TrustYou株式会社のプレスリリース
responseAI(レスポンス・エーアイ)は、AI技術を活用し、ゲストが宿泊施設に関して投稿するクチコミに対して施設側から返信するコメント(テキスト)を自動生成し提案するシステムです。2023年5月にリリースされた同製品では、契約施設の担当者様がresponseAIを使いコメントを生成する際、一回のコメント生成につき1クレジットが消費されます。これまでTrustYouではクレジットの消費回数を一定の回数に制限していましたが、この度の変更でクレジット消費回数を無制限としました。これにより、今後契約施設の担当者様はAIによるコメント文の生成回数を気にせずに安心をして返信コメントを作成し、クチコミの返信作業に取り組むことが可能となります。
responseAIは、AI技術を活用し、ゲストから個別に届くクチコミの文脈に即した返信コメント(テキスト)を自動生成します。ホテルとクチコミ投稿者の名前を認識するテクノロジーにより、好みのトーンや文字量で返信コメントを作成することができ、クチコミの言語に基づいて自動翻訳(140言語以上)もします。また、施設特有のクレームやお褒めの言葉に対する返信方法をresponseAIに学習させることも可能です。それにより、宿泊施設のクチコミ管理担当者は、ゲストから届く様々なクチコミコメントに迅速に返信、回答することができ、施設からの返信コメントを待つゲスト(クチコミ投稿者)の待ち時間も短縮します。
responseAIは宿泊施設のスタッフがゼロから返信コメント文を作成する手間を省き、投稿されたクチコミコメントに対して文脈に合った適切な文章案を自動生成するため、文章を考え、作成するために必要な時間を通常の約75%削減することがTrustYouの独自調査により分かっています。
TrustYou GmbHのCEO(最高経営責任者)であるベンジャミン・ヨストは、下記のようにコメントしています。
「弊社がAI機能をいち早く製品に導入した企業の一つであることを誇りに思っています。弊社の顧客のビジネスはより柔軟性とシンプルさを必要としています。responseAIのクレジット無制限化は、ホテルやデスティネーション(観光地)と旅行者とのコミュニケーションをより容易なものにするために必要な次世代製品のひとつです。」
さらに、TrustYou GmbHのCMO(最高マーケティング責任者)のジョン・アイケルバーガーは、下記のように述べています。
「responseAIの返信クレジットを無制限とし、ユーザーに提供できることを大変嬉しく思っています。この革新的なアプローチにより、ホテル経営者はクチコミ管理をさらなる高みに押し上げ、ゲストとより強固で長期的な関係を築くことが可能なるでしょう。この度の変更はホスピタリティ業界により良い影響を与えると信じています。」
英文プレスリリース:https://www.trustyou.com/press/unlimited-response-a
※「無制限」の補足説明:
TrustYouではシステムの運用上、クチコミ返信コメントの自動生成にかかるクレジットの制限を一施設につき年間20,000回としています。万が一、契約施設様がそれを上回った場合も、無料でクレジット数を更新します。
【TrustYou (トラスト・ユー)について】
世界200以上の旅行サイトに掲載されている70万軒以上のホテル・宿泊施設に関するクチコミやレビュー(評価)に関するデータを収集、多言語で分析、視覚化、指標化し、旅行・ホスピタリティ業界の企業様の品質管理やビジネスの意思決定と業務効率の仕組化をサポートしています。TrustYouについての詳細は、こちらのリンク(https://www.trustyou.com/ja/)をご参照ください。