辰沢のせせらぎ感じる、夏の奥湯河原【海石榴】

野口観光マネジメント株式会社のプレスリリース

6月に入り、気温もだんだんと高くなり、夏の暑さを感じるようになって参りました。
季節の移ろいに合わせ、奥湯河原温泉・海石榴では6月5日(月)より旬の味覚をふんだんに使用した、夏のお献立に内容を一新いたしました。

海石榴つばき(神奈川県足柄下郡湯河原町宮上776/支配人 岸田克己)

夏のお献立の題目は「奥湯河原の納涼」。
箱根外輪山にかかる雨霧や天空を覆う山紅葉達、時の移り変わりをお感じさせる木々をすり抜ける風の音、味覚、五感を心地よく感じていただきながら、敷地内を流れる川「辰沢」を題材にご用意いたしました。

食前酒は「辰沢の夕涼み」でございます。
色鮮やかなブルーキュラソーを使用することで辰沢のせせらぎを表現致しました。
オレンジの爽やかな味が広がるブルーキュラソーとキウイフルーツが、見た目も味も涼しく感じながらお楽しみいただけます。

前菜には、もろこし真丈や鱧寿司、蓮の実の白和えなど9品をご用意。
中でもおすすめは「オクラと蒪菜のすり流し」でございます。
夏が旬であるオクラと蒪菜には、夏バテ防止やむくみによるだるさ軽減などの効果があり、料理長自慢の出汁でのばし、すり流しにすることで、食材そのものを味わっていただけます。
また、ガラスの器越しに見える鮮やかな緑色は、奥湯河原の爽やかな景色を彷彿とさせます。

焼物は「鮎の塩焼き」でございます。
「清流の女王」とも呼ばれている「鮎」を絶妙な塩加減と香ばしさかおる焼き加減でご用意いたしました。誰もが虜になるほど絶品です。

お献立のメインは「米沢牛の冷しゃぶと焼き野菜」でございます。

常に牛肉格付けランキングに入っている米沢牛はしゃぶしゃぶにすることで、まるで口の中で溶けてしまうかのような柔らかい食感をご堪能いただけること間違いなし。是非、料理長特製の「ごまだれ」と「玉葱だれ」でお召し上がりくださいませ。

冷しゃぶに合わせて南瓜やアスパラガス、ヤングコーンといった夏が旬の野菜たちは火を通してご用意。野菜を加熱することで、身体が冷えにくくなりますように工夫致しました。

その他にも旬の食材を用いて、納涼を感じていただけるお料理をご用意しております。

是非ご来館いただき、奥湯河原の納涼をご堪能くださいませ。

  • 夏の献立

    「奥湯河原の納涼」

【先付】

北海道産 馬鈴薯の素麺

【前菜】

静岡県産 丸十レモン煮

熊本県産 芝海老の艶煮

鳥取県産 大山地鶏の燻製

北海道産 白バイ貝生姜煮

山梨県産 山梨ぶどうの西京漬け

高知県産 オクラと蓴菜のすり流し

徳島県産 鱧寿司

北海道産 もろこし真丈

茨城県産 蓮の実の白和え

【碗物】

神奈川県産 丸豆腐茶巾 清汁仕立て

【お造り】

北海道産 水タコ    梅醤油

北海道産 ウニと湯葉  磯醤油

静岡県産 シマアジ   磯醤油

神奈川県産 フッコ昆布〆 煎り酒

長崎県産 マグロ    磯醤油

~伊豆天城の本山葵を添えて~

【強肴】

山形県産 米沢牛の冷しゃぶと焼き野菜 

~自家製ごまだれ・自家製玉葱だれ~

【温物】

宮城県産 フカヒレと自家製胡麻豆腐 

~浅草やげん堀の五味を添えて~

【止碗】

京都府産 焼よもぎ麩の赤出汁

【香の物】

自家製香の物〈黄パプリカ糠漬 大根糠漬 レッドキャベツ酢漬 白瓜風干し〉

登別 藤崎農園のわさび昆布

【御飯】

北海道産 ゆめぴりかの釜炊ご飯

【デザート】

自家製デザート 

水玉トマトと湘南ゴールドゼリー

抹茶ババロア 

白玉ぜんざい 

柚子シャーベット

宿泊予約はこちらから ⇒ https://00m.in/OHNnz

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。