さまざまな世代の旅好きなクリエイターと旅行業界をつなぎ、旅を仕事にできる文化とユーザー目線の旅情報が得られるメディアを制作、インバウンド需要を見据え旅の魅力を多くの世代に広めるサービスを目指します!

合同会社Lelienのプレスリリース

本サービスの目的は、旅行業界を盛り上げること、まだ知らない世界を知るきっかけを作ることです。
当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。このプレスリリースは「合同会社Lelien」の夢です。

合同会社Lelien(ルリアン)[代表:中尾恵]は、旅行が好きなクリエイターと旅行業界をつなぎ、旅を仕事にできる文化とユーザー目線の旅情報を入手でき、気に入った旅行プランに出会いえるメディアプラットフォーム 「Deau〜であう〜」を作ります。

▶︎本サービスを始める背景
コロナが明け、これからますます需要が高まることが予想される「旅行」を身近に感じる情報サイトを作り盛り上げたい。
SNSやウェブメディアで情報を探す時代に、積極的かつ効果的な情報発信をすることは、旅行業に限らず「体験」するコト消費の文化において非常に重要視されています。

宿や飲食店、旅行関連サービスの事業者さんが、自身のサービスを届けたい世代に利用してもらった体験として発信してもらい、その体験を共有することでみてほしい世代に届けることができます。
また、インフルエンサーマーケティングでストーリーズなどで紹介していただくことも効果的ですが、それだけではなく長く情報としてみてもらえ、必要な人に届きやすいメディアに記事や動画などとして残していくことにも意味があると私たちは考えています。

また、発信者として旅行が好きな一般の方々をメンバーに迎えて情報を発信したいと考えています。
好きなことには人は詳しいもので、旅慣れた人と旅行に行くとストレスも少なく時間を有意義に使える。
そんな経験をしたことはありませんか?
旅行が好きでも趣味でしかなく、その経験や知識を評価されるシーンは少ないです。
旅することで、その場所をもっと人に広めて、それで報酬も得られるようなサービス基盤を作りたいという思いがあります。

▶︎サービスを立ち上げようとしたきっかけ
弊社の主たる事業は、システムやウェブの開発、インフルエンサーキャスティングなどです。
コロナ禍で宿泊業界のDX化の相談を多くいただく中で、これからの集客を考えた時に、コストを抑えて情報を発信し、旅行したい人と施設をつなげるサービスを作りたいと考えるようになりました。

運営する私たちは元々旅が好きで、あちこちを飛び回りながら仕事をすることが多く、それが幸せだと感じています。
みたことのない景色や、初めて触れる経験や、その土地の美味しいものや文化など、そこに行かないと知ることができなかった世界を知ることは、世界が広がり出会いも増え、新しい何かが生まれるきっかけになったりします。

自分達が心を動かされた瞬間や、誰かに見せたい景色を伝え、それが仕事の一部となるような文化を作りたい。
生の経験を綴ったメディアを届けることで、初めて知る世界に興味を持つ人が増え、観光業にとっても良い風が吹く、旅がもっと身近になる、そんなワクワクの連鎖するようなサービスが欲しい。
そんな自分達が求めていたものを自分達で作りたいという思いから、多くのクリエイターさんたちと繋がりサービスを立ち上げる具体的なイメージが出来上がりました。

▶︎「であう」が目指すもの
情報を探す人にとっても、自身の特性に合ったサービスを探すのは割と難しく、やりたいことや旅行するメンバー構成などによってほしい情報も異なってきます。
メディアで手に入る情報は、見栄えのする旅のスタイルやキラキラしたモデルさんの取材、素敵だけど自分のイメージに落とし込めないケースも多いと思います。
男性一人旅、子連れ旅行、還暦祝いの2世帯旅行、合宿などのイベント、予算や時間に制限がある旅など、さまざまなテーマで実際にその場を訪れた人が綴る生の声、旅行プランなどを見ることで自身の旅行計画に落とし込むことが簡単になり、計画疲れを起こさず計画から楽しめる、そんなお手伝いができるサービスでありたいと考えています。

目的に応じた情報を取り出せる便利なメディアとして、旅する人や旅行に興味がある人が行動に移そうと思える、そして日本を訪れようとする国外の人にも情報を届けることができるような、旅の魅力を伝え旅行業界をさらに賑わせられるメディアサービスを目指します。

▶︎今後の展望
旅行好きな人に純度の高い情報を発信してもらいたいサービス提供者と、情報発信者を繋ぎ、メディアを見るユーザーにとっても濃い情報がスッと取り出せる3方良しのサービスを作っていきます。
利用者が自分ごとに感じることができる情報にこだわり、いろいろな属性の方々と一緒に作り上げていきます。
また、集客力のあるインフルエンサーなどと共同でプランを作ったり、旅をプレゼントできるサービスなど、旅行をもっと身近に魅力的にする企画も考えています。

また、現在共同開発している予約システムと連携することにより、気に入った人がそのまま予約できるようなプラットフォームとして、活用できるように準備を進めています。
旅行サービスの提供者さんと発信者で考えたプランを販売して、その情報を発信した人にも売上の一部が還元されるような、一緒に観光業を盛り上げることができるサービスを目指したい。
見る側も「いいな」を即行動に移せる環境を作り、旅の企画からストレスをなくし旅する人をもっと増やして業界を盛り上げたいと考えています。

▶︎April Dreamに参加した理由
私たちは、動画製作者・ライター・Youtuber・SNS運用サポーターなど、旅の発信に欠かせないメンバーで構成しています。
しかし、これから立ち上げるこのサービスで想いを繋ぐには、共感してくださる方々のお力が必要です。
・旅を紹介したいライターさんやモデルさん
・旅や旅ナカの発信を得意とするインフルエンサーさん
・カメラマンや映像製作者さん
・ローカルガイドの方
・各種旅行業者の方
・宿泊施設、観光施設のサービス提供者さん
・スポンサーや協業を検討くださる方
・そのほか応援してくださる方々
一緒に良いメディアサービスを作るためご協力いただける方を広く募集いたします。

▶︎モニターとしてサービス紹介させてくださる観光事業の方も募集しています
本サービスは、これからの立ち上げるため、ご紹介させていただける旅行関連事業者さんを募集しています。
宿泊施設、飲食店、レジャー施設やサービス、観光協会、地域団体など観光誘致に活動されていらっしゃる事業者様でご協力いただける方がいらっしゃいましたら是非お声かけください。
・写真やプロモーションの制作
・紹介記事の作成
モニターは撮影や記事の制作などに一切の費用はかかりません、ご紹介するサービスのみご提供をお願いします。
※ご協力いただける方が多い場合締め切る可能性がございます点をご了承くださいませ。

「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。
私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。