京阪ホテルズ&リゾーツ株式会社のプレスリリース
~2024年の幕開けを“地元のめぐみ”とともに賑やかに寿ぐ~
1月1日(月・祝)・2日(火)は、ホテルロビーで「仰木太鼓」の勇壮な響きが新年を祝福。“お餅つき”や、健やかで幸せな1年を願う“振る舞い酒”をご用意いたします。5階宴会場「琵琶湖」にはお茶や甘酒の振る舞い、書初めなど、お正月ならではの行事を楽しめるコーナーを設置。通常、神前結婚式の会場としてご利用いただいている3階の神殿は、大晦日の21時以降、初詣会場に模様替えして皆様をお迎えいたします。琵琶湖ホテルで慶びあふれるひとときをお過ごしください。
新春を寿ぐ“湖国のめぐみ”
お餅つきでは地元生産者の方々にもご協力いただき、“仰木の棚田”で作られたお米を、昔ながらの杵と臼でつきあげます。振る舞い酒は、棚田米を使用した琵琶湖ホテルオリジナル地酒『里山』の醸造元、高島市福井弥平商店の代表銘柄「萩乃露」をご用意。このほか日本最古のお茶処・信楽朝宮の氷出しのお茶や滋賀県のブランド米“みずかがみ”の甘酒など、湖国ならではの品々を揃えてお迎えいたします。
<琵琶湖ホテル「お正月イベント」概要>
開催期間:2024年1月1日(月・祝)および2日(火) ※ 事前申込不要/参加費無料
詳細URL:
https://www.keihanhotels-resorts.co.jp/biwakohotel/experience/div/2024new-year/
■振る舞い酒
会場:2階ロビー
時間:11時~17時
琵琶湖ホテルオリジナル地酒『里山』の醸造元でもある、高島市「福井弥平商店」の代表銘柄「萩乃露」の樽酒をご用意いたします(なくなり次第終了)。
■お餅つき
会場:2階ロビー
時間:11時~11時30分
昔ながらの杵と臼で威勢よくつく“お餅つき”。お子様にも体験いただけますので、ご家族でぜひお集まりください。
※ 11時30分より別会場にて、厨房で調理したお餅の振る舞いがございます(各日80食限定)。
■書初めコーナー
会場:5階宴会場「琵琶湖」
時間:12時~16時
“書初め”は古くから伝わるお正月行事のひとつで、“字の上達を願う”“目標成就を誓う”などの意味があるといわれています。皆様の一年の抱負をぜひしたためてください。冬休みの宿題にもおすすめです。
■朝宮茶、甘酒の振る舞い
会場:5階宴会場「琵琶湖」
時間:12時~16時
日本最古のお茶処・信楽朝宮のお茶を、氷のしずくでじっくりと抽出した「氷出し緑茶」、滋賀県のブランド米「みずかがみ」の甘酒をご用意いたします(朝宮茶、甘酒共に各日50杯限定)。
※リリースに掲載している写真はすべてイメージです。
※材料の入荷等の都合により、メニューや提供内容の変更の可能性がございます。