ジョルダン株式会社のプレスリリース
「ジョルダン乗換案内」でJR東海及び、JR西日本・JR九州管内の東海道・山陽・九州新幹線を含むルートを検索すると、「新幹線予約」ボタンが表示され、乗車区間や日時を保持したまま「エクスプレス予約」「スマートEX」に遷移し、簡単かつ迅速に新幹線のきっぷの予約・購入が可能になります。この連携により、出張や観光、帰省などの公共交通移動をより快適にサポートします。
ジョルダンでは、「ジョルダンモバイルチケット」でのデジタル乗車券などの販売をはじめとして、鉄道、航空、高速バス、シェアサイクルなどNEWモーダルを含む様々な交通・移動手段を「検索結果からそのまま予約・購入可能」とすることで、乗換案内による経路検索を通じて誰もが迷わずスムーズに「経路検索→購入→乗車」を行える、シームレスな移動環境の整備と、日本におけるMaaS(Mobility as a Service)の実現を推進していきます。
1. サービス概要
ジョルダン乗換案内アプリ及び、webサービスでの経路検索結果に「東海道・山陽・九州新幹線」が含まれる場合、EXサービスの「新幹線予約」ボタンが表示され、ボタンからEXログイン画面に遷移し、検索した区間情報や乗車日、乗車時間帯などの条件を引継ぎスムーズな列車予約が可能になります。
2. サービス連携、開始日
2023年10月3日(火)より
3. エクスプレス予約・スマートEXとの連携利用イメージ
▼「ジョルダン乗換案内」の経路検索から、検索条件を引き継ぎダイレクトに列車選択画面へ
エクスプレス予約・スマートEXとの連携利用イメージ
■製品・サービス概要
【iOSアプリ「乗換案内」】
対応OS :iOS14.0以降
価格 :無料(Plusモードを利用するには期間に応じたプランの購入が必要です)
入手方法:App Storeにて「乗換案内 ジョルダン」で検索
【Androidアプリ「乗換案内」】
対応OS :Android7.0以降
価格 :無料(Plusモードを利用するには期間に応じたプランの購入が必要です)
入手方法:Google Playにて「乗換案内 ジョルダン」で検索
(参考)
ジョルダンとは…
1979年12月に設立したジョルダンは、乗換案内を中心とするソフトウェア開発や携帯コンテンツ事業を軸に、旅行業などのビジネスを展開し組み合わせることで、「移動に関するNo.1 ICTカンパニー」としての地位を確立することを経営戦略として掲げています。2023年、乗換案内のサービス提供開始から30周年を迎えます。なお、ジョルダンの主要サービスである「乗換案内」のスマートフォンアプリは累計4,000万ダウンロードを越え、多くのユーザーの「移動」をサポートしています。
■一般の方からのお問い合わせ先
担当 : 運用部 安田
TEL : 03-5369-4051
FAX : 03-5369-4057
E-mail: norikae-web@jorudan.co.jp
※サービス内容についての問い合わせはメールにて対応します。