【Klookアジア太平洋地域12市場調査】ミレニアル世代とZ世代の約半数が「贅沢したい」

Klook(クルック)のプレスリリース

世界をリードする旅行・レジャー予約サイトKlookは、7月1日〜14日の間、アジア太平洋地域の12市場2400名の18歳〜40歳を対象に、旅行に関する意識調査を行いましたので結果を発表します。調査結果によると、回答者の3人に1人は次の休暇にアジアの平均月収(1,069米ドル)の2倍以上(2,000米ドル以上)を消費したいと考えていることが判明しました。「旅先で何をするか」という”体験”は、今や休暇を計画する際の最初の検討要素であり、ミレニアル世代とZ世代の旅行者にとっては宿泊施設や航空券よりも大事なものであるため、お金をかけることをいとわない旺盛な消費欲を示しました。

【調査結果サマリー】

  • ミレニアル世代とZ世代の旅行における最優先事項は「体験」であり、63%が飛行機に乗る前に現地での体験を先に予約することを優先している。

  • SNSは従来の検索エンジンやウェブメディアを抜き、休暇のインスピレーションツールの第1位となっている。

  • 旅行者はますます目的意識が高くなり、事前に計画を立て、近場の短距離旅行を選ぶようになっている。

【調査概要】

調査名:Klook Travel Pulse 調査(旅行に関する意識調査)

調査期間:2023年7月1日〜14日

調査委託先:Milieu Surveys

調査対象:アジア太平洋地域12市場(マレーシア・フィリピン・シンガポール・タイ・ベトナム・中国本土・香港・日本・韓国・台湾・オーストラリア・インド)の18歳〜40歳の男女

有効回答数:2400名(各市場200名ずつ)

調査方法:インターネット調査

Klookの共同創業者兼COOのエリック・ノック・ファーは、「旅行の新時代を迎え、体験は次世代の旅行者、特にミレニアル世代とZ世代の間で、新しい重要通貨として出現しました。ユニークな体験やアクティビティは、旅行プランの中で彼らが最初に注目するものとして優先されており、旅行者の85%が休暇中に体験に投資することを望んでいます。この顕著な変化は、本物の体験に対する彼らの欲求が高まっていることの証しであり、彼らの決断は、次の旅行の冒険に乗り出す前に、検索エンジンや旅行ガイドのような従来の情報源よりもSNSによって後押しされています」と述べました。

体験はミレニアル世代とZ世代にとって旅行の最優先事項 

旅行がより目的意識の高いものになるにつれ、旅行者の大多数が「旅先で何をするか」という体験を旅行の中心に考えるようになり、63%が飛行機に搭乗する前に体験を予約しています。

ミレニアル世代とZ世代の90%以上が旅行中のユニークで思い出に残る体験を重要視しており、85%が休暇中に体験に投資する意向を示しています。タイ、ベトナム、中国本土、インドからの旅行者が特にこの傾向が強く、島巡りのような自然やアウトドア体験、史跡巡りのような文化的体験にもっとお金をかけたいという強い願望を持っていることがわかりました。

意外なことに、キャリアをスタートさせたばかりのZ世代は、ミレニアル世代に負けず劣らず旅行で散財しているようです。Z世代の5人に1人が3,000米ドル以上の出費をいとわず、同じ考えを持つミレニアル世代の4人に1人を僅差で追う形となりました。アジア太平洋地域で最もお金を使うのは中国本土(58%)と香港(39%)で、次の休暇に3,000米ドル以上を費やす意向です。価格に敏感なのはインド、ベトナム、フィリピンで、大半は2,000米ドル以下の支出を望んでいますが、それでも平均月収の2倍以上となっています。

ミレニアル世代とZ世代にとって、SNSは伝統的な情報源を追い越し、休暇シーズンのインスピレーションツール第1位に

調査結果によると、SNSはZ世代の旅行者にとって最も重要なインスピレーションツールであり、半数以上が新しい目的地や体験を発見するためにSNSを利用し、検索エンジンや旅行ガイドよりも好まれています。ミレニアル世代は依然として検索エンジンの利用を好みますが(59%)、SNSは僅差で2位(55%)であり、旅行者が情報を求める方法に対する影響力が高まっていることを示しています。

