【220人にアンケート】懐中電灯はどう選ぶ?選び方・メーカー・価格帯などを調査しました!

株式会社rentryのプレスリリース

おすすめ比較サイト「Picky’s」を運営する株式会社rentryがインターネット調査を実施し、懐中電灯に関するアンケート結果を発表しました。

「Picky’s」は、インターネットショッピングにおいて、購入前に試せない・選ぶべきものがわからないという課題の解決を目標に、あらゆる商品のおすすめランキングや検証レビューを紹介するサイトです。このたびPicky’s(https://rentry.jp/note/)では、懐中電灯についてインターネット上でアンケート調査を行いましたので発表いたします。

  • 調査概要

調査方法:インターネット上でのアンケート調査を行い、回答をポイント集計。

調査対象:懐中電灯を購入した・購入を考えていると回答した20代から70代までの男女

有効回答数:220名

調査機関:自社調査

調査期間:2023/5/9〜2023/5/16

※Web媒体にて本アンケートを引用される場合、出典を明記した上で、Picky’s(https://rentry.jp/note/)へのリンクをお願いいたします。

  • 懐中電灯を選ぶ上でのポイントを教えてください。

1位:タイプ(LED・ランタン・ラジオ一体型など)

2位:価格

3位:使用シーン(アウトドア用・防災用)

4位:機能

5位:レビューや他の購入者の意見

6位:メーカー

7位:その他

「タイプ(LED・ランタン・ラジオ一体型など)」が一番多い結果になりました。2位「価格」、3位「使用シーン(アウトドア用・防災用)」となり、使用シーンを考慮しつつ、コストパフォーマンスの良いアイテムを重視している方が多いことがわかりました。

その他と回答した方の選ぶポイントは、「デザイン」(近畿在住 30代男性)・「デザインと耐久性」(関東在住 30代女性)など、お部屋のインテリアに馴染むデザインを重視している意見も見受けられました。

  • 今回購入した、購入予定の懐中電灯はどのようなタイプですか?

1位:LEDタイプ(162)

2位:ランタンタイプ(33)

3位:ラジオ一体型タイプ(25)

※(回答人数)

半数を超える方が「LEDタイプ」と回答しました。

「LEDタイプ」は明るく電池が長持ちで、シーンを問わず使用することができるため、人気があるのかもしれません。

  • 購入した、購入予定の懐中電灯のメーカーを教えてください。

1位:パナソニック

2位:GENTOS

3位:ダイソー・100均

4位:東芝

5位:アイリスオーヤマ

6位:オーム電機

7位:ASAHI

8位:SONY

9位:Lighting EVER

10位:アセキ

※回答結果の上位10位を表示

「パナソニック」が4分の1を占める結果となりました。続いて、日本でトップシェアを誇るLEDライトメーカーの「GENTOS」、コストパフォーマンス抜群の「ダイソー・100均」が選ばれています。

  • 懐中電灯はどのようなシーンで使用しますか?

1位:防災(141)

2位:日常使い(47)

3位:アウトドア(32)

※(回答人数)

日常的に使用するより、地震などの災害に備える方が多いようです。

  • 購入、購入予定の懐中電灯の料金を教えてください。

1位:3千円以上

2位:1千円~1千5百円

3位:1千円以下

4位:1千5百円~2千円

5位:2千円~2千5百円

6位:2千5百円~3千円

1位「3千円以上」という結果になりました。

3千円以上の懐中電灯を購入、購入予定の方が約4分の1ということがわかりました。

  • あなたが今回の懐中電灯を選ぶ際に、一番参考にしたものを教えてください。

1位:通販(EC)サイト(111)

2位:メーカーHP(46)

3位:比較サイト(39)

4位:YouTube(13)

5位:個人ブログ(10)

6位:Twitter(1)

※(回答人数)

「通販(EC)サイト」「メーカーHP」「比較サイト」を参考にしている方が多く見受けられました。SNSより実際のサイトで商品の機能、価格などを確認して選んでいると考えられます。

  • Picky’sについて

URL:https://rentry.jp/note/

インターネットでのお買い物には、購入前に実物に触れられなかったり、情報やモノが溢れており、何を選べばいいか分からないという課題があります。

この課題を解決するために、Picky’sではおすすめ商品をランキング形式で紹介する記事と、商品を使った感想を載せるレビュー記事を作成しています。

ランキング形式の記事には、製品の選び方からメリット・デメリット、おすすめ商品まで幅広くご紹介。

レビュー記事では実際に使って分かったいいところ・悪いところなど、リアルな感想をお届けしています。

今後も購入前の疑問や不安を解決し、モノにこだわる読者にとって役に立つ情報を発信していきます。

関連記事:【プロが選んだ】明るさ最強の懐中電灯おすすめ21選|軍用のLEDライトも

URL:https://rentry.jp/note/flashlight-osusume/

  • 株式会社rentryについて

設立:2018年3月

資本金:1000万円

代表者:川島健太郎

所在地:長野県長野市問御所町1241番1号長野銀座信越ビル8F

事業内容: カメラ・家電レンタルサービス、デジタルメディア運営

【本件に関するお問い合わせ先】

株式会社rentry

Tel:026-219-6109

Email:media@rentry.jp

運営者情報 :https://rentry.jp/note/law/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。