江戸時代創業の有職組紐道明が見学・体験一体型のスタジオミュージアムを開業

道明のプレスリリース

江戸時代創業の有職組紐道明が見学・体験一体型のスタジオミュージアムを開業
 
株式会社道明は4月28日金曜日、東京神楽坂に新施設「Kumihimo Experience by DOMYO」をオープンします。
 
道明は1652年の創業以来370年の長きにわたり手染め手組みによって組紐製品を製作してきました。この度オープンする「Kumihimo Experience by DOMYO」は、多くの皆様に組紐を組む楽しさを知っていただくことができる体験プランを多数とり揃えた文化体験施設です。職人が使用する本物の道具と絹糸を使用した本格的な組紐づくりを体験することが可能です。一部のプランでは、訪日観光客に対応した英語での講座も用意しております。組紐体験以外にもミュージアムスペースでは歴史的な組紐の復元作品を多数展示し、日本独自の工芸である組紐の歴史を学んでいただくことができます。またショップスペースでは組紐製のネクタイやベルト、アクセサリーといった新しい組紐プロダクトを展開します。
 
道明は江戸時代に創業した組紐処です。江戸時代以来の武士による組紐古典研究の流れを汲みつつ、明治以降全国の文化財に付随する歴史的な組紐の調査研究を重ねてまいりました。現代において道明が作る組紐の用途は帯締、羽織の紐といった日常使いの紐から、非日常的な儀礼用の紐まで多岐にわたります。そして近年では洋装ブランド「DOMYO」としてネクタイやアクセサリー等、世界中の方々に使っていただける新しい組紐のカタチをプロデュースしてきました。
また全国で展開する組紐の技術教室には、現在500人を超える生徒が在籍しており、今年で開講50周年となります。近年では本格組紐体験を百貨店やホテル、イベント等で開催し老若男女問わず多くの方々に組紐づくりの楽しさをお届けしています。
 
現在道明が手掛ける総合的な組紐の展示『KUMIHIMO : The Art of Japanese Silk Braiding by DOMYO 』が外務省運営の対外発信拠点「ジャパン・ハウス」の巡回企画展に採択されており、2023年6月11日までジャパン・ハウス ロンドンにて展示と組紐ワークショップを開催しております。
 
施設概要
施設名:Kumihimo Experience by DOMYO
営業時間:11:00-19:00 (金曜日20:00まで)
休館日:水曜日
住所:東京都新宿区神楽坂6-75
URL:https://kdomyo.com/pages/experience
運営会社:株式会社道明
Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。