南魚沼市のプレスリリース
平成27年から始まった「南魚沼、本気丼」キャンペーンは、日本一の食味を誇るコシヒカリの産地として「産地にしかできないこと」がテーマの企画です。ブランド米として高価で希少というイメージの強い南魚沼産コシヒカリを「お腹いっぱい味わって欲しい」という想いから、コシヒカリを大盛りにして提供しています。南魚沼の本気の味を堪能していただきたいという意味を込めて「本気丼(マジドン)」と命名。企画に賛同し、この米に惚れ込んだ街の料理人たちが続々と集まり、過去8年間の提供数は累計42万丼を超えました。
今年で9年目。「秋マジ」「冬マジ」と題してそれぞれの期間でしか味わえない本気丼を提供し、「秋マジ」には40店舗43丼が参加します。「冬マジ」にも乞うご期待!
秋マジ:令和5年10月1日(日)〜令和5年12月15日(金)
冬マジ:令和5年12月16日(土)〜令和6年2月29日(木)
https://majidon.jp/
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「南魚沼、本気丼」キャンペーンとは
新潟県南魚沼市は、日本屈指の米どころとして知られ、米食味ランキング(日本穀物検定協会評価)で最高ランクの「特A」評価を最多受賞している地域です。米どころで行われる「南魚沼、本気丼」キャンペーンとは、日本一の食味を誇るコシヒカリの産地としてのブランド力向上と交流人口数の拡大を目的とした「食のまちおこし事業」です。
「産地にしかできないこと」をテーマに、ブランド米として高価で希少というイメージの強い南魚沼産コシヒカリを、市内外の人にお腹いっぱい味わってほしいという企画です。「南魚沼産コシヒカリの美味しさをたくさんの人に知ってもらいたい」「南魚沼産コシヒカリでまちおこしがしたい」と、この米の魅力を知り、この米に惚れ込んだ街の料理人たちが続々と集まりました。
南魚沼の本気の味を堪能していただきたいという意味をこめて「本気(マジ)丼」とし、呼びやすさを重視して「マジドン」と命名しました。
「南魚沼、本気丼」キャンペーンは平成27年から始まり、初年度集まった58店舗の本気の丼ぶりは瞬く間に話題となりました。開催期間3ヶ月半で、当初の目標である1万丼の3倍となる3万丼を達成し、2年目以降も大手旅行会社のツアーに組み込まれるなどして、過去8年間で累計42万丼を提供しています。
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「南魚沼、本気丼」キャンペーン2023
9年目となる今年は、秋にしか味わえない「秋マジ」、冬にしか味わえない「冬マジ」の2部制で開催します。
○秋マジ
・開催期間:令和5年10月1日(日)〜令和5年12月15日(金)
・参加店舗:40店舗(43丼)
○冬マジ
・開催期間:令和5年12月16日(土)〜令和6年2月29日(木)
※スキー場内のレストランなども参加する冬マジの店舗は今後ウェブサイト等でお知らせいたします。
※下記の画像は「秋マジ」に関する情報です。
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Instagramハッシュタグキャンペーン
○投稿期間
秋マジ:令和5年10月1日(日)〜令和5年12月15日(金)
冬マジ:令和5年12月16日(土)〜令和6年2月29日(木)
○応募方法
投稿期間中に食べた本気丼に「#あなたに届けたい本気丼」をつけてInstagramに投稿します。投稿された中から抽選で豪華景品をプレゼントします。
○抽選日
秋マジ:令和5年12月中旬
冬マジ:令和6年3月上旬
※当選者にはダイレクトメールでご連絡いたします。
※3日以内に返答がない場合には、無効とさせていただきます。
○景品
・南魚沼産コシヒカリ
・南魚沼市内共通 スキーリフト1日券無料引換券 など
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南魚沼市について
日本屈指の米どころとして知られる南魚沼市は、米食味ランキング(日本穀物検定協会評価)で最高ランクの「特A」評価を最多受賞している地域です。
またスキー観光地として観光産業基盤の充実が進むとともに、通勤・通学圏は関東圏にまで拡大し、企業の進出だけでなく、国際大学、北里大学保健衛生専門学院などが立地されています。
四季折々の豊かな自然環境に恵まれた地でのスキーなどのスポーツ、屋外レクリエーション、グリーンツーリズム、温泉など資源を生かした多彩な交流の拡大により、市の一層の発展・飛躍が期待されています。
南魚沼市ウェブサイト:https://www.city.minamiuonuma.niigata.jp/
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お問い合わせ先
このプレスリリースに関するメディア向けのお問い合わせや詳細情報は、以下の連絡先までお願いいたします。
主催:南魚沼市観光協会(新潟県南魚沼市下一日855)TEL:025-783-3377/Mail:inf@m-uonuma.jp