【テレメンタリー2023】原爆資料館 閉ざされた40分 ~検証 G7広島サミット~

広島ホームテレビのプレスリリース

2023年6月10日(土)10時45分~放送

株式会社広島ホームテレビ(本社:広島市中区)は、テレメンタリ-2023「原爆資料館 閉ざされた40分 ~検証 G7広島サミット~」を2023年6月10日に放送します。

覆われた原爆資料館
覆われた原爆資料館

史上初めて被爆地で行われたG7サミット

核保有国3カ国を含むG7首脳が広島に集まるという歴史的な瞬間が実現した。戦禍のウクライナからはゼレンスキー大統領も訪れ、西側諸国の結束を世界にアピール。岸田総理は平和公園で成果を強調した。しかし被爆者からは否定的な声が相次いだ。「要望がほとんど聞き入れられなかった」「何のために広島で開いたのか」、さらには「大変な失敗だった」・・・

首脳たちの資料館視察はなぜ隠されたのか

多くの疑問の声が上がったのが「完全非公開」とされた原爆資料館の視察。首脳たちが滞在した時間は40分。なぜ隠されたのか。そして首脳たちは何を見て、何を感じたのか。“閉ざされた40分”の取材を進めてゆくと、巨大なサミットに翻弄された被爆地の姿が見えてきた。

首脳と対話した被爆者 小倉桂子さん
首脳と対話した被爆者 小倉桂子さん

■番組概要

テレメンタリー2023

「原爆資料館 閉ざされた40分 ~検証 G7広島サミット~」
▶放送日時 2023年6月10日(土)午前10時45分~
▶制作 広島ホームテレビ 
    ディレクター:斉藤俊幸 プロデューサー:立川直樹
テレビ朝日系列の全国24社が共同で制作するドキュメンタリーです。週替わりでテレビ朝日系列の各局が制作を担当し、独自の視点で制作しています。
Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。