株式会社イミューのプレスリリース
士幌町は総面積の約60%が農用地という、農畜産業のまち。そのなかで特に特徴と言えるのは「しほろ牛」と「じゃがいも」です。まちでは「しほろ牛肉祭り」、「しほろじゃがいもまつり」が開催され、士幌町の特産物として定着しています。農畜産のほか、酪農も盛んで多くの生乳・乳製品が生産されています。
しかし、酪農家の一部では、牛乳・乳製品の消費低迷の中、生乳の生産調整をせざるを得ない事態が起きています。こうした状況を受け、士幌町内の中学校に通う学生たちが、まちの酪農をPRし、酪農業界が直面している課題を知るきっかけや応援消費を喚起したいという思いが「乳フェス」開催のきっかけとなりました。本イベントでは牛乳の消費拡大をテーマに、特選よつ葉牛乳など3種類の牛乳を飲み比べる「利きミルク大会」、地元の人気飲食店が集結する「乳マルシェ」、牛乳ピザ教室などのワークショップ、十勝を拠点に活動するロックバンド「ZION」のライブなど、多くのイベントコンテンツを用意しています。
-
主なイベントコンテンツ
Marche ! |乳マルシェ
地元の人気飲食店や雑貨店が約30店舗も集結!
フードブースでは乳製品をテーマにした、乳フェスのために開発されたグルメをご堪能ください。ヨーグルトたっぷりのラッシーや牛乳シチューやチーズ入り牛すじカレーなど!お腹を空かせて遊びにきてね!
Study ! |酪農に親しむ酪育コーナー
牛乳ができるまでの過程や酪農の仕事が学べるブース。
牛の秘密が知れる紙芝居の朗読を聞いた後、模擬分娩も体験できます。みんなで力を合わせて大きな子うしの出産を経験してみよう!本物の子うしにふれあえる広場も登場。
Workshop ! |ワークショップ
満寿屋商店の牛乳ピザ教室は参加料300円。
士幌食材をたくさんトッピングして、自分だけのピザを作ろう!
そのほか、じゃがいもで牛柄スタンプを作るワークショップなど、子どもから大人まで楽しめるワークショップを開催します。
Live ! |牛乳片手に盛り上がる、音楽フェス
十勝を拠点に活動する人気ロックバンドZIONほか、地元有志バンド、ザ シホロニヨンズ、砂糖の3バンドが出演。広大な十勝の大地に馴染む音楽を届けてくれます!牛乳片手に盛り上がろう!
Art! |牛乳パックで巨大オブジェ
同イベントの開催のきっかけとなった、士幌中央中学校の美術部の生徒による巨大牛乳パックアート!
1000個の牛乳パックを募集したところ1805個のパックが集まりました!
当日は 22名の部員全員でライブペイントにて完成予定。
-
「乳フェス in SHIHORO」開催概要
・日 時:2023年7月9日(日)10:00〜15:00
・会 場:道の駅 ピア21 しほろ
・住 所:北海道河東郡士幌町士幌西2線134番地1
・料 金:入場料無料 *飲食代別途(現金のみ)
・主 催:乳フェス実行委員会
・後 援:士幌町、士幌町農業協同組合、士幌町酪農振興協議会、よつ葉乳業株式会社
:士幌町商工会、株式会社満寿屋商店、株式会社at LOCAL
・協 力:士幌町酪友会、株式会社イミュー
-
牛とじゃがいものまち「士幌町」とは
日本有数の畑作地帯、十勝平野の北部に位置する士幌町。見渡す限り畑、牧場、牛、そしてその間をまっすぐ伸びていく道路。誰もがイメージする北海道の景色が広がります。畑作・酪農・畜産が盛んで、十勝を代表する農業のまちとなっています。平坦な土地を活用した大規模農業が行われ、特にじゃがいも・小麦の生産地としての認知度は全国区です。乳牛は約20,000頭、肉牛は約55,000頭、そのうち国産肉牛*1の飼育頭数は日本一を誇り、人口の10倍以上の牛がいるまちです。冬は寒いけれど雪は少なく、夏は暑いけれど湿度が低くカラッとしており、北海道らしさを存分に感じられるまちです。
*1.ホルスタイン・交雑種の合計頭数
-
株式会社イミュー概要
「地域に根を張り、日本を興す」というコンセプトのもと、地域産業課題の解決をおこなっています。2022年9月には、ふるさと納税の自治体向けに継続寄付可視化システム「ふるさとリピートマップ」(特許出願中 / 特願2022-144015)の提供を開始しました。これは、「ふるさと納税」による寄付者の行動を分析・可視化を行い、適切なコミュニケーションを行うことで、2年・3年と継続的に繋がっていただける寄付者を増やし、より豊かな地域経済の発展にも寄与するものです。士幌町とも地域活性とふるさと納税の文脈において取り組みを支援しています。
・会社名:株式会社イミュー
・所在地:東京都品川区西五反田3-15-8 Biz-Field目黒 3F
・代表者:黒田 康平
・設 立:2021年4月
・事 業:ふるさと納税支援事業、ブランド開発事業、商品開発事業