チームラボの境界のない一つの世界「森ビル デジタルアートミュージアム:エプソン チームラボボーダレス」、新しくなって、東京・麻布台ヒルズに2024年1月オープン予定。新たな作品も公開

チームラボのプレスリリース

チームラボと森ビルが共同で手がける、森ビル デジタルアート ミュージアム:エプソン チームラボボーダレス(以下、エプソン チームラボボーダレス)が、東京・お台場から移転し、2024年1月(予定)、麻布台ヒルズに、新しくなってオープンします。大きく進化した作品群によって、エプソン チームラボボーダレスは、さらなる発展をします。また、新たな作品や日本未発表作品も多数加わります。

「森ビル デジタルアート ミュージアム:エプソン チームラボボーダレス」 東京 麻布台ヒルズ © チームラボ

【進化したチームラボボーダレス】

チームラボボーダレスは、アートコレクティブ・チームラボの境界のないアート群による「地図のないミュージアム」です。

境界のないアート群は、部屋から出て他の部屋へと移動し、他の作品とコミュニケーションし、影響を受け、作品同士が混ざり合います。チームラボボーダレスは、そのような作品群によって、境界なく連続する1つの世界です。人々は、境界のないアートに身体ごと没入し、「境界のない1つの世界の中で、さまよい、探索し、発見する」のです。

今回、境界のないアート群は、より進化し、より多くの場所へ移動し、複雑に関係し合い、永遠と変化し続ける、境界のない一つの世界を創ります。

チームラボ《Universe of Water Particles, Transcending Boundaries》《花と人、コントロールできないけれども共に生きる》 © チームラボ

【新たな作品群】

麻布台ヒルズのエプソン チームラボボーダレスには、新たな作品や日本未公開作品も多数加わります。以下の一部の作品に加え、今後もさらに多くの新しい作品群が発表されます。

《Untitled》

境界のないアート群は、より進化し、より多くの場所へ移動し、複雑に関係し合い、永遠と変化し続ける。「森ビル デジタルアート ミュージアム:エプソン チームラボボーダレス」東京 麻布台ヒルズ © チームラボ

《Microcosmoses(仮)》

ハイライト動画《Microcosmoses(仮)》

数百個の光が走り続ける。異なった秩序による連続性が空間で重なりあう。チームラボ《Microcosmoses(仮)》© チームラボ

チームラボ《Microcosmoses(仮)》© チームラボ

「Light Sculpture」シリーズ

ハイライト動画「Light Sculpture」シリーズ

《Birth》「Light Sculpture」シリーズより

光の線の集合による、空間の再構成、立体物の構築。チームラボ《Birth》© チームラボ

《Sea of Clouds》「Light Sculpture」シリーズより

空間の中心には、光と靄による立体物が生まれる。チームラボ《Sea of Clouds》© チームラボ

《The Sculpture of Time Distortion in a Mirror》「Light Sculpture」シリーズより

円形の光の立体物は、ミラーにうつると、時間の流れが遅くなる。実体と鏡像では、時間が異なる彫刻である。チームラボ《The Sculpture of Time Distortion in a Mirror》© チームラボ

【エプソンがプロジェクションパートナーとして協賛】

東京・お台場に引き続き、エプソン販売株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴村 文徳、以下エプソン)が、本ミュージアムのプロジェクションパートナーとしての協賛が決定しました。圧倒的で迫力のある映像技術によって、驚きと感動の空間演出文化を創造し続けるエプソンと、アートによって人間と世界との関係と新たな認識を模索したいと考えるチームラボの理念が共鳴し、パートナーシップを継続する運びとなりました。エプソンは、安定した高画質を維持する約560台のエプソン製プロジェクターと、高パフォーマンスを実現する約540台のエプソン製パソコンにより、チームラボボーダレスのアート空間と作品をサポートします。

【森ビルからのメッセージ】

森ビルは、「文化」を都市づくりにおける重要な要素と位置付けて、街ごとに個性的な文化施設を創出してきました。2018年に開館した「森ビル デジタルアート ミュージアム:エプソンチームラボボーダレス」(東京 お台場)もその一つであり、チームラボとともに国際都市・東京の磁力向上に貢献してきました。

ウェルネスへの意識が高まってきた今、文化やアートは人々の心を豊かにするものとして、ますます重要視されています。「Green & Wellness」をコンセプトの柱とする「麻布台ヒルズ」では、「アートによって、自分と世界との関係と新たな認識を模索したい」と考えるチームラボの作品群が、訪れる人の感性を刺激し文化を育むことを願って、「チームラボボーダレス」を移転オープンすることとしました。多様な文化発信をする「麻布台ヒルズギャラリー」、街のあらゆる場所に設置されるパブリックアートとともに、芸術・文化が一体となったミュージアムのような街を目指します。

チームラボ《増殖する無量の生命》 © チームラボ

【エプソン チームラボボーダレス(お台場)の実績】

年間来館者数230万人、来館者の訪日外国人割合は約50%以上、そのうち約50%が当館を目的に東京を訪れた

2018年6月にオープンした東京・お台場のエプソン チームラボボーダレスは、年間来館者数230万人を超え、そのうち訪日外国人割合は約50%に達しました。世界160以上の国と地域から来館し、訪日外国人の国・地域別割合は、1位アメリカ、2位オーストラリア、3位中国、 4位タイ、5位カナダ、6位イギリスと、近隣諸国のみならず、遠方の国からの来館者が多いことが特徴です。また、当館が実施したアンケート調査によると、来館した外国人のうち約50%が当館を目的に東京を訪れたことが明らかになっています。

単一アート・グループとして世界で最も来館者が多い美術館として世界記録に認定

2019年1月1日~12月31日の来館者数において、計219万8284名を記録し、単一アート・グループとして世界で最も来館者が多い美術館「Most visited museum (single art group)」として、世界記録に認定されました(※1)。

この来館者数は、世界のsingle- artist museums(単独のアーティストの美術館)の中で最も来館者数が多いと言われている3つの美術館の2019年の来館者数、オランダ・アムステルダムのゴッホ美術館(213万4778人 ※2)、バルセロナのピカソ美術館(107万2887人 ※3)、スペイン・フィゲラスのダリ劇場美術館(81万9542人 ※3)を上回ります。

世界に類のないアートミュージアムとして、国内外から高評価

米国の国際的なニュース雑誌、TIME誌の「世界で最も素晴らしい場所 2019年度版(World’s Greatest Places 2019)」に選出されたほか、世界の最も優れた文化的施設に贈られるティア・アワード(Thea Awards)にて、日本国内施設では東京ディズニーシー、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに続いて「優秀功績賞(Thea Awards for Outstanding Achievement)」を受賞するなど、国内外において権威ある賞を多数受賞してきました。

ハイライト動画「エプソン チームラボボーダレス」 東京 お台場

※1 来館者数世界記録認定に関するプレスリリース: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000776.000007339.html

※2 ”Van Gogh Museum Annual Report 2019” Van Gogh Museum

※3  “THE ART NEWSPAPER SPECIAL REPORT Art’s Most Popular: Exhibition and museum visitor figures 2019” The Art Newspaper. Number 322, April 2020.

森ビル デジタルアート ミュージアム:エプソン チームラボボーダレス

https://borderless.teamlab.art/jp/

#チームラボボーダレス #teamLabBorderless

東京都港区麻布台1-2-4 麻布台ヒルズ ガーデンプラザB B1F

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