【アンケート調査】キャンプはどの季節にするのが好き?キャンパーが語る各シーズンの魅力

株式会社ベストアクティのプレスリリース

アウトドアメディア「TACKLE NOTE(https://tacklenote.com/columns/)」を運営する株式会社ベストアクティ(https://tacklenote.com)は、10代から60代までの100人に【キャンプを行う季節】についてのアンケートを行いました。

その結果を回答者の声とともにご報告します。

  • アンケート調査概要

実施期間:2023年6月

調査対象:10代から60代までの男女

調査方法:ネットリサーチ

回答者数:100人(男性35人、女性65人)

  • 調査結果

アンケートの結果、「秋」と答える人が最も多い結果となりました。

それに続いて2位には「夏」がランクイン。

それでは、1位から順にそれぞれの回答者のコメントをご紹介していきます。

  • 「秋」を選んだ回答者のコメント

・ちょうどいい気温で心地よく、鬱陶しい蚊などが減ってきて自然の中で過ごしやすいので(30代・男性)

・夏・冬は暑かったり、寒かったり気温に振り回されるので、春か秋で悩みましたが、春だと花粉が辛いので秋が良いです。(30代・女性)

・夏は暑いし虫がでるし、冬は寒すぎるので、ちょっと涼しくなってきたぐらいがちょうどいいから。(30代・女性)

・過ごしやすい気温だし、バーベキューなどの料理で秋の旬の食材を楽しめるのがいいです。(40代・女性)

・暑さが弱まり寒くなる前で過ごしやすい。日が暮れるのが早いので夜を静かに過ごせる。持っていく食材もすぐに傷まないので助かる。(40代・女性)

・紅葉が見事なこと、行楽シーズンを外せば人が少なくなること、虫も減ってくることから(30代・女性)

・夏だと暑すぎて熱中症などの危険性がある。秋の暑さが落ち着いた時期に、紅葉を楽しみながらキャンプをしたい。(40代・女性)

  • 「夏」を選んだ回答者のコメント

・水遊びやバーベキューなどが楽しめて夜も寒さを感じずに寝ることが出来るからです。(40代・女性)

・暑い夏の日に川遊びを楽しんだり、青々とした木々を眺めながら過ごすのが好きだから。(20代・女性)

・夏の昼間からバーベキューをしてお酒を飲むグループキャンプが好きです。(40代・男性)

・防寒のためのグッズを持っていく必要がなく、肌で自然を感じながら楽しめるからです。また、早朝の爽やかで涼しい感じは夏しか味わえないと思います。(40代・男性)

・川に入れるキャンプ場があり、子供たちが楽しそうに遊べるのと、夜の星空が最高だからです。(30代・男性)

・子供が夏休みであることと、日照時間が長くて活動しやすいことと、夜は明け方の寒ささえ対策すれば良いので楽だから。(40代・男性)

  • 「春」を選んだ回答者のコメント

・心地よい風が吹き、桜などの木や花が咲き始め、一番過ごしやすいからです。(30代・男性)

・夜や朝の気温が低すぎないのと、天気が急に変わることが他の季節に比べて少ないからです(20代・女性)

・夏はじめじめして虫が多く、秋は台風がよくくるから。冬は寒すぎてじっとしていられないので、春のGW明け頃は一番過ごしやすく、足くらいなら川にも入れて快適だから(30代・女性)

・新緑も美しいし花々も賑やかで、何より暑くも寒くもなく丁度いい気候が、ストレスも感じることなく、キャンプを楽しめる。(50代・女性)

・寒い冬が終わり暖かくなり、外でも過ごしやすい季節になるからです。(40代・男性)

  • 「冬」を選んだ回答者のコメント

・冬は寒いが蚊など虫に襲われることないし空が澄んで綺麗だから。(30代・男性)

・寒い中鍋やチーズフォンデュなど好きな食べ物をたべるのが好きなのと冬の方が虫がいないから(20代・女性)

・寒いけど、その寒さも良いというか、雪中キャンプも楽しいし、景色を楽しめるからです。(30代・女性)

・気温が低く空気が澄んで、星空が綺麗に見える。焚き火で暖まるのも楽しい。(20代・男性)

  • まとめ

キャンプはどの季節に行うのが好きかについて100名にアンケートを行ったところ、「秋」と回答する人が最も多い結果となりました。

コメントを見てみると、「ちょうど良い気温で過ごしやすいうえに蚊も減る」「紅葉が楽しめる」といった点に魅力を感じている人が多くいるようです。

また、2位の「夏」と答えた人からは、「暑い日にする川遊びが楽しい」「防寒グッズを持参せずに済んで楽」といった声が多く寄せられました。

キャンプはどの季節に行っても楽しいですが、季節によってメリットやデメリットは異なります。

それらをあらかじめ知っておくことで、より楽しい時間を過ごせるでしょう。

■会社概要

社名   : 株式会社ベストアクティ

所在地  : 宮城県仙台市宮城野区福室2-8-17 福室マンション314号

代表者  : 代表取締役 大越浩紀

設立   : 2022年8月10日

資本金  : 100万円

事業内容 : システムエンジニアリング事業、WEBメディア運営事業

URL   : https://tacklenote.com/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。