また、ミレニアル世代とZ世代の10人中9人が予約前にオンライン・レビューをチェックし、休暇を計画する際にはSNS上の旅行コンテンツに頼っていると回答しました。また、SNSにふさわしいコンテンツを作成することは、大多数の旅行者(87%)、特にインド、フィリピン、中国本土からの旅行者にとって最も重要であり、旅行の主な理由の1つとなっていることがわかりました。

「旅のインスピレーションやプランニング・ツールとしてSNSが台頭してきたのは、特に短尺動画やモバイル・アプリなど、そのインタラクティブな性質によるところが大きい」とKlook共同創業者兼COOのエリック・ノック・ファーは述べています。「SNSは、ミレニアル世代やZ世代の間で、旅行のインスピレーションを与える強力でダイナミックな情報源となっている。これは、本物のストーリーテリングとパーソナライズされたリアルタイムのおすすめを提供する能力にあります。このパラダイムシフトは、有意義なつながりやシームレスな探索を求める層の欲求を示しています。」

ミレニアル世代とZ世代はより計画的に、より目的意識の高い短距離旅行を選ぶ

アジア太平洋地域のミレニアル世代とZ世代は、65%が少なくとも2ヶ月から6ヶ月前に休暇を計画しており、計画的な旅行者になっています。この層ではシンガポール(74%)とオーストラリア(57%)の旅行者が最も高く、中国本土、ベトナム、タイの旅行者の半数近くは2ヶ月以内に休暇の計画を立てることを好む。

さらに、ミレニアル世代とZ世代は、国内(60%)とアジア太平洋地域内(30%)の近場への旅行を選ぶ傾向が強まっています。旅行希望地のトップ3は、日本、タイ、シンガポールです。これらの調査結果は、若い探検家たちが、実際の目的地そのものよりも、探検して新しい体験をしたいという願望を重視する傾向が高まっていることを示しています。

【Klook(クルック)について】

Klookは世界をリードする旅行・レジャー予約サイトです。世界中の観光施設チケットやツアー、交通機関、Wi-Fi/SIM、レンタカー、ホテルまで、旅先で必要なもの全てをお届けしています。2014年の設立以降、いつでもどこでも、旅行者がワクワクする瞬間をサポートしています。

Klook(日本語版):https://www.klook.com/ja/

Android: https://play.google.com/store/apps/details?id=com.klook&hl=ja

iOS: https://itunes.apple.com/JP/app/klook/id961850126

【日本での実績】

当社は2017年9月に日本法人を設立し、訪日外国人観光客向けの旅行・レジャー商品によるインバウンド事業を開始しました。JTB、JR西日本、JR九州、小田急電鉄ほか多数のパートナーと提携し、180か国以上に広がるKlookユーザーに日本の魅力をアピールしています。2019年4月には日本語版サービスをリリースし、日本人向け海外旅行商品を提供開始。2020年6月に国内の旅行・レジャー商品をリリースし、インバウンド・アウトバウンド双方で培った商品ラインナップや強みのテクノロジーを生かして、日本人の国内旅行・レジャー市場も強化しています。

【Klook Travel Technology Limited 会社概要】

社名:  Klook Travel Technology Limited(クルック・トラベル・テクノロジー・リミテッド)

本社:  香港 (22/F, Kinwick Centre, 32 Hollywood Road, Central, Hong Kong)

代表者:  共同創業者兼CEO, 林

照圍(英語名:イーサン・リン)

設立:   2014年9月

資本金:   約747億円(7.2億米ドル)

事業内容: 旅行・レジャー予約サイト「Klook」の開発および運営

URL:   https://www.klook.com/

【Klook Travel Technology合同会社 会社概要】

社名 :  Klook Travel Technology合同会社

日本本社 :  東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア39F WeWork

設立:   2017年9月

資本金 :  2,500万円

事業内容:  旅行・レジャー予約サイト「Klook」の開発および運営

URL:  https://www.klook.com/ja/



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