ワントゥーテン、都市型水族館『AOAO SAPPORO』の「BLUE ROOM」に展示される没入型デジタルアート「青く美しい海の世界」を制作

ワントゥーテンのプレスリリース

XRやAI等の先端技術で社会課題の解決に取り組む株式会社ワントゥーテン(本社:京都府京都市、代表:澤邊芳明)は、2023年7月20日に開業する都市型水族館『AOAO SAPPORO』の「BLUE ROOM(ブルールーム)」に展示されるデジタルアート「青く美しい海の世界」のコンセプト立案から体験設計及び、一貫した空間演出、映像制作を含む、デジタル技術を導入したコンテンツの企画・制作をいたしました。

「青く美しい海の世界」は、知床の海を体感できる新感覚のデジタルアートで、「BLUE ROOM」は人間が海の世界にお邪魔して、海の生物たちと戯れ、時に驚き、生命を学び、ゆっくり寛ぐことができる空間をイメージしています。
「BLUE ROOM」では、幅約20メートルのラウンド型パノラマスクリーンと延床面積約120平方メートルにプロジェクション映像を投影し、その映像空間の中に来場者が入ることができます。来場者の動きと連動して、水の波紋が現れたり、魚たちが近寄ってきたり、逃げたりするなど、まるで知床の海の中で遊んでいるかのような没入感を楽しむことができます。
また、実際の時間軸と連動して、「BLUE ROOM」も朝、昼、夜と景色が変化します。
さらに、魚たちは毎回ランダムに異なった動きをするので、本当に生きているように感じることができ、何度来ても何度見ても楽しんでいただくことができます。

”フォトリアリズム”と”アブストラクト”を融合
水族館にある大水槽をデジタル技術で置き換えるという代替えコンテンツではなく、自然の神秘や壮大さ、時に自然の怖さを、”フォトリアリズム”と”アブストラクト”を融合させたアート表現で描いていきます。

デジタルならではの、”見る”だけではなく、”参加する体験”をプラス
エンターテインメントとしての楽しい演出ではなく、”空間(自然)に人が介在することの理由”をつけることが重要と考えました。「BLUE ROOM」では、”参加する体験”を通じて、今まで水族館にはなかった”まなび””気づき”を提供します。

『AOAO SAPPORO』館長 山内將生(やまうち まさお)さまのコメント
「自然や地球環境への入口として、学びとエンターテイメントを提供する施設として、水族館は多くのお客さまに親しまれています。魚たちがおよぐ美しい水槽を、家族や恋人と、あるいは一人でじっくりと眺める楽しさは、近年のデジタルテクノロジーの進展により、体験価値が大きく変わっています。今回、魚たちや海の魅力をよりリアルに伝え、体験を拡張する仕組みのデザインをクリエイティブと革新的技術に定評があるワントゥーテンさんに頼みました。ワントゥーテン代表の澤邊氏とは10年来の盟友で、「未来の水族館展示」「新しいコミュニティのあり方」などをともに描きつつ、いくつものプロジェクトでご一緒させていただきました。大都市・札幌のど真ん中で出会う世界自然遺産・知床の海をテーマにした新しい水中体験は、驚きや感動を呼ぶとともに、お客さまの海や地球や生物たちへの愛情・憧れが生まれ、生命への理解が深まることを期待しています。」

AOAO SAPPORO(アオアオ サッポロ)/施設概要

『AOAO SAPPORO』とは、生命が生き生きと繁茂する様子を表す「青々」という単語に由来する名称で、札幌という都市のビル内にありながら、海や水の生物たちの豊かな営みに出会える場所をつくりたいという思いを端的な言葉に凝縮しました。生き生きとした生物たちの生命の不思議をひとつひとつ丁寧に伝え、観察していただくことによって、海や水の世界への好奇心や畏怖の念などが次々と引き出される場所でありたいという思いを、ロゴを通して表現しています。

開業日:2023年7月20日(木)
営業時間:10:00〜22:00(最終入館21:00 )※季節によって変更する場合があります。
休館日:年中無休 ※施設メンテナンス等により臨時休館する場合があります。
料金:

※料金は税込みです。※入館料金は変わることがあります。※入館料金は時期により異なります。
※団体でお越しになる方につきまして、現在検討中ですが、ホームページよりお問い合わせ下さい)、お手帳をお持ちの方の料金(※半額でご入館いただけます)につきましては、現在検討中です。
所 在 地:札幌市中央区南2条西3丁目20番地 moyuk SAPPORO 4階~6階
交  通:札幌市営地下鉄南北線・東西線・東豊線「大通」駅徒歩 3 分、
札幌市電「狸小路」駅徒歩 1 分
運営体制:株式会社青々(企画運営・マネジメント)、株式会社小樽水族館公社(飼育管理)、株式会社コングレ(オペレーション)、グローブシップ株式会社(施設管理)、シロクマ北海食品株式会社(飲食)、ほか
WEBサイト:https://aoao-sapporo.blue

株式会社ワントゥーテン1→10,Inc. について
人間の永遠の課題ともいえる『退屈』に挑み、人々の好奇心を掻き立て『没頭』を生み出すことをミッションとしている。先端テクノロジーによる社会課題解決をテーマに、最先端のAI技術を駆使したサービス開発や、プロジェクションマッピング・XRを活用した数々のプロジェクトを日本国内及び世界各国で展開する。
ドバイ万博日本館のデジタルシフト施策の企画製作、大阪・関西万博デザインシステム、旧芝離宮恩賜庭園や二条城、名古屋城でのライトアップイベント「YAKAI by 1→10」の企画・総合演出、また、エシカルプロジェクト月額支援サービス「ENU」、デジタルツイン空間でのメタバース「QURIOS」など先進的なプロジェクト多数。
URL:https://www.1-10.com/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。