【調査レポート】プリクラを撮る時に1日で何回撮るか教えてください。1位は「1回」でした!

合同会社 Makimaのプレスリリース

合同会社Makima(https://makima.co.jp/)が運営するプリクラの情報メディア「プリクラの盛り」(https://cocoaorei.work/purikura/)は、日本全国の10代以降の男女

の方を対象に「プリクラを撮る時に1日で何回撮るか教えてください。」についてのアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。

  • 調査概要

調査対象:10代以降の男女

調査日:2023年5月

​調査主体:合同会社Makima

調査方法:インターネットによる任意回答

調査人数:100人

調査方法:インターネット調査

調査レポート:https://cocoaorei.work/purikura/pause/

*本アンケート結果を引用する場合は「プリクラの盛り」のURL(https://cocoaorei.work/purikura/pause/)を使用してください。

  • 調査結果サマリー

「プリクラを撮る時に1日で何回撮るか教えてください。」とアンケート調査した結果、1位は『1回』でした。

  • 1位:1回

・何回撮っても同じようなポーズで何度も撮る必要がなく、写りもだいたい同じなのでお金の無駄に感じるから。(20代女性)

・何回も撮ることはないです。1回撮れば十分だと思うので。娘も1回で満足してくれるのでそれ以外は撮ろうと思いません(30代女性)

・1日何回も撮ると飽てしまいますし、同じような表情しか撮れなさそうですので、1日1回のケースが多いです。(30代男性)

1位は「1回」でした。

何回も撮る必要がない・1回で満足・何回も撮ると飽きるなどという意見がありました。

  • 2位:2回

・1回目は慣らしで2回目は本気で。1回目は大体納得出来ない感じで終わってしまうから。以前は3回から4回撮っていたが、今は疲れるので2回が限界。(30代女性)

・プリクラも機器によって使える機能が違うのでいつも2回撮ってしまいます!お決まりコースとしては全身が入るやつと入らないもので2回撮ってます。(20代女性)

・正直な話自分は取らなくていいのだが相手方が何枚も撮りたいと言うし、そんなに撮ることもないので付き合い程度にです。(30代男性)

2位は「2回」でした。

2回目は本気で撮るから・機器によって機能が違うから・相手に付き合って撮るなどという意見がありました。

  • 3位:3回

・400円のプリクラを3人で撮るので全員が400円づつ支払うようにしたいから違うプリ機で3回とることにしている(30代女性)

・1枚だけだと寂しいので、大体3回撮ります。3人家族なので、それぞれが気に入った機種で撮影できるというのも大きな理由の一つです。(30代女性)

・何かの記念に妻と撮ることがあります。頻繁に撮る機会もありませんので、これを幸いと妻主導のもと撮影をねだってきます。それでも直近では3回が限界でした。もう少し1回の時間が短くなればもう少し回数も上がるかなと思いますが。(30代女性)

3位は「3回」でした。

3人で撮る時3回撮るとちょうどいいから・1枚だとさみしいから・記念に撮るなどという意見がありました。

  • 4位:4回

・色々な機種や効果があるので色々試してみたいのと、その日に集まった友達と撮れる機会がなかなかなかったりするので、思い出作りとしても沢山撮ります。あと沢山撮って映りの良い物を沢山の選択肢の中から選んでSNSのアイコンにしたりしたいので(30代女性)

4位は「4回」でした。

色々な機種を試したい・思い出作りでたくさん撮るなどという意見がありました。


※1日で5回以上プリクラを撮る方はいませんでした。

  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「1回」と回答したのは全体の61.0%でした

また回答した理由として、何回も撮る必要がない・1回で満足・何回も撮ると飽きるなどといった意見が数多く見受けられました。

最近のプリクラはクオリティも高く、盛れる写真以外に髪や目の色を変えれるものもあり人気です。

思い出づくりやプリを撮る瞬間も含めて友達はもちろん、家族や恋人、仕事仲間と1枚撮ってみるのはいかがですか?

関連

プリクラのラクガキアイディア厳選!おすすめの流行りのかわいいらくがき一覧

https://cocoaorei.work/purikura/graffiti/

プリクラ証明写真おすすめ7選!プリ証明写真はどこにある?

https://cocoaorei.work/purikura/purishoumei/

プリクラを選ぶ上で重要視するポイント

https://cocoaorei.work/purikura/ranking/

■合同会社Makimaについて

合同会社Makimaは、日常のためになる情報をお伝えするサイト(https://makima.co.jp/)、プリクラの情報サイト「プリクラの盛り(https://cocoaorei.work/purikura/)」を運営しています。

会社HP:https://makima.co.jp/

関連メディア:https://cocoaorei.work/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。