行きたい都道府県ランキング。所得別・訪日回数別の傾向を調査

株式会社ジーリーメディアグループのプレスリリース

台湾人・香港人向けの訪日観光情報サイトとしてNo.1のユニークユーザー数を有する「樂吃購(ラーチーゴー)!日本」を運営する株式会社ジーリーメディアグループ(本社:東京都渋谷区 支社:台湾台北市、代表取締役:吉田皓一)は、本サイトのユーザーである台湾人・香港人(繁体字中国語圏)4,711名を対象に、Web上で「訪日旅行に関する意識調査」を実施しました。

  • 調査背景

JNTO(日本政府観光局)によると、2023.1~2月の訪日外国人数はコロナ前の2019年同時期比で56.2%まで回復しており、なかでも台湾・香港はそれぞれ64.5%(台湾)、81.3%(香港)まで戻っています(*1)。台湾⼈・⾹港⼈(繁体字中国語圏)の訪日客数のうち、8割以上が「2回以上」日本を訪れており、10回以上日本を訪れるハードリピーター率は香港が29.7%、台湾が19.4%他国と比べても高いです(*2)。また、旅行者の大半が個人旅行者(FIT)のため、⽇本全国各地に⾜を伸ばしてくれる傾向が強く、地⽅にとって重要なマーケットとなります。そこで、今回はインバウンドブーム再来を目前に、台湾人・香港人訪日客がどこへ行くのかを探るべく、本調査を実施しました。

  • 調査サマリー

日本の県ランキング人気の旅行先トップ3は、北海道、東京、京都。

訪日回数別にみると、
・訪日回数0~1回:大阪・東京・北海道
・訪日回数2~9回:北海道・東京・京都
・訪日回数10回以上:北海道・東京・青森
となったいう結果になりました。
リピーターになるほどランキングあがる傾向がある県は青森をはじめとした東北エリア、四国エリア、新潟、長野。一方リピーターになるほどランキングが下がる傾向がある県は大阪、東京、沖縄、奈良。

訪⽇経験回数が10回以上のハードリピーターを所得別にみると、北海道・東京・⻘森・京都はいずれの所得層でも人気となり、長野・新潟・秋⽥・⼭形・富⼭は年収が高いほど人気でした。

  • 調査概要

サンプル数: 計4,711名(うち訪日経験10回以上のハードリピーターが2,096名)
調査主体: ジーリーメディアグループ
調査対象: 台湾人香港人
調査方法: 「樂吃購(ラーチーゴー)!日本」内でのインターネットリサーチ
調査期間: 2023年2月21日(火)~2月28日(火)

  • 調査結果、詳細ランキング

■全体ランキング(「行きたい都道府県」複数回答)

■訪日経験回数別ランキング(「行きたい都道府県」複数回答)

訪日経験回数が少ない(0〜1回)層では、大阪が1位で次いで東京、北海道、京都、沖縄でした。訪日経験回数が10回以上のハードリピーターでは、大阪は5位に下落し青森が3位にランクインしています。山形(8位)や鹿児島(9位)、秋田(10位)の地方も上位となりました。最下位の県でも「訪問したい」と回答している人は、訪日地経験回数0〜1回では1.1%(山口県)、訪日経験回数2〜9回では3.63%(福井県)であるのに対し、訪日経験回数が10回以上の層では5.68%(福井県)と、訪日経験回数が増えると全国に需要の裾野が広がることがわかりました。

■訪日10回以上×年収別ランキング(「行きたい都道府県」複数回答)

訪日経験回数が10回以上のハードリピーターを所得別にみると、北海道・東京・青森・京都はいずれの所得層でも3割以上を獲得し安定的な人気が窺えます。長野県や新潟県は、年収200万円以下の低所得者層ではそれぞれ長野 19位 14.06%、新潟 22位 13.13%であるのに対し、201〜400万円では長野 15位 16.94%、新潟 12位 19.88%、401万円〜600万円では長野 14位 18.72%、新潟 10位 21.4%、年収601万円以上の層では長野 12位 20.55%、新潟10位 21.17%と、収入と比例して人気が上昇しました。秋田県や山形県、富山県なども同様に年収が上がるにつれて上昇しています。一方、鹿児島県や熊本県、静岡県、愛知県などのように、所得が上がると人気が降下するエリアも散見されました。

 

