「食べる、楽しむ、きれいになる。全部クレイで。」クレイを使って生活すべてが豊かになるフェスを開催します。

KURUMUのプレスリリース

当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。
このプレスリリースは「株式会社KURUMU」の夢です。
モンモリロナイト化粧品ブランドを販売する株式会社KURUMUは、フードやサウナ、雑貨などクレイに関するもので生活すべてが楽しくなってしまうフェスを開催します。

 

食べる、楽しむ、きれいになる。全部クレイで。食べる、楽しむ、きれいになる。全部クレイで。

モンモリロナイト専門のスキンケアブランドとして活動している株式会社KURUMUは2023年9月1日(モンモリロナイトの日)にクレイフェスを開催します。

クレイは昨今パックや洗顔料などで人気の成分の1つです。

あまり知られていませんが、クレイは化粧品以外にも胃腸薬に配合されたり、動物たちがデトックスの為に摂るという話などなど、私たちの生活に密着している大地からの贈り物です。

そんなクレイを使って、日々の生活がちょっと環境に良かったり楽しくなったりが想像できるフェスを開催します。

 

フェスを通じて「クレイってこんなに面白いちからがあるんだ」「クレイはこんなところでも活躍しているんだ」と感じ、体験してください。

 

  • どんなフェスなの?

「食べる、楽しむ、きれいになる。全部クレイで。」をテーマに私たちの生活の様々なところで活躍するクレイにスポットを当て、食べたり、遊んだり、きれいになったりをクレイで楽しんでもらうフェスです。

■ 見どころ①:クレイに全身をゆだねるクレイプール+サウナ
クレイの1種である「モンモリロナイト」の真っ白なクリームで満たした、全長3mのプールに入れるアトラクションです。化粧品用に精製された「モンモリロナイト」を使っているのでプールから上がるとお肌もツルツルに。全身にクレイを塗ったまま隣に設置したサウナに入ることも可。気持ちよさも倍増です。

モンモリロナイトプールモンモリロナイトプール

テントサウナテントサウナ

■ 見どころ②:クレイにまつわる出演者によるステージ
様々な角度からクレイを知る人によるトークショーやライブ、ダンスなどでフェスを彩ります。泥を使ったライブペインティング、ショーなども行います。
トーク出演予定:クレイを土壌改良に使っている農家、クレイ化粧品の処方開発者、クレイを陶芸に使う陶芸家など。

ライブペインティングライブペインティング

農家のみなさん農家のみなさん

■ 見どころ③:クレイを楽しく体験するワークショップ
クレイを使ったハンドクリームがつくれるワークショップや粘土細工などなど、楽しく体験してお持ち帰りまでできるワークショップスペースです。
ハンドクリームのワークショップでは普段は見られない化粧品原料を自ら量り、オリジナル化粧品をお持ち帰りできます。

ハンドクリームつくりのワークショップハンドクリームつくりのワークショップ

■ 見どころ④:クレイにまつわるいろいろなショップ
クレイを利用したものは私たちの生活の近くにたくさんあります。
そんなお店で買い物ができます。

・クレイで土壌改良をした土でとれた野菜
クレイの中には保水をたっぷりとできるものがあり、それは畑の土壌改良でも使われています。クレイ産ともいえる野菜を味わうことができます。

ミネラルたっぷりのお野菜ミネラルたっぷりのお野菜

・クレイを使った料理

クレイはかつて練り物のつなぎに使われたり、動物がデトックスの為に食べていたりと食用に使われることも。
それを現代風にアップデート。ベーグルやパスタなどクレイ入りの料理を楽しむことができます。

クレイ入りベーグルクレイ入りベーグル

・クレイの雑貨ショップ
クレイのちからは様々なところに。洗濯洗剤や食器洗い洗剤、消臭スプレーなどのトイレタリー。クレイを使った陶芸作品やアクセサリーなどの買い物を楽しむことができます。

陶芸作品陶芸作品

クレイ入りトイレタリー用品クレイ入りトイレタリー用品

  • クレイとはどんなもの?

クレイとは泥や粘土などとも呼ばれる鉱物(石)の1種です。鉱物の中でも最も粒子が細かく、吸着という様々なものを抱え込むちからがあります。

クレイクレイ

かつてはクレオパトラが美容に使っていたという伝聞をはじめ、現代でもクレイパックなどの化粧品やワインのオリをとる際にも利用されています。

そのほかにも土壌改良や赤潮の吸着など、環境問題にも有効とされ注目されています。

 

  • なぜクレイフェスなのか?

SDGsや環境問題にスポットが当たる昨今、界面活性剤や紫外線散乱剤などの環境負荷にも注目が集まっています。クレイにはそれを代替するちからがあり、実現可能だと思っています。

具体的にSDGsには以下がクレイに関連しています。
SDGs12「持続可能な消費と生産の確保」
SDGs13「気候変動に具体的な対策を講じる」

クレイに関連するSDGsクレイに関連するSDGs

これらにはクレイを使用することによる環境保護の側面が関連しています。

クレイは天然由来の素材であり生分解性があるため、環境に負荷をかけずに製造することができます。
また、クレイを使用した土壌改良は、土壌中の微生物や植物の根にとって必要な栄養素を補給し、土壌を豊かにすることができます。
これにより、地球温暖化の原因となる二酸化炭素の吸収や、地球上の農業や食料供給の改善に貢献し、気候変動への対策にも対応することができます。

クレイフェスを通してクレイについて楽しく知ってもらい、環境問題を身近に考えるきっかけになれればと思っています。

 

  • フェス概要

 

フェス名:(仮)オールクレイフェスタ
開催場所:リバーサイド・グランピング・リゾート
開催日時:2023年9月1日(金) 10:00~21:00
荒天時中止

  • 運営会社概要

株式会社KURUMU
1965年より国産の粘土モンモリロナイトを基材としたスキンケア商品を作り続けてきたパイオニアである粘土科学研究所のオリジナルブランドとして誕生したKURUMU。
「モンモリロナイトって面白い」をスキンケアを通じて様々な人に向け体験してもらう活動をしています。
https://montmorillonite.jp/

「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。
私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。

 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。