【奈良交通】インバウンド対応案内サービス「Nara Bus Concierge(奈良バス コンシェルジュ)」のサービス開始について

奈良交通株式会社のプレスリリース

 このたび当社では、奈良県を訪れる外国人観光客の利便性と満足度の向上を図るた
め、新たなサービスとして「Nara Bus Concierge(奈良バス コンシェルジュ)」 は
個人の語学力と自動翻訳機を活用し、親切にバスに関する案内を提供することで、旅
行者の安心で安全な奈良の旅をサポートしてまいります。

1.業務内容

(1)外国人観光客へのバス案内(行き先、乗降方法、運賃お支払い方法など)

(2)バス停のお客様誘導(スムーズな乗車およびバス停周辺の混雑緩和など)

2.名称

 Nara Bus Concierge (奈良バス コンシェルジュ)

 ※「奈良」と「バス」に、案内人という意味の「コンシェルジュ」を組み合せ、

  外国人観光客の方にも、具体的でわかりやすい名称といたしました。

3.配置場所・時間

(1)JR奈良駅バス停2番のりば     9:00~16:00

(2)近鉄奈良駅バス停1番のりば     9:00~13:00

(3)東大寺大仏殿・国立博物館バス停  13:00~17:00

 ※季節等により時間は変更になる場合があります。

4.開始日

 令和5年7月3日(月)

5.その他

 外国人観光客の方々が一目でバスの案内人と認識できるデザインのポロシャツ(夏

季)や腕章(冬季等)を着用するとともに、対応可能言語を表記した名札を着用しま

す。

 また、多言語対応のため、音声翻訳機も活用します。

6.お問合せ
 奈良交通(株) 乗合事業部
  TEL0742(20)3150(平日 9:00~17:00)

以  上

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