  • 台湾人・香港人需要について

代表取締役の吉田皓一は、「台湾・香港は、コロナ禍以前から訪日リピート率が世界で最も高い地域で、いわゆる「外国人向け」の情報では物足りなさを感じる人が多かった。去年10月の渡航の再開から半年が経過して、よりニーズの細分化・ニッチ化が進んでいる事が、今回の調査からも明らかになった。 香港も台湾も、一人当たりのGDPではすでに日本を上回っており、彼らの多くが日本旅行に求めるのは「非日常」体験であり、ほかにない価値には出費は厭わない。世界で最も頻繁に訪日する台湾・香港からの来客を魅了するには、高いor安いにかかわらず地域の独自性を活かした観光コンテンツの開発と消費者への魅せ方・伝え方が鍵を握る。」とコメントしています。
ジーリーメディアグループでは、日本全国の情報を台湾人・香港人に伝える訪日観光情報サイトとしてNo.1のユニークユーザー数を有する「樂吃購(ラーチーゴー)!日本」のアクセスデータとネイティブ取材陣の意見を参考に、各都道府県の人気スポットもまとめています。
https://note.com/geelee/

吉田皓一(よしだこういち)

株式会社ジーリーメディアグループ代表取締役。1982年生。奈良県出身。防衛大学校を経て慶應義塾大学経済学部卒業後、朝日放送入社。総合ビジネス局にて3年に渡ってテレビCMの企画・セールスを担当したのち退職。2013年ジーリーメディアグループ創業。大学在学中に独学で中国語を習得(漢語水平考試最高級所持)し、中国語に堪能なことから、台湾にてテレビ番組やCM出演、雑誌コラムの執筆なども行う。日本国内においても、台湾香港のインバウンド関連のセミナーに多数登壇。現在は東京と台北を往復しながら、日本の魅力の発信中。

 

  • 株式会社ジーリーメディアグループについて

<参考資料>
「樂吃購(ラーチーゴー)!日本」とは

「樂吃購(ラーチーゴー)!日本」(www.letsgojp.com)は、台湾人・香港人(繁体中国語圏)向けに、日本での遊び方、食、買い物、ホテルに関する内容を中心に様々な日本の情報を発信している、日本観光情報サイトです。月間250万ユニークユーザーを擁するサイトに加え、100万人以上のFacebookファン、19万人以上のYouTubeチャンネル、10万人以上のInstagramユーザーを獲得しており、両地域において非常に高い知名度と人気を持つインバウンドメディアです。2011年のサービス開始以来、北海道、東北、関東、関西、北陸、山陽山陰、四国、九州、沖縄など12のエリア版を開設。各地域で訪日台湾人・香港人観光客を呼び込みたい企業や自治体、公共交通機関、団体などと連携し、地元の魅力を紹介しています。
—————————————- <会社概要> ———————————
【社名】 株式会社ジーリーメディアグループ
【住所】 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-20-11 第一シルバービル5F
【代表取締役】 吉田皓一(よしだ こういち)
【設立】 2013年10月   【資本金】 1000万円

【事業内容】
台湾・香港人向けの訪日観光客向けウェブメディア「樂吃購!日本」(www.letsgojp.com)及びSNSの運営、越境ECサイト「MiCHi SHOP」の運営、台湾メディア・ブロガー誘致、訪日ツアー造成・販売など。

【実績】
国土交通省(観光庁)、環境省、北海道、⻘森県、岩⼿県、秋⽥県、宮城県、⼭形県、新潟県、福島県、福井県、千葉県、東京都、神奈川県、静岡県、群⾺県、三重県、⼤阪府、京都府、奈良県、岡⼭県、⼭⼝県、⾼知県、愛媛県、徳島県、⾹川県、福岡県、熊本県、宮崎県、沖縄県、北海道岩⾒沢市、⼭形県新庄市、宮城県仙台市、茨城県⽔⼾市、富⼭県富⼭市、新潟県三条市、⻑野県佐久市、⻑野県信濃町、千葉県銚⼦市、神奈川県川崎市、千葉県成⽥市、東京都杉並区、東京都台東区、岐⾩県岐⾩市、滋賀県⼤津市、奈良県桜井市、岡⼭県津⼭市、⼤分県別府市、広島県呉市、広島県東広島市、福岡県朝倉市、沖縄県中城村
成⽥空港、⽻⽥空港、中部国際空港、JR⻄⽇本、JR東海、東京都交通局、⼩⽥急鉄道、東武鉄道、⻄武鉄道、阪神電気鉄道、⼭陽電気鉄道、能勢電鉄、劇団四季、レゴランド、九州フィナンシャルグループ、千葉興業銀⾏、JCB、明治、パナソニック、サントリー、サッポロビール、キリン ビール、資⽣堂、avex、ローソン、セブンイレブン、マツモトキヨシ、ビッグカメラ、ドン・キホーテ、 JTB、はとバス、LAOX、横浜⼋景島、サンシャインシティ池袋、海遊館、アクアパーク品川、⼤江⼾温泉、⾼島屋、東武百貨店、三越伊勢丹、イオンモール、三井不動産(アウトレット)、ロッテ免税店 など
※2015年 日本経済新聞優秀サービス最優秀賞受賞

 

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