株式会社JTBのプレスリリース
■『ことばdeスナイパー』とは
キャリア教育や探究学習の一環として「企業訪問」を実施する中学高校の生徒が、訪問先企業や商品の魅力をキャッチコピーで表現するための事前事後学習教材です。事前授業では、身の回りにあるキャッチコピーを題材にキャッチコピーへの理解を深め、キャッチコピーづくりに必要な要素やインタビューのポイントを学びます。事後授業では言葉で心を惹きつけるポイントを学んだ後、訪問先でのインタビュー内容をもとにグループに分かれてキャッチコピーづくりに取り組みます。生徒は自分たちでつくったキャッチコピーを訪問先企業に送ることもできます。
■正頭英和(しょうとう ひでかず)教諭プロフィール
小学校教諭。株式会社Edutainment Education 代表取締役。2019年に日本人の小学校教員として初めて「教育界のノーベル賞」と呼ばれる「Global Teacher Prize(グローバル・ティーチャー賞)」トップ10に選出される。エンターテイメントを教育の世界で活用する「エデュテイメント」を推進し、「桃鉄教育版プロデューサー」などを務める。著書に『子どもの未来が変わる英語の教科書』(講談社)などがある。
■これまでの「企業訪問」の課題
・生徒の取り組み姿勢によっては、企業からの一方的かつ一般的な説明になりやすい
・先生が事前事後学習をどのように進めればよいかイメージがつかみにくい
・企業が受け入れのメリットを感じにくく、受け入れ先企業の拡充が難しい
■教材活用の効果
・生徒に「企業の魅力をキャッチコピーで表現せよ」という課題を与えることで、「面白そう」「やってみたい」という感情を引き起こし、積極的な参加意欲を引き出すことができる
・先生は用意されたスライドに沿って授業を進めればよく、大きな負担なく取り入れることができるほか、先生独自のアレンジを加えれば、より効果的な授業とすることもできる
・企業は、生徒が考えたキャッチコピーを通して、自社が若い世代にどのように受け止められているかを把握でき、届いたキャッチコピーをプロモーション活動などに利用することができる
■教材概要
(1)授業構成 (2コマ・100分)
➀事前授業 《インタビュー編》 (50分)
・キャッチコピーってなに?
・魅力を発見してキャッチコピーを作成せよ!
・インタビューで魅力を引き出す4つのアイテム など
➁事後授業 《ライティング編》 (50分)
・心を惹きつける5つの武器
・訪問した企業のキャッチコピーを考えよう!
・ターゲットを意識してもう一度やってみよう! など
(2)教材構成
先生用:授業スライド、指導案、授業台本/生徒用:ワークシート
(3)関連教科等
国語科、総合的な学習(探究)の時間、特別活動
■共同開発者
・一般社団法人次世代教育ネットワーキング機構 https://www.edunet.or.jp/
・株式会社COLEYO https://www.coleyo.info/
■教材販売
・販売対象 全国の中学高校 ※個人のお客様向けの販売はございません
・販売場所 全国のJTB法人営業個所
・提供方法 データ納品
・販売価格 生徒一人あたり 660円(税込) ※「企業訪問」に関する費用は含まれていません
■お客様の声
2023年4~5月に、『ことばdeスナイパー』を使ったトライアル授業を実施し、東京都内を訪れる修学旅行でグループに分かれて「企業訪問」を行った岐阜市立藍川北中学校の先生、および生徒を受け入れたシナネンホールディングス株式会社の担当者に感想を聞きました。
〈先生の声〉
教材を初めて見せていただいたときは、とてもわかりやすいと感じましたし、生徒たちが興味を持って取り組めるだろうなと想像できました。「企業訪問」では、生徒たちは身を乗り出して企業の方の話を聞いてきたようです。そうなったのは、キャッチコピーづくりをするという目的があったからだと思います。事後学習のキャッチコピーづくりでは、生徒たちの生き生きとした姿が印象的でしたね。どちらかというと内向的で、話すことがあまり得意ではない生徒がいるのですが、その子がどんどん言葉を紡いでいるんですよ。生徒たちの表情を見て、やってよかったと思いました。
〈企業担当者の声〉
年間数校の学校を受け入れていますが、生徒さんが、ここまで弊社に興味を持って、積極的に質問してくれることは珍しく、大変驚きました。キャッチコピーを作るという課題があるからか、こちらの話をとても真剣に聞いてくれました。課題の達成という目的は大きなモチベーションにつながると思います。企業側としてもわかりやすく伝え、しっかりと理解してもらいたいと思い、より一層、説明に力が入りました」。
■関連情報
(1)JTB WEBマガジン
「“学び×遊び”で生徒が夢中になる。正頭英和先生に聞く、エデュテイメントの可能性。」
https://www.jtbbwt.com/education/trend/detail/id=2930
(2)サービス紹介ページ
『ことばdeスナイパー』
(3)事例紹介ページ
「修学旅行で訪問する企業のキャッチコピーを考えさせたら、子どもたちの表情がみるみる輝きだした。」
https://www.jtbbwt.com/education/case-study/solution/jh/in-school-program/detail/id=2957
■関連サービス
「産官学マッチングサポート」
学校の実施目的や希望日時、企業のニーズなどに応じて「企業訪問」をマッチングするサービス
https://www.jtbbwt.com/education/service/solution/jh/domestic/regional-program/matching-support/
■一般のお客様からのお問合せ先
全国のJTB法人サービス店舗 https://www.jtbbwt.com/branches/
JTB法人サービスサイトお問合せフォーム https://www.jtbbwt.com/education/contact/
■商品の開発に関するお問合せ先
JTB企画開発プロデュースセンター TEL:03-6704-5527 (9:30~17:30 ※12/30~1/3及び土日祝休)