【東京エディション虎ノ門】現代美術作家の藤元明氏による「Babel of the Ocean #Nature takes in」を展示

マリオット・インターナショナル ジャパンのプレスリリース

東京エディション虎ノ門では、ホテルが一層賑わいを増すホリデーシーズンに、今伝えたいメッセージをクリスマスツリーに託して展示いたします。今年は改めて、環境問題へ意識を向けるきっかけにしたいとの思いから、海ごみをモチーフにアート作品やプロジェクトを展開する現代美術作家の藤元明氏とコラボレーションしました。 同氏による作品「Babel of the Ocean #Nature takes in」が2023年11月1日(水)から12月25日(月)の間、 31階ホテルロビーを華やかに彩ります。

開業以来、客室アメニティのプラスチックフリーをはじめ、エディションホテルのサステナビリティ・ポリシーを継承した取り組みを行う東京エディション虎ノ門が、エネルギーを根幹のテーマとして環境や社会における現象をモチーフにした創作活動を行う藤元氏の活動に共感し、今回のコラボレーションを実現させました。

ごみは社会のシステムから外れ海へと溢れ出し国境を越え海岸へと漂着します。藤元氏は日本各地の海岸で海ごみを採集し、熱で溶かしながらプレスした海洋プラスチックを素材に絵画作品として提案する一方で、延々と漂着し続ける同素材を建材として「海のバベル」を世界への問いのシンボルとして立ち上げます。本展示では、藤元氏が海岸で見る漂着ゴミが自生する植物に取り込まれ、生態系の一部になっていく様子にインスピレーションを得て、Lobby Barの植栽と融合した「Babel of the Ocean #Nature takes in」を提案します。

藤元氏による、海ごみがアート作品に昇華した斬新で唯一無二のクリスマスツリーに逢いに、フェスティブシーズンの東京エディション虎ノ門 Lobby Barへ是非お越しください。

※漂着ゴミが自生する植物に取り込まれ生態系の一部になっていく様子

■ 「Babel of the Ocean #Nature takes in」

展示期間:2023年11月1日(水)~2023年12月25日(月)

場所:東京エディション虎ノ門31階 Lobby Bar

住所:〒105-0001 東京都港区虎ノ門4-1-1

https://lobbybar.toranomonedition.com/

藤元明|Akira Fujimoto

アーティスト

1975年東京生まれ。東京藝術大学デザイン科卒業、同大学院修了。

コミュニケーションリサーチセンター FABRICA(イタリア)に在籍後、東京藝術大学先端芸術表現科助手を経て、アーティストとして国内外で活動。エネルギーを根幹のテーマとし、環境や社会における現象をモチーフにアートプロジェクト、インスタレーション、映像、絵画作品を展開。海ごみのプラスチックを溶かし作品化する「Last Hope」「海のバベル」シリーズ、映像作品「FOUNTAIN」シリーズなど。主なアートプロジェクトに「2021」、「NEW RECYCLE®」、原爆や戦争、災害など社会的喪失の記憶をテーマとした国際プロジェクト「FUTURE MEMORY」など。2015年より都市の隙間を活用する「ソノ アイダ」を主催している。

https://vimeo.com/akirafujimoto

東京エディション虎ノ門 31階 Lobby Bar

東京エディション虎ノ門31階に位置するLobby Barは、東京湾と東京タワーを望む開放的かつ親密な空間で、ゲストやローカルたちがオーダーメイドのカクテル、ユニークなセレクションのスピリッツやアフタヌーンティーを楽しめる、都心の新しい社交場です。バーカウンター28席、相席用テーブル34席、ソファ58席、併せて120席ご用意しております。

エディションホテルについて

エディションホテルは、斬新で予測不能な驚きに溢れ、ゲスト一人ひとりに合わせたユニークなホテル体験で、これまでのラグジュアリーを再定義する唯一無二のライフスタイルホテルブランドです。最高のダイニング、エンターテイメント、サービス、およびアメニティのすべてを提供しながら、エディションホテルは個々に完全にユニークでその土地その時に合わせた文化的かつ社会的背景を最高の形で反映しています。

マリオット・インターナショナルとのパートナーシップを通じイアン・シュレーガーが着想したコンセプトによるエディションは、イアン・シュレーガーを著名にしたその所以である「心のこもったお客様一人ひとりにあわせた体験」と、マリオットの「グローバル規模と経営のノウハウ」を融合したものです。

個々のホテルは、稀有な個性、真正性、オリジナリティ、そしてユニークなスピリットを持ち、その時代精神を反映しています。1つ1つの外観は異なりますが、ブランド共通の美学は、モダンライフスタイルへのアプローチとその姿勢であり、外観ではありません。エディションは、見た目ではなく、アティテュードや感じ方を大事にしています。洗練されたパブリックスペース、仕上げ、デザイン、ディテールは、それをただ稼働しているのではなく、そのエクスペリエンスを提供しています。発展途上のマーケットにおいて、裕福で文化・サービスに精通したゲストたちに、エディションでの体験とライフスタイルはこれまでになかった交流、テイストメイキングなデザインと革新の完璧なバランス、グローバルレベルで一貫した最高級のサービスを提供します。

エディションは現在、ニューヨーク、タイムズスクエア・ニューヨーク、ロンドン、マイアミビーチ、ウェストハリウッド、バルセロナ、ボドルム、上海、サンヤ、アブダビ、ドバイ、東京虎ノ門、レイキャビク、マドリード、ローマ、タンパの16拠点で運営しています。

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