アソビューとM-Force、レジャー業界における顧客起点マーケティングの支援強化にむけた協業を開始

アソビュー株式会社のプレスリリース

アソビュー株式会社(所在地:東京都品川区、代表執行役員CEO:山野智久、以下、当社)とM-Force 株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:長 祐、以下 M-Force)と協業を開始いたします。
この協業により、当社が運営する「アソビュー!」、「ウラカタ」の顧客データ・購買データと、M-Force独自の顧客戦略の策定とPDCAを導くフレームワーク『9segs®︎』と掛け合わせることで、レジャー業界に対し、より効果的で再現性の高いマーケティング支援を行うことにより、サスティナブルな施設運営をサポートいたします。

■ 協業の背景・内容

レジャー業界は、3月13日からマスク着用が任意化、訪日外国人の需要回復など再び活性化する兆し情報がある一方で、インフラ費用の高騰などにより、施設運営の不確実性が高まっています。そのような中、企業はDXの推進による業務効率化やコスト削減だけでなく、限られた投資金額のなかで来場者数や顧客単価の向上を実現するためのマーケティングの見直しも必要に迫られています。
これらの課題解決を目指し、この度、M-Forceと協業し、レジャー施設の持続的な成長支援を実施します。
当社が持つ遊びの総合プラットフォームとして蓄積した知見とレジャー施設の顧客や購買データと、M-Forceの高いROIと持続的な成長をもたらす顧客戦略を導く、独自のフレームワーク『9segs®︎』を掛け合わせたマーケティング戦略を策定し、提供することが可能になります。

■ 各社コメント

M-Force株式会社 代表取締役 長祐コメント

今回の提携の背景は、アソビュー社のサービス「アソビュー!」の運営において、弊社『9segs®︎』を活用した新たな顧客戦略アプローチとアソビュー社独自のマーケティングノウハウにより、4年で約4倍の売上成長を実現したことにあります。本提携を通じて、汎用的な顧客戦略メソッドである『9segs®︎』とアソビュー社独自の購買データ・ノウハウを組み合わせた、より解像度の高い顧客理解から施策まで一気通貫した持続的成長の支援を、レジャー業界へ提供できることを大変楽しみにしています。

アソビュー株式会社 代表執行役員CEO 山野智久コメント

当社で提供している休日の便利でお得な遊び予約サイト「アソビュー!」は『9segs®️』を導入して以来、年次平均157%の成長率で、国内のお出かけ・レジャーシーンを提案しています。毎年の強固な成長の根幹は『9segs®️』を活用した徹底的な顧客起点によるサービス改善活動に他ありません。
現在、観光レジャー業界では需要の急拡大の中、深刻な人手不足、インフラ価格の高騰に直面しています。当社が実際に活用し、成果を上げて行ってきた顧客起点マーケティングを観光・レジャー・文化施設を運営するお客様に提供していくことで、より効果的かつ再現性のある成長をサポートしていきます。

当社は、『9segs®︎』の強みを掛け合わせながら、「アソビュー!」での販売促進や、デジタルマーケティング戦略策定・実行支援を行うことで、費用対効果の高い集客を実現してまいります。


『9segs®︎』について

『9segs®︎』
とは自社ブランド・競合ブランドを「9つの主要な顧客セグメント」に分解し、顧客情報を戦略的に分析する手法で、数々の企業やブランドで導入され、飛躍的な成長を実現しているフレームワークです。自社ブランド・競合ブランドの顧客情報(デモグラフィックや価値観などの顧客像にまつわる情報、ブランドに対するイメージにまつわる情報、価値観・購買習慣・メディア習慣のような行動情報など)が数値化されるため、どういったアプローチが顧客を動かしビジネスを伸ばしうるのかを精緻な分析で導き、顧客戦略を策定することができます。数値で裏付けられた顧客戦略は、組織に明確な方向性とフォーカスを与え、効果性の高い施策の開発や実行においても重要な羅針盤となります。9segs Analyzer:https://mforce.jp/

アソビュー!について

全国約10,000店舗の事業者と提携し、国内の遊び・体験プログラムを約600ジャンル・約27,000プランを紹介している、週末の便利でお得な遊び予約サイトです。
「パラグライダー」や「ラフティング」など地の利を活かしたアウトドアレジャーのほか、「陶芸体験」や「そば打ち体験」など地域に根ざす文化を活かした魅力的な体験、「遊園地」や「水族館」などのレジャー施設、日帰り温泉など、様々な遊びを掲載しています。
参考URL:https://www.asoview.com/

ウラカタについて

全国累計約4,000の施設様にて導入されているレジャー業界向けのDXを推進するSaaSのシリーズの総称です。観光・レジャー・文化施設様向けの電子チケットサービス「ウラカタチケット」、購入者データを分析し広告、マーケティング施策に活用いただける「ウラカタ分析」、アクティビティ・体験教室様向けの予約管理システム「ウラカタ予約」を展開しています。
ウラカタチケット:https://lp.asoview.com/asoview_ldx_solutions.html

ウラカタ分析 :https://lp.asoview.com/leisurecloud.html

ウラカタ予約 :https://biz.asoview.com/urakata

M-Force株式会社について

会社名:M-Force株式会社
代表者 :代表取締役 長 祐
住所 :東京都港区虎ノ門4-1-1 神谷町トラストタワー23階
設立 :2019年1月
事業内容:持続的な事業成長をもたらす「顧客戦略(WHO&WHAT)®のPDCA」支援ツールの開発・提供および導入・運用支援

アソビュー株式会社について

「生きるに、遊びを」をミッションとし、“遊び”が衣食住に並ぶ人生を豊かに彩るものとして、Well-Beingな社会の実現を目指しています。
休日の便利でお得な遊びの予約サイト「アソビュー!」、大切な人に思い出を送る体験ギフト「アソビュー!ギフト」、観光・レジャー・文化施設向けDXソリューション事業を提供しています。

設立年月:2011年3月14日
資本金:10億円
代表者名:代表執行役員CEO 山野 智久
本社所在地:東京都品川区大崎1-11-2ゲートシティ大崎イーストタワー8F
事業内容:遊びやレジャーアクティビティの予約マーケットプレイス事業、レジャー業界向けDX推進事業など

 

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