コロナ禍で途絶えた繋がりを取り戻す。【学生主催】ホームカミングデー2023

麗澤大学のプレスリリース

9/23(土)在学生・卒業生・教職員がキャンパスに集う

 麗澤大学(千葉県柏市/学長:徳永澄憲)は、9月23日(土)に卒業生を母校に招いて、在学生・卒業生・教職員を繋ぐイベント「ホームカミングデー」を6年ぶりに開催いたします。2004年から2017年まで行われていた伝統行事で、大規模開催時には参加者1200人を動員した一大イベントです。

 本イベントは、麗澤大学の授業である地域連携実習※をきっかけに再始動しました。本学の同窓会組織である麗大麗澤会から提示された「麗澤大学らしい学生主体のホームカミングデー復活」という課題に対し、コロナ禍で途絶えてしまった卒業生との繋がりを復活させたいと、想いに賛同した学生13名が一から企画・運営に挑戦します。当日は、謎解きクイズや、課外活動団体によるステージ発表、展示など様々なプログラムが予定されており、恩師や友人との再会、様々な世代や全国各地の卒業生と出会うことで新たなご縁を生み出すことを期待しています。

※「麗澤・地域連携実習」とは、2017年より始まった PBL(課題発見解決型学習)を全学的に推進するために、柏市役所や地元企業から実際に直面している課題をご提供いただき、学生の視点から解決策を考え、ご提案する1年次生を対象とする授業です。

 学生代表の国際学部2年次生の髙安 美京(たかやす みこと)さんは、「6年ぶりの開催で、且つ、学生主体の開催は初めてなので、前例がない状態からイベントを作り上げることはなかなか大変でした。麗澤大学は2025年に創立90年を迎えるため、今回の開催をきっかけに地域と世代を超えたご縁を育むイベントとして、今後に繋げていければと思います。“今”の麗澤大学や、在学生が頑張っている姿をイベントを通して伝えていきたいです」とメッセージを述べています。

 報道関係者の皆様にもおかれましても、是非当日のご取材をお待ちしています。

開催概要

日時:2023年9月23日(土)13:30~15:30
場所:麗澤大学
対象:麗澤大学学生、卒業生、教職員、そのご家族
費用:無料

プログラム内容

1.麗澤再発見!麗澤巡り「麗澤今昔物語」
キャンパス内を謎解きしながら巡る、世代問わず楽しめる企画。建設中の新校舎や、学食のリニューアルなど、久しぶりに訪れる母校は、きっと驚きが沢山。
2.歌って!踊って!ステージ発表
ダンス部やアカペラサークルの披露、麗澤模擬国連団体による発表を行います。
3.REITAKU3大エリア
学生エリア、大学新学部宣伝エリア、先生方と交流できるくつろぎ空間をご用意。在校生・卒業生・教職員が活発に交流できるエリアです。
冒頭で行うオープニングセレモニーでは、コロナ禍の影響で卒業式を挙げることができなかった2020年卒業の卒業生に、「プチ卒業式」を開催。

麗澤大学について

麗澤大学は昭和10年、創立者の廣池千九郎(法学博士)が「道徳科学専攻塾」を現在のキャンパス(千葉県柏市光ヶ丘)に開塾したことから始まります。「知徳一体」という教育理念のもと、心豊かな人間性を養い、国際社会に貢献できるグローバルリーダーの育成を目指し、教育改革を進めています。「THE 日本大学ランキング」の国際性分野では2017年から連続して千葉県1位の評価を受けています。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。