【旧古河庭園】春バラの二番花が見頃になりました!!

公益財団法人 東京都公園協会のプレスリリース

「春のバラフェスティバル」は6月30日(金)まで好評開催中


洋館とバラ(6月15日撮影)
旧古河庭園は約100種200株ものバラが華やかに咲き誇る洋風庭園と重厚な洋館、そして京都の著名な庭師、七代目小川治兵衛作庭の日本庭園を贅沢に味わうことができる、都内でも貴重な庭園です。旧古河庭園では、春バラの見頃の時期に合わせて「春のバラフェスティバル」を開催中です!

6月15日現在、約100種類あるバラのうち79種類の開花を確認し、春バラ二番花の見頃となりました!5月に咲いたバラを切り落とし、伸びた枝についたつぼみが梅雨時期に開花したものを「二番花」といいます。何といってもこの時期は5月に比べてお客様が少ないので、実はとても穴場の時期。じっくりとバラをお楽しみいただけます。バラに囲まれながら非日常の景色、そしてかぐわしい香りもお楽しみください。皆様のご来園をお待ちしております。

春のバラフェスティバル

令和5年4月28日(金)~6月30日(金)
9時~17時(最終入園は16時30分)

バラ園の様子(6月15日撮影)

■春バラの人気投票

今回で10回目となる「春バラの人気投票」を開催中!昨年は「カインダ・ブルー」が初の1位となりました。今年も現地投票とTwitter投票を同時開催いたします。はたしてどのバラが1位に輝くでしょうか。

日時:春のバラフェスティバル期間中毎日
場所:サービスセンター前
参加方法:下記いずれかの方法でご参加いただけます。
①サービスセンター前に設置した投票用紙に当園で見つけたお気に入りのバラの名前を記入し、投票箱に投票してください。
②Twitter上で旧古河庭園公式Twitterが投稿したハッシュタグ「#春バラの人気投票2023」のついた各バラのエントリーツイートをリツイートしていただくと、投票に加算されます。


イヴ・ピアッツェ

カリフォルニア・ドリーミング

シャルル・ドゥ・ゴール

ソニア

紫雲

朝雲

■臨時売店 (※荒天中止)

バラグッズやジェラートなどを販売します。

日時:4月28日(金)~6月30日(金) 10時~16時
※ジェラートの販売は、天候等により休業となる場合があります。
※バラの苗の販売は、6月21日・28日はお休み
場所:芝生広場アプローチ部分


バラグッズ

バラジェラート

花苗販売

バラ染めスカーフ

■庭園ガイド (※雨天中止)

庭園ガイドボランティアが日本庭園を中心に園内を案内します。

日時:土曜・日曜日 各日11時、14時(各回約60分)
集合:サービスセンター前
参加費:無料(入園料別途)
※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、人数制限の可能性あり。

旧古河庭園について

入園料

一般   150円
65歳以上 70円
(小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料)
※洋館は別途入館料がかかります。
 団体や年間パスポート等詳細はHPをご確認ください。

アクセス

JR京浜東北線 上中里駅 下車 徒歩7分
東京メトロ 南北線 西ヶ原駅 (N15)下車 徒歩7分
JR山手線 駒込駅 下車 徒歩12分

お問い合わせ

旧古河庭園サービスセンター
〒114-0024
東京都北区西ヶ原1-27-39
TEL 03-3910-0394

今、あなたにオススメ