“温泉総選挙2022” において、京都府京丹後市網野町の「夕日ヶ浦温泉」が部門賞「絶景部門」で第2位!&省庁賞「総務大臣賞」を受賞

京都府のプレスリリース

全国 122 の温泉地が、9つある部門の中から、該当する1部門を選んでエントリーし、国民が応援したい温泉地を選び投票、ランキングをする“温泉総選挙 2022”において、「絶景部門」にエントリーした「夕日ヶ浦温泉」が第2位に輝きました。加えて、省庁賞において「総務大臣賞」を受賞。これは、夕日ヶ浦の浜辺に設置したビーチブランコゆらりによる浜辺空間の魅力向上や、11 月に浜詰夕日の丘公園で実施したアウトドアサウナ体験とキッチンカーなどによるマルシェイベントなど、夕日ヶ浦温泉周辺の観光資源を活用し、温泉地としての知名度やイメージの向上、地域経済の好循環の推進に取り組んでいる点が高く評価されたことによるものです。夕日ヶ浦温泉が温泉総選挙にエントリーしたのは今回初めて。初参加でダブル受賞となりました。

〇温泉総選挙とは
温泉総選挙とは、2016年から、5省庁(環境省、内閣府、総務省、経済産業省、観光庁)が後援し実施している、国民参加型の温泉地活性化プロジェクト。「温泉で元気に!温泉を元気に!」を合言葉に、エントリーした温泉地について、国民からの応援投票の結果をランキングにして発表。また、各温泉地が取り組んでいる内容について、各省庁から賞が授与されるなど、温泉地の活性化につながる企画や仕組みづくりを官民一体で実施しているもの。(温泉総選挙2022公式 HP▶https://kanko.onsen-ouen.jp/

〇温泉総選挙2022概要
応援投票期間:2022 年 11 月 1 日(火)~2023 年 2 月 15 日(水)
公式サイトを経由したWEB投票、各温泉地のSNSアカウントを利用したSNS投票、現地でのリアル投票により実施。総投票数は195,263票。

〇受賞式について
日時:2023年4月5日15:30~
場所:浜詰夕日の丘
住所:京都府京丹後市網野町浜詰44番地 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。