株式会社伊豆シャボテン公園のプレスリリース
伊豆シャボテン動物公園がプロデュースする屋内型ふれあい動物園「アニタッチみなとみらい」では、2023年3月21日(火)にワオキツネザルの赤ちゃん(オス)が1頭誕生いたしました。「アニタッチみなとみらい」でのワオキツネザルの誕生は今回が初めてです。
赤ちゃんの父親は「メンディー」(6才、2017年3月8日生)、母親は子育て経験のある「さやか」(4才、2018年5月19日生)で、「アニタッチみなとみらい」のオープン以来、「カピバラとワオキツネザルの部屋」で4頭の群れの仲間とともに仲良く暮らしてきました。
アニタッチ みなとみらい https://anitouch.jp/
現在は、この「部屋」の一角に間仕切りのあるスペースを確保して母子がゆっくりと過ごせる環境を作り、飼育員が赤ちゃんの成長を温かく見守っています。
このため、お客様が間近で見たりふれあったりすることはできませんが、赤ちゃんが母親の背中に乗り一人遊びができるようになる頃には、カピバラやアカテタマリンと一緒の「部屋」の中で元気に遊ぶ姿をご覧いただくことができそうです。
<アニタッチのワオキツネザルの赤ちゃん>
頭胴長/約15cm 尾長/約15cm ※出生時の体重は一般的に75~80g赤ちゃんは母親のお腹にしがみつき、すくすくと成長しています。「カピバラとワオキツネザルの部屋」で暮らすワオキツネザルの群れは計5頭となりました。
伊豆シャボテン動物公園
https://izushaboten.com/
詳細はこちら
https://shaboten.co.jp/press/5083/
※動物の体調により、ご覧いただけない場合があります。