プロモツール株式会社のプレスリリース
-
毒毒毒毒毒毒毒毒毒展(もうどく展)
「毒毒毒毒毒毒毒毒毒展(もうどく展)」シリーズは、2013年からスタートしたサンシャイン水族館の特別展が10年目を迎えることを記念して実施された「特別展No.1総選挙2022」で、“もう一度見たい” と多くの投票があった大人気シリーズの特別展になります。
-
毒毒毒毒毒毒毒毒毒展(もうどく展) ReMix
このイベントは、地球上で人間と共存する生き物たちの多様性や、生き物の生存戦略の一つとして持った「毒」の紹介を、約25種類の生体とともに展示しています。
2014年の「もうどく展」と2017年の「もうどく展・痛」で、人気のあった毒生物たちを中心に、「もうどく展 ReMix」で新たに登場した毒生物も展示中です。
さらに、「もうどく展・痛」で人気のあった、スカンクの刺激臭体験が再登場し、見るだけでなく、嗅ぐという体験もお楽しみいただけます。
前回に引き続き、このスカンクの刺激臭を当社がプロデュースしております。
そして、「潜む毒」と題して、私たちの身近な毒生物について紹介した展示が「もうどく展 ReMix」で新登場しました。
-
プロモツール シニア調香師 匹田愛のコメント
我々が手掛ける『香りやニオイ』が注目されてイベントや博物館に訪れる方々も随分増えて来ました。このように今まで人々が嗅いだことのない香りや体験したことのないニオイを嗅いでもらうことで、特に子供たちに興味をもってもらうことが調香の醍醐味です。調香師という職業は手探りで香りを作る地味な作業ですが、自分の感性とお客様との感性がうまく合った時が一番うれしく思います。今回も人気の体験型展示として来場者の皆様に驚きの体験と刺激を提供できる機会を頂き、大変光栄です。
-
スカンクの刺激臭について
スカンクは、肛門傍洞腺(肛門嚢)から強烈な刺激臭のする分泌液を噴出し、外敵を撃退することで知られています。また、このニオイは1km先にも届き、人間の皮膚につくと1ヶ月は消えないとも言われています。当社の調香師は、実際にニオイを嗅ぎ、刺激臭を再現するため、数十回の試作を経て、実際のシマスカンクの刺激臭に極めて近いニオイを完成させました。
このような様々な香りをイチから作り出す技術を持つ当社では、エンターテイメント業界においても、イベント参加者の方々が存分にお楽しみいただくお手伝いをしております。オリジナルの香り制作はもちろん、放香機器の提供からグッズの製作までトータルの香り演出をご提案し、ニオイや香りの再現を通じて、様々なプロモーションをサポートしてまいります。
-
当社エンターテイメントの香りによる演出事例
*ミュージアムパーク茨城県自然博物館企画展 「くだもの展ーギュッと濃縮!果物の魅力ー」
25種類の果物の香り
*サンシャイン水族館 特別展「へんないきもの展3+うんこ」プロが再現する生き物のニオイ
*サンシャイン水族館 クラゲをメインにした新エリア「海月空感(くらげくうかん)」 香りの演出、グッズ製作
サンシャイン水族館 特別展「ざんねんないきもの展2」 カメムシの香り
*しまね海洋館 アクアス 春の特別展 「生き物たちの落とし物 〜うんちができるまで〜」
ペンギンとアザラシのうんちのにおい
*サンシャイン水族館 特別展 「美味しくてすごい生き物展 〜美食奇食珍食生物図鑑〜」
香りブースでの体験型エンターテイメント演出 ふなずしのにおい
*アサヒ飲料群馬工場「カルピス」みらいのミュージアム カルピスの香り演出
*国立科学博物館 特別展「ワイン展-ぶどうから生まれた奇跡-」 ワインにちなんだ香り
他多数
■プロモツール株式会社について
あらゆる⾹りとニオイを創る“セントテクノロジーカンパニー™(香りとニオイの技術)”⾹りとニオイのトータルプロデューサーとして、市場のあらゆるニーズに対応できる⾹りとニオイ創りのプロフェッショナル集団です。空間に⼼地よい⾹りを流すだけの単なるアロマの会社ではなく、販促⽬的やエンターテイメント⽤途に⽤いる⾹りや、⼈々のメンタルや健康状態を改善できる効果訴求可能な⾹りの開発も進めており、⾹りやニオイに関する市場のあらゆるニーズに対応し、⾹りで⽣活を豊かにできるセントテクノロジーのリーディングカンパニーとして世界で認められる存在になることを⽬指しています。
■会社概要
プロモツール株式会社
所在地 : 東京都文京区本駒込6-5-3ビューネ本駒込5階
代表 : 代表取締役 井上賢一
事業内容: 香料及び放香器の製造販売
: (1)香りでブランディング
: (2)香りで空間デザイン
: (3)香りで販促、集客
: (4)香りでエンターテインメント演出
: (5)ニオイで害獣対策
URL : https://www.promotool.jp/
■お問い合わせ先
プロモツール株式会社
担当 :広報担当 金子
TEL :03-5940-6637
FAX : 03-5940-6685
E-MAIL :h.kaneko@promotool.jp