株式会社GO TO MARKETのプレスリリース
働き方の多様化が進む現代において、特に仕事場所に関するテーマとして「コワーキングスペース(シェアオフィス)」と「ワーケーション」があります。本調査ではフリーランス・自営業者を対象にコワーキングスペースおよびワーケーションの利用状況についてアンケート調査を行いました。
■調査概要
調査の概要は以下の通り。
-
調査実施日:2023年9月19日
-
調査対象者:自営業・フリーランス
-
調査人数:339人
-
居住地:全国
-
性別:男女
-
年齢:20歳以上60歳未満
-
調査方法:インターネットリサーチ
-
調査メディア:Utilly(ユーティリー)URL | https://utilly.jp/
■調査結果サマリ
調査結果のサマリは以下の通り。
-
調査対象の自営業・フリーランスのうち21.8%がコワーキングスペースの利用経験があると回答した。
-
コワーキングスペース利用拠点数として最も多かったのは2拠点以上5拠点未満であり、複数のコワーキングスペースを利用する傾向が見受けられた。
-
コワーキングスペースの利用予算については、約7割は月額50,000円未満であった。
-
調査対象の自営業・フリーランスのうち、52.7%がワーケーションの経験があると回答した。
-
ワーケーション経験者の自営業・フリーランスのうち約7割は今後もワーケーション実施を検討すると回答した。
■調査の詳細
調査の詳細は以下のURLを参照ください。
https://utilly.jp/article/research-20230927/
Q. コワーキングスペース(シェアオフィスなど)の利用について、ご自身の状況に最も近いものを一つ選んでください。
調査対象者の自営業・フリーランスのうち、21.8%がコワーキングスペースの利用経験があると回答した。一方で、66.1%はコワーキングスペースの利用経験がないと回答した。現在コワーキングスペースを利用している人の契約傾向は、定期契約とスポット契約を併用している方の割合が最も多かった。
Q. 利用するコワーキングスペース拠点はいくつですか?直近1年の利用状況として、最も近いものを一つ選んでください。
コワーキングスペース利用の自営業・フリーランスが直近1年間に利用している拠点数を調査した。56.7%は複数拠点を利用しており、1拠点のみの利用者よりも多い割合となった。特に、2拠点以上5拠点未満の拠点利用が35.1%と最も多い割合となった。また、8.1%は10拠点以上利用していると回答した。
Q. 1か月あたりのコワーキングスペースの利用予算について最も近いものを一つ選んでください。
1か月あたりのコワーキングスペースの利用予算について調査したところ、約7割の自営業・フリーランスは月額50,000円未満の予算であった。「5,000円未満」および「30,000円以上50,000円未満」が同率でトップであった。
Q. 「ワーケーション」について、直近1年間のご自身の状況に最も近いものを一つ選んでください。
続いて、コワーキングスペース利用経験のある自営業・フリーランスにワーケーション(※)に関する質問を行った。調査対象の自営業・フリーランスのうち、52.7%がワーケーションの経験があると回答した。また、ワーケーション経験者の自営業・フリーランスのうち約7割は今後もワーケーション実施を検討すると回答した。
※ワーケーションとは、普段のオフィス拠点とは離れた場所で働くスタイルと説明
■Utillyについて
Utilly( https://utilly.jp/ )は、株式会社GO TO MARKETが運営するビジネスパーソン向けのWebメディアです。法人サービスのレビューコンテンツやホワイトペーパーの掲載ポータルなどの機能を提供しています。
■調査の詳細
調査の詳細は以下のURLを参照ください。