「銀河鉄道の落とし物」宮沢賢治を生んだ街 岩手県花巻市で宇宙×謎解きを7月に開催

Space BD株式会社のプレスリリース

宇宙をテーマに花巻を盛り上げるため誕生した合同会社SPACE VALUE(本社:岩手県花巻市、代表:安藤修一、以下:SPACE VALUE)と、宇宙産業における総合的なサービスを展開するSpace BD株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:永崎将利)は、「宇宙」をテーマに、花巻全体を盛り上げていくことを目指す「花巻スペースプロジェクト UP花巻」を展開しています。

この度、宇宙を題材に花巻を支える地場産業に新たな価値を創出することを目的とした「地場産業プログラム」の一環で、公益社団法人花巻青年会議所が花巻市で主催するイベント事業にて宇宙×謎解きゲーム「銀河鉄道の落とし物」を7月8日(土)に開催することをお知らせします。宮沢賢治を生んだ街、岩手県花巻市を宇宙の街として更に盛り上げるために、多くの花巻市民に無料でご参加いただけるプログラムとなっています。当日は、花巻市の中心市街地である上町・吹張町を歩行者天国にして冒険型謎解きゲームが開催され、町を歩きながら隠されたさまざまな謎を解いてストーリーを進めていきます。友達やご家族、もちろんお一人でもストーリーの主人公となり楽しんでいただけます。すべての謎が解き明かされたとき、実際に宇宙空間にある衛星とつながる演出が行われ、参加者が宇宙と「つながる」体験を提供し、宇宙を身近に感じていただける内容となっています。

  • 「銀河鉄道の落とし物」宇宙×謎解きゲームについて

開催日:2023年7月8日(土)10:00~14:30

場所: 花巻市の中心市街地である上町・吹張町 

参加方法:無料(会場で配布されている「謎解きキット」を手に入れてストーリーに沿って進めていただきます)

※荒天時による開催中止におきましては「花巻青年会議所SNS」または「花」「巻青年会議所ホームページ」にてご案内いたします。

  • UP花巻について

2024年の人工衛星打上げを掲げる「衛星開発プログラム」と、宇宙を題材に花巻を支える地場産業に新たな価値を創出することを目的とする「地場産業プログラム」の2つの取り組みを通じ、花巻の魅力を全国・海外へ再発信していくことを目的としています。プログラムには花巻にゆかりのある若者にも参画してもらい、未来の花巻のリーダーの育成も視野に入れています。

 UP花巻ウェブサイト:https://www.up-hanamaki.com/

  •  合同会社SPACE VALUEついて

SPACE VALUEは、「×宇宙で花巻をワクワクさせる」をミッションに、花巻の魅力を宇宙をテーマにして発信する花巻発の企業です。「花巻スペースプロジェクト UP花巻」を企画し、人工衛星の開発・打上る衛星開発プログラムと、地場産業と宇宙をかけ合わせ新商品・サービスの開発を目指す地場産業プログラムを推進しています。2022年現在、「UP花巻」では2024年の衛星打上げを目指しています。

  • Space BD 株式会社について

Space BDは、日本の宇宙ビジネスを、世界を代表する産業に発展させることを目指す「宇宙商社®」です。2017年の創業以来、宇宙への豊富な輸送手段の提供とともに国際宇宙ステーション(ISS)を初めとする宇宙空間の利活用において、ビジネスプランの検討からエンジニアリング部門による技術的な運用支援までをワンストップで提供しています。技術力に立脚した営業力・事業開発力を礎に、多様なキャリアバックグラウンドを持ったメンバーが、宇宙を活用した官民の事業化支援・事業変革、教育分野などに事業を展開しています。

 2023年2月現在、衛星取扱い件数 約70件を含め、約300件以上の宇宙空間への輸送実績を重ねています。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。