ワオキツネザルの双子の赤ちゃん誕生!「アニタッチ イオンモール土浦」

株式会社伊豆シャボテン公園のプレスリリース

伊豆シャボテン動物公園が運営する屋内型ふれあい動物園「アニタッチ イオンモール土浦」では、ワオキツネザルの双子の赤ちゃんが誕生いたしました。「アニタッチ イオンモール土浦」でのワオキツネザルの赤ちゃんの誕生は今回が初めてです。

2023 年5 月6 日(土)に、子育て経験のある「あゆみ」(5 才、2018 年4 月3 日生)が、双子の赤ちゃんを出産しました。

アニタッチイオンモール土浦

https://tsuchiura.anitouch.com/

赤ちゃんたちは、母親のおなかにしがみついたり、背中に乗ったりとすくすく成長しています。

今後は、母親から離れて遊ぶ姿も見られるようになり、6 月上旬には、カピバラやフレミッシュジャイアント等と一緒の「カピバラとワオキツネザルの部屋」の中で元気に過ごす姿をご覧いただくことができそうです。

<ワオキツネザルの赤ちゃん>
頭胴長/約15cm 尾長/約15cm

出生時の体重は約75~80g

【学 名】 Lemur catta

【英 名】 Ring-tailed lemur

【分 類】 霊長目 キツネザル科

【分 布】 マダガスカル南部

【体 長】 頭胴長:約42cm

      尾   長:約60cm

【体 重】 2~3kg

メスが優位の20 頭近くの群れを作り、日中は主に地上で生活をしている。食性は木の実・果実・昆虫などを食べる雑食性。出産時期は3~6 月で妊娠期間は約135 日、一度に1~2 頭の子供を産む。赤ちゃんは生後2~3 週

間ほどで母親の背に乗るようになり、1 ヶ月ほどで大人と同じものを口にするようになる。身体的に最も特徴のある長い尾は、黒と白の帯が交互に重なり輪状に見えることから輪尾(ワオ)キツネザルと呼ばれている。

アニタッチ

https://anitouch.com/

伊豆シャボテン動物公園

https://izushaboten.com/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。