株式会社movのプレスリリース
今回は、訪日客に人気の観光スポット・フクロウカフェ 東京 アキバフクロウ(アキバフクロウ)に寄せられた口コミを言語別に分析しました。
この調査から、
・口コミ投稿の8割を「英語」が占めていたこと
・口コミ評価は日本語より外国語のほうが最大★0.2高いこと
・実際に現地を訪れた外国人から、アキバフクロウが強くおすすめされていること
が分かりました。
インバウンド口コミレポートでは、最新のインバウンド動向を口コミ分析の観点からご紹介します。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。
レポートをくわしく見る(無料)
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202305_inboud-owlcafetokyo/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202305_inboud-owlcafetokyo
■ 本レポートの調査方法
今回は、訪日客に人気の観光スポット・フクロウカフェ 東京 アキバフクロウ(アキバフクロウ)に直近1ヶ月に寄せられた口コミ(総数254件)を抽出し、言語別に傾向を分析しました。
レポートをくわしく見る(無料)
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202305_inboud-owlcafetokyo/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202305_inboud-owlcafetokyo
■ 8割が「英語」での口コミ!
英語が全体の約80%を占める結果となりました。アキバフクロウのWebサイトは英語・中国語(簡体)に対応しており、旅行者が訪日旅行前に情報を入手しやすい環境であると言えます。ただ、中国本土からの渡航制限が完全に解除されていない影響などから、中国語(簡体)での口コミはありませんでした。その他の言語は、すべてヨーロッパの言語での投稿でした。
レポートをくわしく見る(無料)
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202305_inboud-owlcafetokyo/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202305_inboud-owlcafetokyo
■外国語の口コミを見てみると…
外国語で書かれた口コミを要約すると、実際に現地を訪れた外国人からアキバフクロウが強くおすすめされていることが分かりました。また、事前予約制や実際の体験時間に関する口コミが多く、これらの事前情報の有無によって口コミの評価が分かれている印象です。
レポートをくわしく見る(無料)
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202305_inboud-owlcafetokyo/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202305_inboud-owlcafetokyo
その他にも、レポートでは
-
言語別口コミ評価比較
-
外国語の口コミを見てみると…
-
”インバウンド”に活かせる口コミ対策とは?
など、2023年のインバウンド対策に役立つをまとめています。
インバウンド対策や口コミマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!
■ 口コミコムの『インバウンドオプション』とは?
本レポートは「口コミコム」の新機能『インバウンドオプション』を用いています。
「訪日ラボ」を運営する当社独自のノウハウを活かした、インバウンド向けMEO・口コミ対策を加速させるオプション機能です。
本オプションを活用することにより、
-
インバウンド向けMEO対策
-
外国人のお客様の口コミの効率的な収集
-
「訪日客の声」の分析
ができるようになります。
■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。また、導入頂いた店舗の口コミ数を増やすことにも貢献しておりますので、よりお客様の声を大切にする店舗運営が可能となります。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
【口コミコム導入 3つのポイント】
■ その1 お店の情報管理をこれ一つで
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。
■ その2 口コミの分析もこれ一つで
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。
お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。
■ その3 売上につながる打ち手もこれ一つで
口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。
Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。
口コミコムをもっとくわしく見る
→ https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202305_inboud-owlcafetokyo
【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL: http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202305_inboud-owlcafetokyo
事業内容:
-
口コミサイト一括管理ツール「口コミコム」の運営
-
MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営
-
口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
-
インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」の運営
-
インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
■ このリリースに関するお問い合わせ
pr@mov.am