白骨温泉 小梨の湯 笹屋 女将塾による運営サポート開始

株式会社女将塾のプレスリリース

全国で温泉旅館の事業承継に取り組む女将塾は、2023年7月7日長野県白骨温泉にて、「小梨の湯 笹屋(こなしのゆささや)」の運営サポートを開始致しました。これにより、女将塾による運営施設数は16軒、長野県内では4軒目の施設となります。笹屋では、古民家を移築等した全9室(2023年7月現在)の自然に囲まれた館にて、白骨温泉の成分が凝結した、源泉かけ流しの温泉にゆったりと浸かることができます。

「白骨温泉」について

 白骨温泉は、長野県の中部北アルプスのふもとに広がる渓谷沿いにあります。上高地や乗鞍など、豊かな自然に囲まれ四季折々の美しい風景が広がっています。

 かつては温泉の成分が湯船(浴槽)に付着して白くなることから白船温泉と呼ばれていましたが、大正時代に人気を博した小説「大菩薩峠」にて、「白骨」と紹介されたことで白骨の名称が定着したと言われています。

 乳白色やコバルトブルーにも見える美しい色合いのお湯は、肌への刺激が少ない弱酸性であり「3日入れば、3年風邪をひかない」とも伝わる、小さなお子様からご年配の方までお楽しみ頂ける優しい泉質です。

「小梨の湯 笹屋」3つの特徴

1.湯船を彩る成分が大量に溶け込んだ、源泉かけ流し温泉

 笹屋では、温泉成分が長い時間を掛けて積層した温泉風情溢れる白骨温泉らしい湯船を、大浴場に加えて貸切露天風呂にてお楽しみ頂けます。大自然を眺めながらゆっくりと温まることができる当館自慢の温泉を、是非ご堪能下さい。

2.古民家を移築した客室・お食事処

 笹屋の客室全9室には、離れ、特別室、一般客室の3タイプがございます。離れの3室及び特別室の3室は、江戸時代に建てられた古民家を移築した、昔ながらの日本情緒あふれる客室です。一般客室3室は、素朴な和室のお部屋となっています。

離れ「十石」

特別室「椿」

一般客室「かつら」

御食事処

  

3.源泉を利用したしゃぶしゃぶ、自家製味噌によるこだわりの岩魚の笹巻

 笹屋では、信州御当地の素材を中心に、時期に応じた旬の山菜や野菜・川魚などの山の恵み、自家製味噌、飲泉可能な源泉を利用したしゃぶしゃぶや温泉がゆなどをご堪能頂けます。

夕食例

岩魚笹巻

 

【施設概要・御宿泊に関するお問い合わせ先】

施設名称:白骨温泉 小梨の湯 笹屋

所在地:長野県松本市安曇4182-1

客室数:全9室 (2023年7月現在)

電話:0263-93-2132

施設WEB:https://www.konashinoyu.com/

宿泊料金:1泊25,300円(税込、2名1室利用時1名あたり、夕朝食付)~

【女将塾の概要】

代表者:三宅 大功

事業内容:旅館・ホテル・料亭等の運営受託、コンサルティング

運営施設数:16

所在地:東京都豊島区南池袋3-18-36 4F

WEB:https://okamijuku.com/ 

女将塾は「日本のおもてなし文化を守りたい」その想いで立ち上げた、旅館等の運営会社です。

毎年数多くの旅館が廃業を余儀なくされており、昔ながらの旅館は急激な減少を続けています。私たちは旅館の経営の質を高め持続的な運営を目指し、日本のおもてなしを体現する温泉旅館、そこで働く人々の想いを守り次世代へと繋いでいきます。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。