【220人にアンケート】フィルムカメラはどう選ぶ?人気アイテムやメーカー、選ぶポイントなどを調査しました!

株式会社rentryのプレスリリース

おすすめ比較サイト「Picky’s」を運営する株式会社rentryがインターネット調査を実施し、カメラ発明記念日に関連してフィルムカメラに関するアンケート結果を発表しました。

「Picky’s」は、インターネットショッピングにおいて、購入前に試せない・選ぶべきものがわからないという課題の解決を目標に、あらゆる商品のおすすめランキングや検証レビューを紹介するサイトです。このたびPicky’s(https://rentry.jp/note/)では、2023年3月19日のカメラ発明記念日に関連して、フィルムカメラについてインターネット上でアンケート調査を行いましたので発表いたします。

  • 調査概要

調査方法:インターネット上でのアンケート調査を行い、回答をポイント集計。
調査対象:フィルムカメラを持っている・購入予定と回答した20代から70代までの男女
有効回答数:220名
調査機関:自社調査
調査期間:2023/3/3〜2023/3/17
※Web媒体にて本アンケートを引用される場合、出典を明記した上で、Picky’s(https://rentry.jp/note/)へのリンクをお願いいたします。

  • どのようなフィルムカメラを使っていますか?

1位:コンパクトフィルムカメラ
2位:インスタントフィルムカメラ(チェキなど)
3位:一眼レフ
4位:中判・大判カメラ・二眼レフ
5位:レンジファインダー
6位:その他

1位は「コンパクトフィルムカメラ」、2位は「インスタントフィルムカメラ(チェキなど)」、3位「一眼レフ」という結果になりました。

また、購入した、購入予定のフィルムカメラのメーカーを質問したところ、以下のような結果となりました。

1位:富士フイルム(93)
2位:キャノン(36)
3位:Nikon(28)
4位:Kodak(25)
5位:pentax(7)
6位:Konica(5)
7位:SONY(3)
8位:CONTAX(3)
9位:OLYMPUS(3)
10位:その他(17)
※回答人数()

「写ルンです」「instax」などのフィルムカメラを製造・販売している富士フイルムが1位となっています。続いて、2位は「キャノン」、3位は「Nikon」という結果になりました。

  • お使いのフィルムカメラはどこで購入しましたか?

お店:61.4%
インターネット:38.6%

お店で購入する方が半数以上を占める結果となりました。

  • 購入した、購入予定のフィルムカメラの価格帯を教えてください。

1位:5000円~1万円
2位:5000円以下
3位:1万円~2万円
4位:5万円以上
5位:2万円~3万円
6位:3万円~4万円
7位:4万円~5万円

「5000円~1万円」が一番多い回答です。2位に「5000円以下」、3位「1万円~2万円」となっており、1万円前後で購入をすることが多いことがわかります。

  • フィルムカメラを選ぶ上でのポイントを教えてください。

1位:価格
2位:メーカー
3位:写りが自分好みか
4位:持ち運びのしやすさ
5位:軽さ
6位:フィルムカメラのデザイン
7位:レビューや他の購入者の意見
8位:その他

「価格」や「メーカー」をフィルムカメラを選ぶ上でのポイントのひとつとすることが多いようです。次に多かった回答は「写りが自分好みか」「持ち運びのしやすさ」といったように、写り方や手軽さも重視されていることが分かりました。

「その他」と回答された方に他のポイントについても回答してもらったところ、「お店の人がアフターサービスしてくれそうかどうか」(中部地方在住 70代女性)・「手持ちのレンズが使えること」(関東在住 50代男性)など、サービス面や機能面もポイントとして挙げられました。

  • フィルムカメラを使う目的を教えてください。

1位:趣味でスナップ写真(風景写真など)をとるため:40.9%
2位:友達や家族との旅行時:29.4%
3位:趣味でポートフォリオ(人物写真など)をとるため:15.6%
4位:友達や家族と普段の生活の記録用:14.1%

趣味や旅行など幅広いシーンで使用されていることが分かりました。

  • フィルムカメラを使う頻度はどれくらいですか?

1位:数ヶ月に数回(100)
2位:1ヶ月に数回(76)
3位:1週間に1回(27)
4位:1週間に2~4回(11)
5位:1週間に5~7回(6)
※回答人数()

一番多かった回答は「数ヶ月に数回」「1ヶ月に数回」という結果になりました。

  • Piky’sについて

URL:https://rentry.jp/note/
インターネットでのお買い物には、購入前に実物に触れられなかったり、情報やモノが溢れており、何を選べばいいか分からないという課題があります。
この課題を解決するために、Picky’sではおすすめ商品をランキング形式で紹介する記事と、商品を使った感想を載せるレビュー記事を作成しています。
ランキング形式の記事には、製品の選び方からメリット・デメリット、おすすめ商品まで幅広くご紹介。
レビュー記事では実際に使って分かったいいところ・悪いところなど、リアルな感想をお届けしています。
今後も購入前の疑問や不安を解決し、モノにこだわる読者にとって役に立つ情報を発信していきます。
関連記事:【自分でスマホ・携帯に送れる】フィルムカメラおすすめ15選|1万円台の安い商品も
URL:https://rentry.jp/note/film-camera/

  • 株式会社rentryについて

設立:2018年3月
資本金:1000万円
代表者:川島健太郎
所在地:長野県長野市問御所町1241番1号長野銀座信越ビル8F
事業内容: カメラ・家電レンタルサービス、デジタルメディア運営

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社rentry
Tel:026-219-6109
Email:media@rentry.jp
運営者情報 :https://rentry.jp/note/law/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。