Klook(クルック)のプレスリリース
「訪日外国人観光客“GWやりたいこと”TOP10」は検索結果に基づき上位10個の施設・アクテ ィビティを選出しています。
2022年の外国人宿泊者数の増加率は前年比比+288.2%※1と回復傾向にある中、Klookでの予 約数も2022年10月の水際対策緩和以降、2022年第4四半期の前年同期比+52324.3%とインバウン ド予約数が急成長しています。「訪日外国人観光客“GWやりたいこと”TOP10リスト」からは、 都心でアクセスが良く行ける場所や景色のよい展望台などが根強い人気がありつつも、郊外へ移動する動きの傾向を読み解くことができます。
■「訪日外国人観光客“GWやりたいこと”TOP10」(首都圏版)
GW期間は、訪日観光客の滞在日数が増えた影響か、年間の検索数と比較し、 都心だけでなく郊外の景観がよい施設・体験の人気! 2019年にオープンしたSHIBUYA SKYがTOP10に仲間入り。
2022年の人気スポット&体験TOP10(首都圏)には、「東京ディズニーランド」や「チーム ラボ」など定番の有名施設が並びました。コロナ禍前から根強い人気を誇るディズニーランドな どに次いで、2019年にオープンした「SHIBUYA SKY」が上位にランクイン。GW期間は、訪日 観光客の滞在日数が増えた影響か、年間の検索数と比較し「富士山日帰りツアー」「河口湖・富 士山花まつりツアー」「国営ひたち海浜公園&あしかがフラワーパーク」など、都心だけでなく 郊外の景観がよい施設・体験への注目が高まっていることがうかがえます。
■「訪日外国人観光客“GWやりたいこと”TOP10」(全国版)
「東京ディズニーランド」「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」「チームラボ」は変わらずの 人気!2022年は東京・大阪に集中するも、2023年GW期間は関東近郊がTOP10入り!
「東京ディズニーランド」「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」「チームラボ」は変わらずの 人気を維持。首都圏版の傾向と同様に2022年は東京・大阪に集中するも、訪日観光客の滞在日数 が増えた影響か、年間の検索数と比較し2023年GW期間は関東近郊がランクイン。
国・地域別検索数では、年別、GW期間ともに大きな変動はないものの、GW期間はカナダが ランクイン。欧米豪中東地域からの訪日外客数の大幅な増加※の影響が見えます。
■注目施設の紹介
「SHIBUYA SKY/東京都渋谷区」 2019年にオープンした渋谷スクランブルスクエアにある「SHIBUYA SKY」は東京の絶景がオープン エアで楽しめることで大人気に!
「富士山ツアー/静岡&山梨」
富士エリアは、日本を代表する富士山があることに加え、アウトレット、温泉、富士スピードウェイ など訪日外国人観光客の興味を引くものも多数!都心からバスが直通なのも人気の秘訣。 都心だけでなく富士エリアまで移動のエリアを広げる訪日外国人観光客が増加。
「着物レンタル/浅草」
体験型コンテンツとして不動の人気を誇る着物体験。SNSの利用も相まって写真・動画映えする着物 は常に上位にランクイン!