~オーストラリア北東部、クイーンズランド州~フレーザー島が正式に「ガリ」に名称復帰

クイーンズランド州政府観光局のプレスリリース

G’Day! クイーンズランド州政府観光局(オーストラリア クイーンズランド州ブリスベン、CEO:パトリシア・オキャラハン)の日本事務所(東京都港区、日本局長:ポール・サマーズ)は6月7日(水)に、同州で最も貴重で文化的に重要な観光地のひとつであるフレーザー島を、伝統的な名称である「ガリ(K’gari、旧フレーザー島)」に正式に変更することを発表しました。今回の発表により、バチェラ族と島とのつながりや、何世代にもわたって受け継がれてきた天地創造のストーリーが正式に認められたことになります。

 1992年にユネスコ世界遺産に登録されたガリ(K’gari)は、75万年以上にわたって砂が堆積してできた世界最大の砂の島で、伝統的なバチェラ文化において、ここには湖、水路、海岸線、空、熱帯雨林にまつわる壮大な歴史があります。バチェラ族は推定2万年前からその重要性を理解し、それぞれが調和して息づく陸、海、動植物との驚くべきつながりを築いてきました。

 ガリはクイーンズランド州の州都ブリスベンの北約300kmに位置し、国内外からの観光客に人気のあるデスティネーションで、2022年には、この島のあるフレーザーコーストへの訪問者数が、オーストラリア国内のほかの州からの過去最多数を含め、80万人以上に上りました。

 今回の名称復帰について、博士研究員でありバチェラ族の女性であるローズ・バロウクリフ氏は、バチェラ族にとって本来の地名を復活させることの重要性を次のように説明しています。「ガリは、オーストラリア国内のみならず国際的にも非常によく知られている場所です。毎年、多くの外国人観光客がガリを訪れています。そのため、先住民の地名を尊重するということは、先住民の文化を尊重するということなのです。」更にバロウクリフ氏は続けて「オーストラリアは、世界で最も古い生きた文化を継承している国で、大陸としてまた旅行先として特異な存在です。だからこそ我々が先住民の文化を尊重し、その土地の名前を使うことで、その文化を高め、それを誇りに思っていることを表明しているのです。」と述べています。

 クイーンズランド州政府観光局CEOのパトリシア・オキャラハンは、「ガリは世界最大の砂の島で、古代の物語があり、息をのむような瞬間を楽しむことができます。島の伝統的な名称の復帰は、その歴史において重要なステップであり、クイーンズランド州が、地球上で唯一2つの古代文化が共存し続けるほかには類を見ない場所であることを反映しています。ガリを訪れる人々は、島の美しい景色を満喫するだけでなく、最も重要なことは、何万年もの間、この島を故郷としてきたバチェラ族の文化を受け入れることが出来るということです。世界中の人々に訪れていただき、なぜこの島が特別なのかを、ぜひご自身の目で確かめていただければと思います。バチェラ族の人々とも、引き続き彼らの文化を紹介するために、協力出来ればと思っています。」と述べています。

 バチェラ・アボリジナル・コーポレーション言語文化コーディネーターのジョイス・ボナー氏は、伝統的な地名の発音を紹介する前に、バチェラ族にとってガリがどのような意味を持つのかを次のように説明しています。「ガリは私にとって故郷という意味です。私の民族、子孫、先祖、ミディル(伝統的所有者)にとっての故郷です。私たちの場所であり、私たちが故郷と呼ぶ場所です。ガリ(K’gari)はKまたはGで綴られます。Kはknow, knew, knifeのように発音しないKです。」

 また、ボナー氏はガリのバチェラ族の3つの言い伝えを守っていることに言及し、次のように説明しています。「Minyang galangoor gu, djaa kalim baya-m。これは国に関する言葉で、国にとって良いことが第一でなければならないという意味です。次にMinyang waa nyinung, waa bunmalee dhama-nは、この国にあるものは触れない、取らない、という意味で、それは先祖にとって神聖なものであるから、それを実行し、守ることが私たちの義務なのです。そして3つ目の言い伝えwangou nyin gamindu, biralunbar nyin wumga-nは、多くを持つ者は他の者と分けなければならない、という意味です。ここでの分けるということは、価値観の共有であり、ここにある文化的に価値のあるものの共有、そして島を次の世代のために守るための文化教育の共有です。」

ガリ(K’gari、旧フレーザー島)について

 2009年にユネスコが指定した「大砂漠生物圏」の一部であるガリは、地球上でも特異で自然豊かな場所です。島には道路がなく、砂の道や水路に導かれながら、世界遺産に登録されたこの不思議な島の隅々まで行くことができます。ガラスのように透明な真水の湖ブーラングーラ(マッケンジー湖)もそのうちの1か所で、島内に約100ある湖のひとつです。またバチェラ族がブーマンジン湖と呼ぶ世界最大の宙水湖もガリにあります。島の北端にあるシャンパン・ロック・プールで水浴びをした後は、そびえ立つカラーサンドの崖を眺めながら75マイル・ビーチをトレッキングし、冷たい水のイーライ・クリークでクールダウンすることもできます。最後に内陸に向かって、足跡だけを残して進むと、世界で唯一、砂の島に生育する熱帯雨林があります。

下記よりガリの名称復帰に関する動画やWEBページをご確認いただけます。

動画(英語):https://youtu.be/xok2Y14QOGw

動画ショートバージョン(字幕有):https://x.gd/IYBXI 

WEBページ(日本語):https://www.queensland.com/jp/ja/plan-your-holiday/news-and-articles/fraser-island-renamed-kgari-jp.html

クイーンズランド州について

人口約530万人、オーストラリアの約1/4の面積を占めるクイーンズランド州は、北東部に位置し、ケアンズ、ブリスベン、ゴールドコースト、グレートバリアリーフ等、人気の観光地を有する州です。年間を通じて温暖な気候に恵まれ日本との時差も僅か1時間と、日本との行き来がしやすいことも特徴です。より詳しい情報はホームページよりご確認ください。

公式ホームページ https://www.queensland.com

公式Twitter https://twitter.com/queenslandjp

公式Facebook https://www.facebook.com/visitqueensland

 公式Instagram https://www.instagram.com/queensland

今、あなたにオススメ