株式会社ポニーキャニオンのプレスリリース
株式会社ポニーキャニオンのグループ会社で、アトラクション、イベントなどの企画制作やエリア開発などの事業を展開する株式会社ドリームスタジオが、主催するイベント『かいけつゾロリ どきどき恐竜アドベンチャー』を8月27日まで開催中。会場となる横浜赤レンガ倉庫1号館に足を運び、現地の模様をお届けします!
本展では、ゾロリたちのストーリーを楽しみながら、大小さまざまな触れる化石展示を見たり、恐竜がひそむ森の迷路に入り込んだり、なぞなぞに挑んだりとわくわくするような恐竜世界を冒険しながら、“遊びながら学ぶ”楽しさを体感することができるそうです。
はたして冒険の先に何があるのか!?とわくわくしながら入場。まずは、「地球のはじまりから恐竜の時代まで地質学に学ぶ」コーナーへ。地球の誕生から、どの時代にどんな生物が存在したのかが描かれた掲示物の他に、ティラノサウルス・レックスやモササウルスの歯の実物化石などが展示してあり、実際に触ることもできるので触り心地を体感してください。
また、側にはトリケラトプスとプロトケラトプスの赤ちゃんの造形模型も。サイズ感も大きく、表面の質感もリアルなのでドキッとしてしまいますが、赤ちゃんと知るとどこかかわいらしく見えて、思わずなでてしまいます。
そして、その横にはトリケラトプスの半身骨格のレプリカが登場。全長6メートルを超えるサイズ感に圧倒されつつ、もっと間近で見たくなりますがこちらは触れることができないのでご注意を!
次のフロアには、ステゴサウルスの赤ちゃんの模型が。前述の2体よりも頭も小柄なせいか威圧感はなく、小動物的な感覚でスッと近寄れるはず。そのほかにも、ナノティラヌスの歯の実物化石、パキケファロサウルスの頭蓋骨、テリジノサウルスの腕の造形模型などが並んでいました。さらに、ティラノサウルスの足跡も展示されているのですが、上に乗って大きさを体感できるので、自分の足のサイズと比べてみてください。
そして、このイベントで一二を争うくらい衝撃のあった、ティラノサウルス・レックスの頭!模型とはわかっているけど少しビビりながら口の中を覗くと、リアリティのある歯や舌のサイズ感に思わず身震いしてしまいました。全身だとどんなサイズになるんだろうと想像してみるのも怖楽しいはずなので、ここは必見です!
続いては、「恐竜の森」フロアへ。迷路になっていながら、ところどころに“おもしろクイズ”も設置されているという怖楽しい場所になっています。しかも、それだけでなく中を進んでいくと、動くトリケラトプス、アンキロサウルス、ティラノサウルスが登場。ダイナミックな動きに最初は驚きますが、ずっと見ているとなんだかコミュニケーションをとりたがっているように思えて、ついつい話しかけてしまう始末(笑)。きっとみなさんも愛着が湧いてくるはずです。
その奥にはプレイエリアコーナーがあり、襲いかかってくるディノニクスにボールを投げて撃退する「対決!ディノニクス」、恐竜の化石発掘を体験できる「発掘体験プール」、襲われているラプトルを助ける「ラプトルハンター」を楽しめます。また、恐竜グッズコーナーも設置されており、抱きしめがいのあるかわいいぬいぐるみや、部屋に飾りたくなるカッコいいフィギュアなどが並んでいます。もちろんゾロリのグッズも販売されているので、お気に入りのアイテムをゲットしてください!
そして、出口には「トリケラトプスの赤ちゃんに乗って写真を撮ろう!」コーナーが設置。ゾロリたちと恐竜が描かれた背景をバックに撮影できるので、この夏の思い出の1枚としてピッタリ!うっかり見過ごしちゃったなんてことのないように、最後まで気を抜かずに冒険を楽しんでください。
【イベント情報】
『かいけつゾロリ どきどき恐竜アドベンチャー』
期間:2023年7月15日(土)~ 8月27日(日)
開場時間:10:00~17:30(最終入場17:00)
会場:横浜赤レンガ倉庫1号館 2Fスペース
入場料:大人(中学生以上)1,300円 / 子ども(小学生以下)1,000円
※2歳未満の乳幼児は無料。
※障がい者手帳をお持ちの方と、付き添いの方1名様は無料。