音の力を活用した地域応援プロジェクト『EMOCAL』、第15弾は香川県坂出市のASMR動画を公開

viviONのプレスリリース

株式会社viviON(所在地:東京都千代田区、代表取締役:明石耕作)は、その地でしか聞くことのできない魅力的な「音の風景」を全国へ発信する地域応援プロジェクト『EMOCAL』に取り組んでいます。
プロジェクトの第15弾として、香川県坂出市にある桜の名所「常盤公園」を舞台に「サヌカイト」の音を楽しむASMR動画を公開いたします。

EMOCAL特設ページ https://catchystuck.jp/emocal/

ZOWAのオリジナルレーベル・CatchyStuckが手掛ける『EMOCAL』は、各地の「音の風景」を用いたASMR動画をとおしてその地域の魅力を全国に発信していく地域応援プロジェクトです。
各地で聞こえる「音」をその地域の財産と捉え、地域の方へはコロナ収束後の観光の一助として、ASMRファンにはデジタルな観光・サウンドツーリズムとして楽しみながら地域の魅力に触れるきっかけになって欲しいという2つの想いを込めてASMR動画の制作、公開に取り組んでいます。
これまでに、群馬県渋川伊香保温泉をはじめ13都道府県14カ所の魅力をお届けしてまいりました。

今回は、プロジェクトの第15弾として、香川県坂出市の音の風景をおさめたASMR動画を公開いたします。
動画はZOWAやYouTube上でご覧いただけます。

ZOWA内『EMOCAL』特設ページ https://zowa.app/feature/27

 

  • 香川県坂出市「常盤公園でのサヌカイト演奏」

●常盤公園
坂出市街の北西、宇多津町との境にまたがる聖通寺山にあり、JR坂出駅から車で10分ほどのところにある常盤公園。山頂一帯が公園になっていて、塩飽諸島が一望できます。
春にはソメイヨシノ約400本が咲き乱れ、桜の名所としても有名です。
眼下には瀬戸内海の多島美を一望でき、穏やかにきらめく海と島々にかかる瀬戸大橋の壮大さを感じられます。
最も魅力溢れるこの時期に瀬戸内の美しさを実感してみてください。

 
●サヌカイト
坂出市東部にある五色台及びその付近の山頂には、古来から讃岐の名石「カンカン石」として親しまれてきたサヌカイトが産出します。和名を「讃岐岩」といい、たたくと「カーン、カーン」と金属音を発し、心地よい余韻を残して響きます。人々は、この岩石を江戸時代のころから「馨石」(けいせき)とも呼び親しんできました。
世界中でも、香川県の五色台周辺や大阪府と奈良県にまたがる二上山地域ほか数カ所でしか産出が知られていない、とても珍しい鉱石です。
1891 年ドイツの地質学者ヴァインシェンクが「讃岐〔さぬき〕の岩」の意をこめ「サヌカイト」と命名しました。
そんなサヌカイトから作られた楽器である石琴の音を、東京フィルハーモニー交響楽団打楽器奏者の船迫優子氏による「さくらさくら」の演奏でお楽しみください。

 

  • 坂出市建設経済部産業観光課様/有限会社平井石産様/船迫優子様よりコメント

◆「EMOCAL」 プロジェクトに参加した経緯を教えてください
「EMOCAL」 プロジェクトの記事を拝見し、香川県坂出市の観光や特産品のPRにつながると考えたため参加しました。

 

◆今回の映像の常盤公園を選択した経緯を教えてください
桜の名所であり、常盤公園からは瀬戸大橋も一望できるなど、本市における観光名所のひとつであるためこの場所を選びました。

◆視聴者にはどんなところに注目してもらいたいですか
自然に囲まれた坂出市、その春の一場面。坂出には、言わずと知れたシンボル「瀬戸大橋」と、満開の桜のマリアージュを堪能できる場所が有ります。目の前に広がるのは、頭の中で「さくらさくら」が流れ始めるような、心落ち着く景色。坂出の鉱石「サヌカイト」を用いた石琴で奏でる特別な「さくらさくら」と、小鳥のさえずりとのハーモニーをぜひ、ご堪能下さい。(平井石産様コメント)

◆今回演奏するにあたっての心境について
坂出の宝であるサヌカイトを、東京出身の私が弾くことができて、大変光栄に思うとともにご縁を感じます。あくまでも平井石産さんが作って下さった「石琴の音」が主役なので、その美しさが伝わるよう、シンプルにナチュラルに弾くことを心がけています。皆さんの「ふるさとの音」をぜひお聴き下さい。(船迫優子様コメント)

 

◆坂出市全体の魅力をお聞かせください
本州と四国を結ぶ瀬戸大橋の四国側の玄関口でもあり、利便性にも恵まれています。ドライブコースとしても人気で、瀬戸内らしい美しい眺望が楽しめる五色台、讃岐富士といわれる飯野山が旅気分を盛り上げてくれます。さらに、讃岐うどんなど、訪れる人を温かくもてなす「とっておき」がつまった街です。

 

◆桜の見ごろの時期、GW以降の観光について教えてください
3月28日(五分咲き)頃から4月5日(桜吹雪)頃までが桜の見ごろになります。
GW以降の観光については、かわつ花菖蒲園一般開放が6月1日~6月14日に開催される予定で、8月に開催予定の大橋まつりでは、瀬戸大橋開通35周年という節目でもあり、香川県と連携して海上花火大会で15,000発を打ち上げる予定です。

 

◆EMOCAL を通して、コロナ後の観光に期待することを教えてください
今後も大橋まつり、花火、紅葉、五色台、イルミネーション、沙弥ナカンダ浜など市内の観光地をEMOCAL様にアップしていただきたいと考えておりますので、サヌカイトの音を聴きながら本市の観光地を周遊していただければと思います。

 

  • 地元の魅力を発信したい自治体、企業、団体の皆さまへ

​『EMOCAL』をとおしてより多彩な地域の魅力発信を実現するため、その地域ならではの「音」の情報を募集しています。
地域の魅力を誰よりご存知なのは、そこで暮らしている皆さまです。地元の産業や商品、工芸、文化、歴史、風景をアピールしたいとお考えの方は、ぜひ『EMOCAL』に情報をお寄せください。
この機会に、身の回りにある「音」にあらためて耳を傾け、活用をご検討ください。
お寄せいただいた「音」の情報をもとに、プロジェクトのキーキャラクター・チーコの描きおろしイラストを用意しZOWAが無償でASMR動画を制作いたします。
『EMOCAL』として動画を公開する際には、ゆかりのある場所や店舗などの情報もあわせてご紹介し広報活動をお手伝いします。
完成した動画や描きおろしたチーコのイラストデータをご共有いたしますので、その後の宣伝活動などにご活用いただけます。
ご興味お持ちの方は、公式ページ下部に設置しているお問い合わせボタンよりご連絡ください。

EMOCAL公式ページ https://catchystuck.jp/emocal/

※ご応募いただいた音の情報について、すべての採用やASMR動画化をお約束するものではございません。あらかじめご了承ください。

 

  • 『EMOCAL』プロジェクト概要

​名称 :地域応援プロジェクト『EMOCAL』 読み:えもーかる
公式ページ :https://catchystuck.jp/emocal/
動画公開先 :
ZOWA https://zowa.app/rtist/105393
YouTube https://www.youtube.com/c/CatchyStuck
企画・制作 :ZOWA(株式会社viviON)
権利表記 :© viviON, inc./ZOWA/CatchyStuck/EMOCAL Project

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。