ペンギンに混じって上手に泳いでいました。

すっかり大人と変わらない大きさに成長したヒナすっかり大人と変わらない大きさに成長したヒナ

久しぶりに展示エリアで過ごすケープペンギンたちの息づかいを感じていただくとともに、昨年10月24日に誕生したヒナが成長した姿もぜひ近くでご覧ください。

お客様でにぎわうペンギン展示エリアお客様でにぎわうペンギン展示エリア

また、ケープペンギンが留守の間、海洋堂かっぱ館(所在地:高知県高岡郡四万十町)からお借りして展示していた8体のかっぱたちを、「ありがとう、かっぱ」と題して、3月28日(火)まで1階水遊ゾーン夕日の丘で展示しています。

ありがとう、かっぱたちありがとう、かっぱたち

かっぱたちを近くで見ることができますので、見事にペンギンの代役を務めたかっぱたちと記念写真を撮ってみてはいかがでしょうか。

  • ​ケープペンギン展示再開について

1.展示再開日時:2023年3月22日(水)9:00~
2.場所:四国水族館 屋外エリア1階 水遊ゾーン 人鳥(ペンギン)の景
3.その他:
▪展示エリアには防鳥ネットを設置していますので、生きものがご覧になりにくい場合があります。
▪有料体験プログラム「ペンギンイーツ」は引き続き休止しています。

  • かっぱの造形作品展示について

ケープペンギンが留守の間、「かっぱの景」として代役を務めたかっぱの造形作品を、1階水遊ゾーン夕日の丘で展示しています。
1.展示期間:2023年3月22日(水)~3月28日(火)
2.場所:四国水族館 屋外エリア1階 水遊ゾーン夕日の丘(芝生)

  • ケープペンギン展示休止の経緯

2022年11月7日(月)に香川県内で鳥インフルエンザ陽性反応が確認されたことにより、当館が位置する宇多津町も野鳥監視重点区域に指定されました。これを受け、2022年11月9日(水)より、当館で飼育している全て(22羽)のケープペンギンの展示、並びに一部プログラムを休止しました。2022年12月28日(水)からは、海洋堂かっぱ館が所蔵する8体のかっぱの造形作品をケープペンギンの代わりに、展示エリア(人鳥の景)に設置しました。

  • 四国水族館 営業概要

所在地:香川県綾歌郡宇多津町浜一番丁4
通常営業時間:9:00~18:00 ※最終入館は17:30
入館料:大人(高校生・16歳以上)2,400円、小中学生1,300円、幼児(3歳以上)600円、3歳未満無料
TEL:70877-49-4590
WEBサイト:https://shikoku-aquarium.jp/

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。