成田国際空港株式会社のプレスリリース
成田空港らが「産官学民・広域連携サイクルツーリズムプロジェクト」を展開する、成田空港ー九十九里エリアが、モンベル等の推進する 【 JAPAN ECO TRACK 】 の登録を受けました。
自転車・カヤック・トレッキングといった人力による移動手段で、地域の歴史や文化、自然を体感し人々との交流を楽しみながら旅をする。そんな新しい旅のスタイルを推進していきます。
2022年4月より、モンベルフレンドエリア九十九里と成田空港、千葉大学、地元サイクリスト達が連携し、エリア内の交流人口拡大と地域活性化を目的に「産官学民・広域連携のサイクルツーリズムプロジェクト」を展開しています。
この度、プロジェクトを展開する成田空港ー九十九里エリアが、総合アウトドアメーカー(株)モンベル等の推進する【JAPAN ECO TRACK】 に首都圏エリアで初めて登録されました!
登録エリアは、航空機が飛び交う景色を一望できる「ひこうきの丘」、ブルーフラッグ認証を取得している「本須賀海岸」、カヤックやサップが楽しめる「栗山川」など、多くのローカルコンテンツの魅力に溢れています。
”サスティナブルなツールとして注目されているサイクリングやカヤック、サップ”だからこそ見える風景、発見できる地域の魅力を探しに是非、足を運んでいただければ幸いです!
- 【 JAPAN ECO TRACK】登録サイクリング・カヤックコース紹介
- 【 JAPAN ECO TRACK 】 とは
自転車・カヤック・トレッキングといった人力による移動手段で、地域の歴史や文化、自然を体感し、人々との交流を楽しみながら旅をする。そんな新しい旅のスタイルが 【 JAPAN ECO TRACK 】 です。
登録されたエリアでは、 【 JAPAN ECO TRACK 】 の統一されたデザインの公式ルートマップをベースに、ルート情報、協力店の情報、地域の魅力を発信し、受け入れ態勢を整備することで、旅行者の快適な旅をサポートしています。
成田空港ー九十九里エリアにおいても、旅行者へ快適な旅をご提供するため、万全の体制を整備していきます。
<公式サイト> JAPAN ECO TRACK : https://www.japanecotrack.net/concept
▽ スローな旅で新たな発見
自ら大地を、あるいはペダルを踏み、季節の移ろいや標高の変化を五感で感じる人力の旅。車では見過ごしてしまうような小さなスポットも、歩きや自転車によるスローな旅なら、気ままに立ち寄ることができます。
その土地の魅力や自然を細やかに肌で感じられるのがジャパンエコトラックの魅力です。
▽ 地域が旅行者の快適な旅をサポート
ジャパンエコトラックのルート上では、トイレ・給水の対応や空気入れ・工具の貸し出しなとを行う協力店や、駅・空港・道の駅など交通の要衝となる“ステーション”にて旅行者の快適な旅をサポートします。
▽ 共通デザインの見やすいガイドマップ
全国100店舗以上のモンベルストアでルートマップをご用意しています。
統一されたデザインの見やすいマップで、利用者は安心して旅を楽しむことができます。
- 今後のプロジェクト展開
今後、本エリアにおいては、JAPAN ECO TRACK 登録ルートを用いたサイクルイベントの開催や、公共交通と連携したサイクルツアーの企画といった、広報活動を進めていくとともに、協力店舗の拡大(サイクルラック設置、空気入れ設置店の拡大)、地元ガイドの育成といった、サイクリスト受け入れ態勢の強化を進めてまいります。
また、太平洋岸自転車道に絡めたコース拡大など、エリアの広域化を検討してまいります。