キッザニア甲子園にパビリオンを初出展

江崎グリコ株式会社のプレスリリース

江崎グリコ株式会社は、KCJ GROUP 株式会社が企画・運営する子どもの職業・社会体験施設「キッザニア甲子園」(兵庫県西宮市)において、オフィシャルスポンサーとして「チョコレート工房(Chocolate Factory)」パビリオンを、2023年7月25日(火)にオープンします。
このパビリオンは、おいしいチョコレートを追求し続ける江崎グリコとKCJ GROUPが考案したアクティビティです。チョコレートができるまでの工程を学び、子どもたちの自由な発想でピエス・モンテを作り上げるショコラティエ体験を通じて、チョコレートの奥深さを五感で体感する機会を提供します。
※ピエス・モンテとは、いくつかの菓子をパーツのように積み重ねて作り、鑑賞としても楽しまれる工芸菓子

 

 Glicoグループは、「事業を通じて社会に貢献し、より多くの人々の健康な毎日を実現することを追求し続ける」という創業の精神を原点として事業を展開しています。創業者・江崎利一は「子どもにとって食べることと遊ぶことは二大天職」と考え、栄養補給の源であり、子どもの知識と情操を向上し、心のすこやかな発育に役立つとの発想のもと、菓子とおもちゃが一つになった栄養菓子「グリコ」を発売しました。現在も創業時からの想いを受け継ぎ、「子どものココロとカラダのすこやかな成長」の実現に取り組んでいます。

 また、Glicoグループは、世界に認められるおいしいチョコレートを追求すべく、2018年からインターナショナルチョコレートアワードに挑戦しており、2018年世界大会での最高金賞 (Milk chocolate bars with an infusion or flavouring 部門優勝) をはじめ、これまで計36賞の受賞を果たしています。

※インターナショナルチョコレートアワードは、2012年に設立された国際的なチョコレート品評会です。高品質のチョコレートを認定することで、生活者により良いチョコレートを選んでもらい、チョコレートメーカーやショコラティエ、カカオ農家など、チョコレート産業の発展をサポートすることを目的としています。世界大会には、ヨーロッパ、アメリカ、アジア等、地区大会の受賞製品のみエントリーでき、審査は、パティシエ、シェフ、ソムリエなど幅広い専門家によって、厳格なルールに基づいた採点と投票で行われます。

 

■「チョコレート工房」パビリオン体験のポイント

①五感を使いながらチョコレートの製造工程を学習できる 

カカオ豆からチョコレートができるまでの流れを、手で触れて香りを嗅ぐなど五感を使って学ぶ機会を提供します。

 

②「ショコラティエ」として、オリジナルの「ピエス・モンテ」作りを体験できる

チョコレートでパーツを作り、それらを組み合わせてオリジナルのピエス・モンテを作ります。ショコラティエの楽しさ、難しさを体感するとともに、子ども自身の自由な発想力を育むことを目指します。

※画像はイメージです

 

■パビリオン概要

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。