【アンケート調査】理想のキャンプ場はどこ?100名に聞いたキャンプ場の好みと傾向

株式会社ベストアクティのプレスリリース

アウトドアメディア「TACKLE NOTE(https://tacklenote.com/columns/)」を運営する株式会社ベストアクティ(https://tacklenote.com)は、10代から60代までの100名に【キャンプ場の好みに関するアンケート】を行いました。

その結果を回答者の声とともにご報告します。

  • アンケート調査概要

実施期間:2023年5月

調査対象:10代から60代までの男女

調査方法:ネットリサーチ

回答者数:100名(男性44名、女性56名)

  • 調査結果

1位の「設備が整った場所」が半数以上を占める結果となりました。

それに続いて2位には「自然豊かな場所」がランクイン。

キャンプ場の設備や自然環境は、キャンプの満足度に大きく影響することが分かります。

  • 「設備が整った場所」を選んだ回答者のコメント

・小さな子供もいるため、全てをアウトドアで楽しむよりも、楽しむ要素があるキャンプ場を選びます。トイレがきれいで使いやすく、数もあることや、キャンプ場と温泉が併設されている場所はとてもありがたく、選ぶ1番のポイントとなります。(30代・女性)

・食器等を洗ったりできる場所があると、綺麗に片付けまでして帰ることができる。(40代・男性)

・自分で道具を一から揃えるほどの気力はないので、キャンプ場にある程度道具や設備が整っているほうがいいため(20代・女性)

・初心者含め、とにかく設備が一通り揃っているところが荷物が少なくて済みます。(30代・男性)

・子連れキャンプなのでトイレや炊事場など綺麗で清潔感があり快適さを感じられると、また来年もこのキャンプ場に来たいと思えます。(40代・女性)

  • 「自然豊かな場所」を選んだ回答者のコメント

・大自然を感じて過ごすのが心地よいし、その中で食べるご飯もおいしいから。(40代・女性)

・男同士のグループでキャンプするならトイレがあればあとは自然を求めます。釣りなどができるといい。(40代・男性)

・緑の息吹や香りを感じたり、野鳥の声や川のせせらぎを聞いたり自然を謳歌出来るのが楽しいから好きです。(30代・女性)

・せっかく外に行くなら、普段あまり感じられない自然の豊かな場所にいきたいと思うからです。(20代・男性)

・自然豊かな場所で都会の喧騒を忘れ、リラックスして過ごしたいと思っているから。(20代・女性)

  • 「静かで人気のない場所」を選んだ回答者のコメント

・折角キャンプをするのであればできるだけ人が少なくて静かに過ごせるキャンプ場のほうがリラックスできるので良い。(40代・男性)

・キャンプには、静かに落ち着きたいときに行くため、静かかつ人も少ない場所を希望します。(30代・女性)

・なるべく人が集まらないところで静かにゆっくり過ごしたいのであまり人気のない場所がいい(30代・男性)

・自然にふれて楽しみたいのに人が多いところだと落ち着かなかったりするので人がいないところがいい(20代・女性)

  • 「無料または格安の場所」を選んだ回答者のコメント

・オリジナルのキャンプスタイルを楽しみたいので、コスパのよくて様々な体験ができる場所を好みます。(30代・男性)

・まず無料であるとかなり嬉しく、そうしたところへ行った方がのびのびできて時間などを忘れるくらいに充実します。(40代・女性)

  • 「活気があって人気のある場所」を選んだ回答者のコメント

・人気があれば人も多いし夜なども怖くないし安全だと思うから好きです(30代・男性)

  • まとめ

キャンプ場の好みについて100名にアンケートを行ったところ、「設備が整った場所」と回答する人が半数を占め、最も人気でした。

トイレや炊事場の有無、道具が揃っているかなどを重視する声が多く、快適さを求める人が多いことがわかります。

キャンプ場の選び方は人それぞれで、多様なニーズがありますが、自分に合ったキャンプ場を見つけることでよりキャンプを楽しめるようになるでしょう。

■会社概要

社名   : 株式会社ベストアクティ

所在地  : 宮城県仙台市宮城野区福室2-8-17 福室マンション314号

代表者  : 代表取締役 大越浩紀

設立   : 2022年8月10日

資本金  : 100万円

事業内容 : システムエンジニアリング事業、WEBメディア運営事業

URL   : https://tacklenote.com/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。